きんつばの店として知られる又一庵
又一庵は、静岡県磐田市に総本店を構える老舗和菓子店。
磐田市のほか、近隣の浜松市や袋井市、掛川市にも店舗があり、静岡県西部地域では“きんつばの店”としてよく知られている。
又一庵は一昨年創業150周年を迎え、上品なイメージとは裏腹に応募者1名に蒸しきんつばが150個も当たるという奇策を行い、わたしはさらに又一庵ファンとなった。
応募したはいいものの、当たったらどうしよう…と内心焦る、スリルあふれるキャンペーンだったことは記憶に新しい。
そんな愛すべき又一庵、名物のきんつばももちろんおいしいが、今回わたしが推したいのは夏季限定商品の笹麩餅である。
おいしすぎて150個食べたい
こちらがその笹麩餅。
お値段は、どちらも1パック3個入りで税込420円。
おそらく主に人に手土産として持っていくことを想定して売られている商品だが、おいしさと、夏しか食べられないというイベント感が後押しして、ついつい自分用に買い占めてしまう。
こしあんはほんのり香るよもぎ、つぶあんは甘さ控えめのあずきを上品に感じることができ、どちらの味も大好きだ。
そしてなんといっても「もちっ」と「つるんっ」が混在する独特な食感とのどごし。これは又一庵の笹麩餅でしか味わえない。
消費期限は製造日から3日。
毎度「食べきれなかったら、明日食べればいいか♪」と思って買うが、明日まで残っていたことはこれまで一度もない。
わたくしのおすすめ
ライター勢が身近なチェーン店の品で気に入っているものをおすすめしたり、気になっていたものにチャレンジする記事たちです。
-
無印のトイレットペーパーは淡い夢のように長い(ネッシーあやこ)
-
IKEAのフェイクグリーンはテレワークの最終兵器(まいしろ)
-
ハナマサの辛いやつにハズレが無い説(松本圭司)
-
静岡銘菓 又一庵の笹麩餅はおいしすぎて150個食べたい (鈴木さくら)
-
登山でワークマンが使えすぎ問題 (松本圭司)
-
ニトリの伸縮ざるボウルフライパンスタンドはキッチンも心も整える (鈴木さくら)
-
業務スーパーのアジアン食品が楽しい〜中華&台湾料理編〜 (JUNERAY)
-
無印良品の化粧水がスキンケア初心者の男性にちょうどいいという話 (井上マサキ)