わたくしのおすすめ 2022年10月2日

モスバーガー「ひんやりドルチェ」のうまさを今さら知って恥じた

モスバーガーのデザートメニュー、「ひんやりドルチェ」シリーズ濃厚ベイクドチーズなめらかショコラがどちらもうまい! と訴える編集部の古賀及子さん。

どううまいのかを説明してもらいました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ズブの素人が乗馬に夢を見た話~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

IMG_1234.jpg
モスバーガーの「ひんやりドルチェ」

001.jpg

いったん広告です

私の記憶「玄米フレークシェイク」で止まっているな?

モスバーガーのデザートの知識が「玄米フレークシェイク」で止まっていることに気づいたんです。しかも最後に食べたのはもう10年以上前。

ツイートで検索したら、なつかしスイーツとして紹介されるくらい古い商品でした。

 

それで、今はどんなものがあるのかなーと、急に知らねばと言う気持ちになって店に駆けつけて知ったのがこの「ひんやりドルチェ」なんです。

取材現在は「濃厚ベイクドチーズ」、「なめらかショコラ」、それにカップ版として「いちごムースケーキ」がありました。

定番が濃厚ベイクドチーズなんですが、「ひんやりドルチェ」として最初に発売されたのがなめらかショコラらしくって。それでとりあえずこのふたつを買いました。

調べてみるとこのシリーズは2018年が発売開始の大人気商品らしいんですよね。まったく知りませんでした。

IMG_1244.jpg
あけるとこんな感じ(これは「濃厚ベイクドチーズ」)

 

002.jpg

いったん広告です

新鮮な魚みたいに身が締ってる

「ひんやりドルチェ」の名前の通り、冷凍された状態で食べるタイプのデザートです。

とはいえ、氷菓やアイスクリームのようにガチガチには固まらないタイプ。

ベイクドチーズケーキやガトーショコラはこれまで常温や冷蔵で食べてきたから、なんで冷凍? と思ったんですが、食べてみるとあきらかに冷凍ならでは食感があるんですよ。

「身が締ってる」ように感じます。魚みたいですね(笑)。でもほんとうにぎゅっと締まってる。他にはない濃い味わいが楽しめるんですよ。うまいです。

IMG_1254.jpg
断面からも「ぬしっと感」が伝わる

ベイクドチーズも、なめらかショコラも、小さいのに重量感から食べ応えがあるのも助かりポイントです。

 

003.jpg

いったん広告です

チーズとショコラはまったく別の商品

おもしろいなと思ったのは(おもしろがるポイントではないかもしれないんですが……)、「ひんやりドルチェ」というシリーズで売られながら、ベイクドチーズケーキとショコラがまったく別の食べ物だ、というところなんです。

ベイクドチーズケーキは真面目にベイクドチーズケーキ、なめらかショコラは真面目にショコラなんですよ。

横展開した商品とは思えません。そういうところも地味におもしろくて。

IMG_1252.jpg
独特のカップに入っているから、すくうとこんな感じになる、ミルククラウンみたい

 

004.jpg

いったん広告です

冷凍であることに秘密がある?

なぜ独特にこの商品が良いのか……。

やはり冷凍してあるところになにか偉大なテクニックがかくれているのではないかと思います。

あきらかに口当たりを冷やすこと以外に舌触りや重さを調整するために冷凍しているように思うんですよね。

IMG_1237.jpg
冷凍品であることはパッケージでもアピール

これ、5個入りの箱売りもしてるんです。

まとめ買いをしたり手土産にする需要があるくらいには信頼を集めてる商品なんだと思います。

 

005.jpg

いったん広告です

スイーツ情報もアップデートしなくちゃいかん

ファストフードのスイーツをちゃんと時代ごとに見ていなかったことを大いに恥じたし、損した~~! と思いました。

何事もアップデートは大切ですよね……。

 わたくしのおすすめ 

ライター勢が身近なチェーン店の品で気に入っているものをおすすめしたり、気になっていたものにチャレンジする記事たちです。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ