チャーハン部 2023年4月2日

遠くに行ってもチャーハンを食べる理由~取手「中華飯店」~

チャーハン。

デイリーポータルZには「チャーハン部」というグループがあって、その日食べたチャーハンの写真をシェアしたり、たまに集まってチャーハンを食べに行ったりしている。それ以外に特に会話はない。

このチャーハン部だが、旅に出ても現地でチャーハンを食べているのだ。なぜなのか、チャーハンを食べながら考えてみた。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:浅草かっぱ橋道具街でペッパーミルが人気

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

取手に行った

先日、取材で茨城の取手に行った。

IMG_4493.JPG
取手。

僕は以前茨城県に住んでいたことがあるのだけれど、取手には来た記憶がなかった。かろうじて夏に大きな花火大会がある、くらいのイメージ。

集合時間が12時だったので、1時間前に着いてチャーハンを食べることにした。知らない街である。スマホで検索してもいいのだけれど、運命みたいなものを感じたくてまずは無計画に歩いてみた。

茨城は車社会である。整備された道路をビュンビュンとたくさんの車が通り過ぎていく。それら車列の切れ間に、チャーハンが食べられそうなお店を見つけた。

IMG_4495.JPG
あのお店、チャーハン食べられそうである。
IMG_4496.JPG
「中華飯店」が名前だった。それは名前を聞かれて「人間」と答えるようなものではないのか。自信の表れともとれるし、あまりに正直ともいえる。

遠くの歩道橋を渡って対岸を引き返してきた。中華飯店はカラオケ喫茶の二階だった。

IMG_4518.JPG
胸が高まる階段である。

手動のドアを右にスライドさせて店に入る。

静かだ。

11時すぎなので営業時間の前だったのだろうか。でもセンサーが反応して来店を告げるベルが店内に鳴っている。

IMG_4506.JPG
物が多いが雑然としていない。完全に最適化されたレイアウトである。うまいチャーハンを作りそうだ。

ほどなくしてお店の人が入ってきて(それまで無人だった)一人だと告げたらカウンター席を勧められた。

IMG_4500.JPG
テーマカラーは落ち着きのある赤。
IMG_4504.JPG
カウンター席から見える景色は道だった。カウンターが店内を向いておらず、道路を向いているのも茨城の車社会を象徴しているようである。

⏩ チャーハン

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ