特集 2023年3月26日

香川県の「かしわバターチャーハン」は鶏肉の大きさがすごい~チャーハン部活動報告~

以前、香川に行ったときに武内食堂のかしわバター丼を食べた。かしわバター丼とはバターしょうゆで味付けした鶏肉が豪快に乗っているどんぶりで濃いめの味付けでごはんがすすむ、香川県の隠れた名物である。

そういえば、そこにはチャーハンもあったような気がしたので、行ってみようと思う。なかったら、王将でチャーハンを食べる記事になります。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:高知にはみそカツラーメンがある


武内食堂のかしわバターチャーハン

武内食堂に行ったのは、2020年の3月のことである。「香川県の隠れた名物「かしわバター丼」を食べたい」の記事で行った。三脚をなくしたけど良い思い出である。

そのときはかしわバター丼を食べたが、ここにチャーハンがあったことを思い出した。チャーハン部に入っている身としては、どんなチャーハンなのか気になる。食べたい。高知の取材の帰りに寄って食べに行った。

001.jpg
久しぶりに来た武内食堂。
002.jpg
タンパク質が足りてないので食べるか。

前に来たときはこんな看板なかった。鶏肉にはタンパク質が多くふくまれていて、皮さえ取れば、もも肉もむね肉も大きくカロリーはそんなに変わらないらしい。ダイエット情報です。捨てるならその皮焼いて食べるのでくれ。

外観もそうだが、店内も「ぜったいにおいしいものが出てくるだろう」という雰囲気がある。ここにはおしゃれな料理はないが、おいしい料理はある、そんな感じがする。

チャーハンを頼もうか。チャーハン部の期待をうらぎってかしわバター丼を食べてもいいかもしれない。いいかもしれないわけないだろ。

003.jpg
とりあえず、親鳥のたたきを頼んだ。

ポン酢をつけて食べるこちらのメニューはかむたびに肉の味わいが楽しめる。あと、ポン酢ってさ、おいしいね。飲めるなと思ったが、飲まなかった。大人でポン酢を飲んでいる人を見たことないから。

004.jpg
そしてやってきたかしわバターのチャーハン。鶏肉の大きさがすごい。
005.jpg
高速移動するかしわバターチャーハン(何枚か撮っていたらぶれた。高速移動するかしわバターチャーハンを見たい人もいると思うので載せておきます。)

まずはチャーハンだけ食べてみよう。ネギと卵のチャーハンはお米がしっとりしているタイプ。パラパラのチャーハンもおいしいが、しっとりしたチャーハンも舌になじむ感じがしていい。

また、チャーハンそのものはさっぱりしている。味の濃いかしわバターとのバランスを考えられているのだ。

かしわバターと一緒に食べてみた。食べてみた感想を伝えます。

006.jpg
おいしい

さっぱりとしたやさしいチャーハンだったが、かしわバターと食べたら、バターの濃厚な香りにコショウ、にんにくがこれでもかときいていて、脳がゆさぶられるおいしさ。

なんか、中学生の頃、おとなしかった子が成人式の同窓会のときに会ったらめちゃくちゃギャルになっていたのを思い出した。めちゃくちゃギャルだった。

武内食堂はこれで終わらない。カレーが無料で食べられるのだ。

007.jpg
カレーが無料っていいな。うちの会社も福利厚生でカレーが無料にならないかな。
008.jpg
チャーハンにカレーをかける。平和の象徴。

かなりスパイシーなカレーとチャーハン、そしてかしわバターが組み合わさったら、かなりジャンクではあるが、こういうのを食べたいときもあるなと思う味になった。

めちゃくちゃしたいときに食べたい。

009.jpg
年度末の忙しさもこれを食べたので乗り切れそうです。
いったん広告です

大雪の北海道でチャーハンを食べようとした男

自分がかしわバターチャーハンを食べて、興奮をしていたとき、スマホの着信音がなった。チャーハン部のグループチャットに安藤さんが投稿してくれたらしい。

010.jpg
「北海道のチャーハンの名店にやってきました」のメッセージに写真が3枚送られてきた。
011.jpg
そして、やってきたお店
012.jpg
やっていませんでした。

こういうとき、かける言葉ってないなと思った。がんばって生きてほしい。あったかいスープとか飲んで。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ