チャーハン部 2023年4月11日

写真好き店主が作る食べ応えと歴史あるチャーハン~奈良「中華料理 大廣」~

奈良「大廣」のチャーハン。

ふらりと入ったお店のチャーハンが最高だった。

チャーハンが、というか、お店もお店のご夫婦も、場所もなにもかも、ぜんぶひっくるめて最高だったのだ。

奈良にある「中華料理 大廣」というお店です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:唐辛子で作ったリースが辛そうだけどおしゃれ

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

奈良にて

取材で奈良にやってきた。

待ち合わせの時間まで1時間あったので、どこかでチャーハンを食べようと思っていたのだ(どこに行ってもチャーハンを食べています)。

0003.jpg
取材先は大仏さまでした。取材の模様はこちらの記事で。

そのとき見つけたのがこの看板だった

0014.jpg
ぜったい美味いでしょう。

そろそろ看板を見ただけで想像できるようになってきた。うまく説明できないが、この看板のお店はぜったい美味いと思う。

 

とはいえ、お店が見当たらないのだ。

看板には椿井市場内、とあるが、看板の道向かいはこんな感じなのである。

0015.jpg
お休みなのかな。

お休みなら仕方がないが、それならば看板もしまわれているはずだろう。看板が外に出されているということは、チャーハン屋さんは開いているのだ。チャーハンに対する推理はポワロ並みである。

ふと見上げると暗い路地の入口の上に書いてあるではないか

0016.jpg
ここが椿井市場の入口でした。

シャッターの閉まった暗い路地をしばらく歩くと、遠くに暖色系の明かりが見えてきた。安心して腹が鳴る。

0000.jpg
ありました。

僕が行った時間が早かったのか遅かったのか、市場の他のお店はシャッターの降りているところも多かったのだが、ここ「大廣」は看板の通り営業中だった。

入ると10席ほどのカウンターの向こうからご夫婦が出迎えてくれた。

0001m.jpg
大廣の大将と奥さま。
0006.jpg
店内には良さが凝縮されていた。コップに活けられた桜がまたいい。

⏩ チャーハン登場!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ