特集 2023年1月22日

とにかくくっつけたい人におすすめのテープ・接着剤ベスト3(選者:べつやくれい)

こんにちは、編集部 石川です。

隔週でお送りする「ベスト3を発表します」のコーナー。デイリーポータルZのライター陣に、何でもいいからベスト3を決めてもらうコーナーです。

今日は工作や手芸の記事を多く手がけるべつやくさんに、テープや接着剤など、物をくっつけるアイテムのおすすめを聞きました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ルーマニアにあるやばい森って知ってますか?~今週の検索ワード

> 個人サイト デイリーポータルZ

べつやくさんが選ぶ「とにかくくっつけたい人におすすめのアイテム」ベスト3

――工作材料の中でもくっつけるものにこだわりがあるんですか?

べつやく:ものを簡単にくっつけたい欲望があります。気軽に使えるくっつきそうなアイテムがあったら接着剤でもテープでも買ってみるクセがありますね。

――今回はその中から3アイテムを厳選していただきました。3位から順にお願いします!

【第3位】

ダクトテープ

IMG20230119140810.jpg

――アメリカ人がよく使うやつですね。

べつやく:水回りにも使えるテープです。たいていにぶい銀色をしています。メーカーはとくに問いません。

――日本でいうとガムテープが近いでしょうか。

べつやく:ガムテープよりダクトテープのほうが粘着力が強いです。

見た目はともかく、とにかく取れないようにしたい、というときにはこれでぐるぐる巻きにしておけばひとまず大丈夫。

工作以外にイベントなどのときにもあると便利です。

――万能ですね。

べつやく:でも、きれいに繊細に仕上げたいものとかにはぜんぜん向かないです。

――それはそうだ。

aabeb93fa8e71cc73e714c0058181581.jpg
記事の工作では『「くたくた賽の河原」を作る』のときに使用したそうです
324158242_482518620711923_8347811558128958517_n.jpg
裏側のこの部分

 

――次は第2位お願いします!

【第2位】

ゴリラ両面テープ(ストロング)

image3.jpg
「GOLLIRA」は剥離シートに書かれています。テープ自体は黒。
 

――これは初めて知りました。

べつやく:ゴリラグルーでおなじみのゴリラタフの両面テープです。会社名はいま調べて初めて知りましたが。

クリアとストロングがありますが、ストロングしか使ったことがありません。

――缶チューハイみたいなラインナップですね。特徴としてはどんなテープですか?

べつやく:ちょっと厚みのある両面テープです。厚みがあるので多少でこぼこがあってもくっつきます。

――普通の両面テープだと、でこぼこの面はくっつかないですもんね。ストロングというからにはかなり強力ですか?

べつやく:ちょっとした工作とか補修程度に使うには強力すぎる粘着力なんですが、安心感が半端ないのでつい使ってしまいます。

物理的に無理そうなもの(垂直の壁に棒を水平にくっつけるとか)でない限り、はがれる気配なく使えます。

――頼もしい。

image2.jpg
モニタにLEDライト(リモート会議の顔色調整用)を貼りつけるのに使っているとのこと。ほんの少しのテープでくっつく!
FgTDikMaEAEaGAZ.jpg
地味ハロウィンの仮装で矢とカチューシャをくっつけるのにも使用。(このときは接着面積が狭すぎたので結局ダクトテープで補強したとのこと)

 

――次はいよいよ1位、おねがいします。

【第1位】

セメダイン スーパーXゴールド

image1.jpg
「とりあえずスーパーXゴールドでつけてみることにしています。それでだいたいつくから」とのこと

――工作系ライターが全員持ってるやつですね。

べつやく:世の中のほとんどのものがくっつく接着剤です。一家に一本常備しておきましょう。

――対応してる素材が異常に多いんですよね。

べつやく:ポリエチレン系の素材以外はたいていこれでくっつきます。
ほかの接着剤でくっつけにくいアクリル素材と金属とかもこれでばっちりです(アクリル同士ならアクリサンデーが最強です)。

――テープとの使い分けは?

べつやく:テープに比べると完全にくっつくまでに時間がかかりますが、仕上がりのきれいさが必要なときはこれを使います。くっついたときの強力さも、テープより最強になるので。

ただし、工作で使いがちな素材のなかでは、化繊素材のフェルトはくっつきにくいので注意が必要です。

――これも工作以外の用途が広いですよね。

べつやく:はい、日常的にいろんなものの補修とかに使っています。

C3LIo9nUMAETNjH.jpg
イベント等で販売している事件現場ブローチに、ブローチピンをつけるのに使用しているとのこと。オンラインでも販売中
325449141_638313308065046_5187206873953469024_n.jpg
こんな感じ。

――がっつりくっつく3アイテムを紹介していただきました。

べつやく:逆に、最終的にはがしたいけど一旦くっつけたいときのベスト3はマスキングテープ、養生テープ、ひっつき虫です。順位はとくにないですけど。

image4.jpg

――こっちも活躍範囲広いですよね。

べつやく:使う場所にあわせて臨機応変に使おう。

――ありがとうございました。

ガムテープより粘着力の強いダクトテープ

厚みがあるので多少のでこぼこも平気、安心感が半端ない両面テープ

世の中のほとんどのものがくっつく!接着剤

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

「ベスト3を発表します」バックナンバー

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ