わたくしのおすすめ 2022年7月13日

西友「みなさまのお墨付き」ぎりぎりでお墨付いた冷や汁をいただく

80.0%に想いを馳せる夏。

消費者テストで80%以上の支持を獲得した商品のみが西友の売場でそれを名乗る事ができる「みなさまのお墨付き」シリーズ。

80%ギリギリで合格した「冷や汁」をぶっかけてかきこんだめしはさっぱりさらさらっとしつつも瀬戸際を生き残って来た確かな強さのある味だった。夏はこれだ。

1975年神奈川県生まれ。毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。(動画インタビュー)

前の記事:ゴーストバスターズみたいになってると気持ちいい!

> 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー

ギリギリでお墨み付いた冷や汁

この夏、うそくさいほどに暑い。
007シリーズ最高傑作のように、各種メディアが記録的とのたまい前年を超えてくる猛暑である。この暑苦しさに対抗するにアイスクリームとかもいいんだけどちょっとお行儀が良すぎる。我々はクライシス・モーメントのまっただ中にいるのだ。もっとなりふり構わない感じでいきたい。

そこで「冷や汁」、冷たい汁をめしにかけてしまえ。

西友「みなさまのお墨付き」シリーズ。100名以上の消費者が参加するテストで80%以上の支持が得られたものだけが商品化されるという合意形成の鬼ブランドである。公式サイトによると合否判定は超シビア、支持率は小数点第一位まで表され、79.9%、つまり0.1%満たないものは不合格、商品デビューはかなわない。

無事商品化した後も安心はできない。発売後もテストを行い、そこで支持率80.0%を割り込んだ場合は改良に回されるか終売という運命が待っているのだ。

支持率93.5%をほこるナン

 サイトではアイテムごとに支持率を確認する事ができ、支持率100%という独裁国家の元首のような強者もちらほらする中で、この「冷や汁」の支持率はなんとピタリ80.0%、まさに薄氷でラインナップされている。

冷蔵庫でよく冷やし、豆腐、きゅうり、みょうが、しその葉などを投入してごはんにぶっかけるだけ。

 

古き良きねこまんま感。
いったん広告です

夏こそ、この生存力をいただきたい 

冷や汁は魚のほぐし身や野菜と出汁と味噌で味をつけた汁物料理で、宮崎県が有名だが、他にも九州をはじめ埼玉県や山形県など各地で作られている。

昔から暑い夏の健康食として親しまれてきたが、タイやアジ、サバなどの魚を素焼きにしてほぐし、味噌とすり合わせてだし汁でとくなどなかなかの手間がかかり、それが袋を切ってびやーっとぶっかけるだけで食べられるのはありがたい事だ。

「お墨付き」の冷や汁はサバのほぐし身を使っている。
いただきます。

味噌の風味と出汁のうまみにひたひたと浸かっためしがさらさらっと入って来て熱った体をじんわりクールダウンする。炎天下ででかい石を運搬する仕事に半日従事させられた後みたいな状況を想像してからかきこむとさらに格別である。

しっかりした鯖とほろっとした豆腐の相性も良く、さっぱりしたきゅうりやみょうがが程よいアクセントとなって、つまりとてもうまい。うだるような夏でもさくさく食が進む。

これで80.0%か...

この汁は、前述したようにあと0.1%支持率が足りなかったら出会う事がなかったし、この後0.1%でも支持が落ちると会えなくなる汁だ。その存在は極めてもろく、はかない。しかし、だからこそ同じように弱く、はかない私たちを惹きつけ、最後の最後に「YES」と言わせる強さを持っている。

80%の人が認めた味と、認めなかった20%の人が生んだ物語がブレンドされて醸し出された味わいなのだ。

さらに数量限定品とあるので視界に入ったら即ゲットしておこう。ここまでだらだら述べておいてなんだが、食べればわかる、夏はこれだ。

そうめんにぶっかけても最高だった。

 

麺がピンクなのはヤドンの麺だから。(うどん県、香川のコラボみやげ)

 わたくしのおすすめ 

ライター勢が身近なチェーン店の品で気に入っているものをおすすめしたり、気になっていたものにチャレンジする記事たちです。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ