とくべつ企画「ストロングまつり」 2020年11月17日

普通のピロピロとストロングのピロピロはどう違うのか

「ストロング」と名付けられている商品は多いが、彼らは本当にその名の通り「ストロング」なのだろうか。その謎を調べるべく、私はアマゾンでピロピロを買った。

どうでもいいことを真剣に分析してみる記事をたくさん書いているエンタメライター。音楽や映画が特に好き!

前の記事:アフリカのことわざを動物の専門家に説明してもらう

> 個人サイト note

2020年11月17日は

ひらけ! ストロングまつり!
 
気づけば従来品からなんらかの要素を強めたストロング版商品が増えていませんか。11月17日のいちにちを通じ、デイリーポータルZはストロングと向き合います。
 

意外と実用的なピロピロ

ピロピロと聞くと「ふーっと吹いたら伸びてピロピロうるさい、ただのおもちゃ」と思う人も多いだろう。かくいう私もそうだった。

しかし、この世の中にはそんなおもちゃとは違う本格的なピロピロというものが存在する。それがこれだ。

DPZ_ピロピロ_アートボード-1.jpg

腹式呼吸をきたえるためのロングピロピロ。お値段なんと1200円という、おそらく日本で最も高級なピロピロである。

このピロピロには2種類あり、ノーマルピロピロとストロングピロピロが売られている。

DPZ_ピロピロ-02.jpg
パッケージからしてストロング。お姉さんの表情が絶妙でいい。

果たして、ストロングのピロピロはノーマルのピロピロより本当に「ストロング」なのだろうか?実際に対決させてみることにした。

ロングピロピロは想像以上に長過ぎる

今回はそれぞれのピロピロを5つの項目で採点する。

1.長さ
2.音量
3.吹き心地
4.エンピツ転がし
5.人気

まずは「長さ」での勝負。ピロピロといえば長さ、長さといえばピロピロだ。長い方が「ストロング」の称号にふさわしい。

先攻はノーマルピロピロである。

DPZ_ピロピロ-03.jpg

DPZ_ピロピロ-04.jpg

DPZ_ピロピロ-05.jpg

DPZ_ピロピロ-06.jpg

めちゃくちゃ伸びた。使い方を守って上を向いていなかったら、何かにぶつかっていたのではないかと思うぐらいのロングサイズだ。

画像1.jpg
パッケージに書かれていた注意事項。ピロピロは斜め上45度を向いて吹かねばならない。

これにストロングピロピロは勝てるのだろうか?こちらも思いきり吹いてみる。

DPZ_ピロピロ-07.jpg

DPZ_ピロピロ-08.jpg

DPZ_ピロピロ-09.jpg

DPZ_ピロピロ-10.jpg

こちらも伸びたが、さっきより少し短い感覚があった。わかりにくいので両方まとめて吹いてみる。

DPZ_ピロピロ-11.jpg
両方吹くのけっこう大変だった。

若干だがノーマルピロピロの方が長かった。ノーマルが105cmぐらい、ストロングが90cmぐらいのようだ。

DPZ_ピロピロ-17.jpg
点数は独断。5点満点でつけてみた。

というわけで長さ対決はノーマルピロピロの勝利。ストロングは初戦から黒星となってしまった。

ノーマルは音がうるさすぎるが、ストロングは吹き心地が強すぎる

続いては「音」と「吹き心地」。これは同時にチェックしていく。
まずはノーマルピロピロから試してみる。

DPZ_ピロピロ-13.jpg

音がめちゃくちゃうるさい。住宅街で吹いたら全員にふり返られるレベルのうるささ。うるさすぎてもう一度吹くことすらためらわれる。

続いて、ストロングピロピロを吹いてみる。

DPZ_ピロピロ-14.jpg

音が小さい。「え?私の吹き方が悪かった?」と不安になるくらい、かすかな音しか聞こえない。

音にはかなり違いがあり、圧倒的にノーマルの方がうるさかった。しかしうるさい方が「強い」気がするのでここはノーマルの勝利とする。

つづいて、吹き心地をチェックする。

2.gif
上がノーマル、下がストロング。ストロングの方が「強い」のでちょっと伸びるのが遅い。

吹いた分だけぐんぐん伸びるノーマルに対し、ストロングは腹から空気を吹き込まないと全然伸びない。
まさに「ストロング」という感じで、ピロピロを吹く”強さ”が求められていた。

というわけで「音」と「吹き心地」、2つの対決の結果をまとめて見てみる。

DPZ_ピロピロ-15.jpg

ここまでで結果はノーマルの2勝1敗。勝敗はまだまだわからない。

いったん広告です

エンピツ転がしのパワー対決はかなりの接戦

続いてはストロングとノーマルの「パワー」を測るため、エンピツ転がしで対決する。ピロピロを当ててエンピツを転がし、遠くまで飛ばした方が勝利となる。

これもまずはノーマルから。

3.gif

なかなか飛んだが、結果はまだわからない。ストロングの方を吹いてみる。

4.gif

かなりいい戦いだ。距離を測って比べてみる。

DPZ_ピロピロ-16.jpg

わずかな差だが、結果はストロングの勝利だった。やはりストロングというだけあって、パワー勝負には強いようだ。

DPZ_ピロピロ-12.jpg

ピロピロ初心者向けのノーマルと、通向けのストロングピロピロ

最後の勝負は人気対決

まわりの人に実際にピロピロを吹いてもらい、「どちらが好きか」「ノーマル、ストロングそれぞれについてどう思うか」を聞いてみた。

まずはノーマルへのコメント。

DPZ_ピロピロ-18.jpg

かなりポジティブなコメントが多い。長くて音が大きいのがポイントのようだ。

続いてはストロングへのコメント。

DPZ_ピロピロ-19.jpg

こちらはややネガティブな評価が目立った。「鍛えられる」「1人で吹く」など、ピロピロに対してストイックな姿勢が求められていることがわかる。

また「どちらが好きか?」という質問には、回答者の全員がノーマルピロピロを選んだ。ピロピロ初心者には、派手さのあるノーマルピロピロの方が人気なようだ。

DPZ_ピロピロ-20.jpg


強いものが必ず理解されるとは限らない

5項目の対決を終え、結果をグラフにまとめてみる。

DPZ_ピロピロ-21.jpg

ストロングは計17点、ノーマルは計20点。つまり結果は...

画像2.jpg

ノーマルピロピロの勝利だった。やはりノーマルにはわかりやすい「ピロピロっぽさ」があり、その点で有利だったと言えそうだ。

しかし、ストロングピロピロには、ノーマルにはない「地味だけど強い」というひたむきさと、「吹いてみたら意外と強い」という秘められたパワーがあった。

強すぎるあまりなかなか理解されにくいストロングピロピロだが、いつか日の目を見ることを信じて応援していきたいと思う。

2020年11月17日は

ひらけ! ストロングまつり!
 
気づけば従来品からなんらかの要素を強めたストロング版商品が増えていませんか。11月17日のいちにちを通じ、デイリーポータルZはストロングと向き合います。
 
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ