わたくしのおすすめ 2022年6月6日

無印良品の化粧水がスキンケア初心者の男性にちょうどいいという話

「身近なチェーン店の商品を紹介してください」とお願いされて、今回僕が紹介するのが無印良品の化粧水である。

いや、普通そういうタイプの依頼には、知られざる美味しい食べものとか、斬新なアイデア商品とか、「そんなのあったの!知らなかった!」という感じのものを紹介するじゃないですか。それが化粧水、しかも無印のなんて、たぶん女性の皆さんにはノーマル中のノーマルだと思う。

でもこれを紹介するのが「40代後半・男性」となると、話は変わってくるわけで。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:横浜、橋の下にある縦列駐車するしかない駐車場

> 個人サイト 右脳TV

「とは言え、水でしょう?」

もともとスキンケアなんて全く考えたことない暮らしをしてきた。

洗顔はお風呂で髪を洗うついで程度で、日焼け止めも夏真っ盛り以外塗らずに過ごしてきた。

皮脂にも紫外線にもなすがまま、45年以上ノーガードである。立て看板だったら赤い文字だけ消えているほどの年月が過ぎていた。

DSC_1868.JPG
紫外線になすがままのイメージ

かといって、別に「男たるものスキンケアなど!」みたいに拒否していたわけでもなく、「風雨にさらしたほうが皮膚が強くなるのだ!」みたいな根性論などあるわけでもない。ただただ「まぁ人それぞれじゃないっすか」と思考停止していただけであった。

そんな肌に関してノンポリだった僕に、化粧水を薦めてくれたのが家族である。

カミさんからスキンケアの薫陶を受けた娘が、お風呂上がりにペチペチと化粧水をつけているのを見て、ふと「そういえばそれは結局なんなの?」と疑問に思ったのだ。正直「とは言え、水でしょう?」くらいの気持ちだった。

DSC07065_2.JPG
見た目も水っぽいし

そこで、お風呂上がりにつけてみたらいいよ、と、カミさんと娘が無印良品の「化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ」を貸してくれた。少量手に取って、見よう見まねで顔にペチペチ付けてみる。

で、こうなった。

DSC06023.JPG
しっとりしてる……!

「これが……私!?」である。肌が若返るとかそういう次元ではなく、これまでの人生でこんな肌になったことがない気がする。

なんだかすごく、自分をいたわっている感じがした。素直に嬉しい。ドラマかなんかで、ライバルが主人公に「自分を大切にしろ!」と叫ぶのは、こういうことなんじゃないか。主人公の肌もしっとりしてほしい。

いったん広告です

40代男性に「無印良品」がちょうどいい

それはさておき、そこから「これは良いものだ……」と、お風呂上がりに化粧水を使うことになるのけど、スキンケア初心者の40代後半男性にとって「無印良品」なのがちょうどいいんですよ。

DSC07051_2.JPG
改めてこちら「化粧水・敏感肌用しっとりタイプ」。岩手県釜石の天然水を使用しているそう。釜石……あぁラグビーの……というくらいの知識しかないので、天然水をありがたがるステージまで上がれていない。

肌に関してノンポリとはいえ、ドラッグストアでスキンケア用品を探すのはなんとなく抵抗がある。男性化粧品も増えてきたとはいえ、パッと見、なにがいいのかよく分からない。よく分からないから長居することになり、やがて「……まいっか!」 とその場を去りがちになる。

一方、無印良品である。まずお店に入りやすい。第一関門クリア。

2022-06-03 10.10.10.jpg
ご存じ無印良品。すでに大量のスキンケア用品に出迎えられていてビビる。

無印のスキンケア用品、脂っこい肌用、乾燥肌用、エイジングケアと色が分かれているのだけど、とりあえず最初は透明のやつ(敏感肌用)を選べばなんかなるらしい(カミさん情報)

で、化粧水の敏感肌用シリーズは「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」「高保湿タイプ」の3タイプ。

高保湿は「高、ですか……」と、なんだか恐れ多いので、じゃぁまぁしっとりで……と、ここからは迷わず済む。200mlのが580円で手を出しやすく、無印良品週間なら10%オフ。

DSC07062_2.JPG
透明でデザインがすっきりしているのも好み。うちの洗面台でかっこよく撮れたけど奥の方にほこりがあるので見ないでほしい。

そしてなにより現場は無印良品である。

文房具とか収納ケースとかタオルとかレトルトカレーとかある。いろいろ買ったついでに、ホイッと化粧水を買えるのだ。

周りの目が気になる紳士の皆さまもいるだろうけども、敏感肌用シリーズのボトルは透明なので、遠くから見たら「ほぼ水」でしかない。ご安心いただきたい。

2022-06-06 08.59.12.jpg
水を買ったも同然。

というわけで、スキンケア初心者の男性陣に無印良品おすすめです。化粧水以外にも洗顔フォームとかオールインワン美容液とかあって沼の予感がちょっとします。
 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ