とくべつ企画「ストロングまつり」 2020年11月17日

ふれあい歯磨きストロングはほとんど骨

ネコにもストロングが到来

人間もネコも歯はだいじである。

今回はふれあい歯磨きという商品にストロング版を見つけたので試してみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:クリームボックスと郡山ブラック、ときどきひょっとこ~地元の人頼りの旅in福島県~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

2020年11月17日は

ひらけ! ストロングまつり!
 
気づけば従来品からなんらかの要素を強めたストロング版商品が増えていませんか。11月17日のいちにちを通じ、デイリーポータルZはストロングと向き合います。
 

ソフトと対をなすのがストロング

人間もネコも歯磨きは大切である。食べたいものが食べられなくなったら嫌だろう。僕はいやだ。

歯磨き商品「ふれあい歯磨き」にはソフトとストロングがあったのでどちらも買ってきた。

001.jpg
これはソフト
002.jpg
こっちはストロング

ソフトの対はハードではなくストロングなのだ。ハードは物自体の状態を表すのに対し、ストロングは使用者の側を指している。パッケージに描かれたネコの表情を見てもそれはわかる。

003.jpg
ソフト
004.jpg
ストロング

柄から同じネコのようにも見えるが、迫力がぜんぜん違う。ストロングのネコは両手で人の手を押さえている。飼い猫がこれだったら安心して寝ていられないだろう。いつかやられる。

中身はどちらもスティックタイプで、ポッキーくらいのサイズ感だった。

005.jpg
ソフトタイプ

早速試してみたい。まずはソフトから。

006.jpg
香りはさほど強くない。薄くかつお節のにおいがして美味しそうである。

パッケージ背面に書かれた説明通りに噛んでみる。何度も噛むことで歯垢をからめとってくれるらしい。それはいいですね。

007.jpg
何回も…噛むことで…歯垢を…
008.jpg
からめとって…ん。

ソフトというだけあって本当にソフトだった。

食感的にはジャッキーカルパスをもう少し乾燥させた感じだろうか。噛み応えはあるが、噛んでいると容易にほぐれるので食べてしまう。味的には干し肉のうま味を薄くした感じ。噛み進めるとほんのりかつお節の味が出てくる。おそらくこの時に歯垢をからめとってくれているのだろう。歯磨きというよりもおやつに近い感じだ。

次はストロングである。正直ソフトがすこし物足りなかったので期待したい。

009.jpg
見た目からしてずいぶん違う。芯、という感じだ。

ストロングはソフトと違って骨のように白くて硬い。触った感触や重さも骨を連想させる。遺跡からこれが出てきたら、かつてはずいぶん姿勢のいい動物がいたんだなーと思うだろう。

010.jpg
骨だ。
011.jpg
香りも…、ない。

香りはない、無臭である。先に言ってしまうと、味もない。つまりますますもって骨なのである。

012.jpg
……硬い。

骨ほどではないが、さすがはストロングである、硬い。

噛んでも骨のように割れることはなく、変形して歯型が付く。どれだけ噛んでも味が出てこないので不思議なものを食べている気がする。

013.jpg
……。
014.jpg
おれはなにを食べているのか。

噛むたびに変形はするものの、ばらけることがないので純粋に噛む行為を楽しむことができる。歯垢がからめとられるらしいが、その効果は一度では実感できなかった。ストレス解消にいいと思う。

撮影をしていたらうちで飼っているネコがやってきたので、せっかくなので体験してもらった。

015.jpg
なになに、なに食べてんの?いいにおいするんだけど。

まずはソフトから。

016.jpg
なにこれなにこれ、食べれる?
017.jpg
なめてみたろ
018.jpg
いや、いいわ、そんな好きじゃないわ。

うちのネコは友だちのところから大人のネコをもらってきたので何歳なのかはっきりとはわからないのだが、うちに5年以上いるのでそろそろシニアの部類に入りつつあると思う。

普段はドライフードを食べているのだけれど、最近は鶏のささみや白身魚もよく食べる。かつお節はあげたことがないし欲しがったこともないので、味が濃いものがあまり好きではないのかもしれない。

ストロングはどうだろう。

019.jpg
まってこれちょっと美味しそう
020.jpg
しかも噛むとこれ気持ちいいわね
021.jpg
なんかたまんないわ
022.jpg
いつまでも噛んでいられそう

ストロングは一生懸命に噛んでいた。これで歯垢が取れるのであればいいのかもしれない。あとたまに思い出したように僕のことを思いっきり噛むのをやめてくれるかもしれない。

023.jpg
でもこれあれね、食べ物じゃないわね。

というわけでふれあい歯磨きは僕とうちのネコ的にはストロングがちょうどよかったです。

 

2020年11月17日は

ひらけ! ストロングまつり!
 
気づけば従来品からなんらかの要素を強めたストロング版商品が増えていませんか。11月17日のいちにちを通じ、デイリーポータルZはストロングと向き合います。
 
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ