みんなお金をなくしてる
今週もお金をなくしたエピソードをたっぷりいただきまして、その延べ金額は何と…
5,966,703円
もう少しで6百万円に迫る金額です!先週ここで「BMWの中古が買える」と書いたのですが、ついに新車が買える金額になりました。新車のBMWがダム湖に沈んでいる光景を想像しながら投稿をお読みください。
エピソード紹介
いきなり本日の最高額からいきます。
ある日、銀行のいつもの番号からSMSが来ました。『あなたの銀行口座の期限が切れるので手続きせよ』。私はほいほいと偽サイトに誘導され、疑いもなくパスワードを入力し、まんまと貯金を騙し取られました。それも同じ手口で2回。
なまじ中国語に自信があったばかりに引っ掛かった詐欺で、人間得意になっているときが一番危ない、というわかりやすい教訓を体現してしまいました。(ふくすけ)
その金額、130万円…!
追伸で「伊藤さんの朝エッセイよかったです」と書いてくれていて、130万円持っていかれた人に褒められると迫力あるな……と思ってしまいました。感想ありがとうございます!
あぶねーと思いペンのあるところまで移動。数十秒後、あっ、機械にお金入れたままだ!と気づき急いで引き返すも時すでに遅しでした。(競馬場あるある)
「取り返さなきゃ!と思い気合を入れて馬券を買いましたがさらに1万円なくなりました。」とのこと。見事な裏目。
現金被害以上に信用の棄損が痛いパターン。
子供ならではの理由に笑いました。どういう状況!?
迫真部門
次はちょっと長いのですが、かなり迫真の投稿だったのでぜひじっくり読んでください。
社会人2年目、夏のボーナスが出た直後。生まれて初めて西麻布のクラブに行きお酒をガブガブ飲んだ帰り、始発電車で座席に座った途端に意識を失い、目が覚めるとバッグの中の財布と携帯がない。
よろよろと寮の部屋に着き、カバンの中身をひっくり返しても出てこない。案外自室に忘れて昨日は出掛けたのかもしれないよね、と部屋の中をゴソゴソしかけてハッとしました。こんなことしている場合じゃない、銀行カードとクレジットカードを止めないと。
震える指先で寮の公衆電話からカードを止めてくださいと連絡すると、オペレーターが「お止めしました。が、本日の06時xx分に○○のATMからx万円、xx万円ひきだしておられますね」と極めて事務的に伝えてくれました。それボクじゃないですう〜、と言いながら、壁に寄りかかったままずるずるとしゃがみ込んでしまいました。あ、おれいま腰が抜けたんだな、と頭のどこかで思いました。脚に力が入らなかった。なんと言って電話を切ったか覚えていません。
その後、冬のボーナスまで会社のいろんな人が奢ってくれたのと、部内の歓送迎会なんかも僕の割り勘を500円固定にしてくれたおかけで食い繋ぐことができました。当時は本件以外にも色々それどころじゃなくてロクにお礼も言ってなかったように思います。この場を借りて御礼申し上げます。
盗難に遭った日付は誕生日や記念日以上に忘れられない数字となり、いろんなパスワードに使っています。便利。(haochi)
文中では金額が伏せてありますが30万円だそうです。30万円で素敵な暗証番号を買ったと思えば……。
こちらは短文なのに緊張感が圧倒的でした。4/3の投稿なので今ごろ結果は出ているはずですが、果たして…!?
おばあちゃんがくれたビーズで飾ってある赤いお財布(その当時でもレトロ可愛いやつ)が便器の中の暗闇に消えていく光景を今さっき思い出しました。何十年も前のせつない思い出です。(うなぎ犬)
前回に引き続き、スローモーションで鮮明な映像が見えたのがこちら。少し遅れて聞こえてくる着地音まで再生されました。
パニックで流すレバーを引いてしまって(なんで!?)汚物となりました。
そのショックで一旦ショルダーを置いて出て、親と共に戻ったものの5分も経たずに盗られており……。20年経ったいまでも映像が焼き付いています。(アホの子)
子供は祖父母にもらったお金をトイレに落としがち。
翌朝燃えるゴミの日だったと慌ててゴミを集めて出し、ダッシュで出勤。
今日こそゲームするぞと帰ったら、テーブルの上には何もありませんでした。朝、「袋に紙しか入ってないからゴミ!」と判断し、捨てたようです。
実は二回目です。(甘食)
「実は二回目です」の余韻がすごい。余韻のあってほしくないタイプの話ですが。