初上陸・座間市
座間基地は毎年、独立記念日の7月と盆踊りフェスティバルを開催する8月に一般開放をしているようだ。盆踊りは以前、ライターの大北さんが参加して七面鳥を食べていた。夏は座間基地チャンスと覚えておこう。
座間市に来るのは初めてだ。相武台下駅というところから基地まで歩くことにした。ゲートがない改札を見て、遠くまで来たな、という実感がわく。
事前に確認したイベント情報では駐車場はないので公共交通機関を利用するように案内があった。駅にちらほら人がいるが、みんな同じ方向へ歩いていく。みんな基地、行きたいよね。
ファミリー層が多い。地元の人からしたら恒例のイベントのようだ。
保安検査があるため、写真付きの本人確認書類を用意するように呼びかけられた。行列はこの検査のためだったのだ。
前の方の様子を伺うと、本人確認、荷物検査、ボディチェックが行われている。がっつり検査だ。
でもみんなどこか楽しそうで、これもある意味イベントのうちなんだろう。同行してくれた編集部の安藤さんとそんな話をしていたら、前に並んでいた男女がどこかに連れていかれた。急にこわい。
晴れて問題なく入場できた。いっぱい食べるぞ!!!
赤いスポドリ、赤いケーキ
基地内はものすごく広くて、一面に芝生が広がっている。出店のテントがたくさんあるが、いかんせん広いので人がぎっしりという感じではない。
赤と青のペットボトルが並んでいる。セロハンで作る3Dメガネみたいだ。あと土台になっている飲み物、見覚えはあるのに知らないフレーバーがちらほらある。
「POWERADE(パワーエイド)」というコカ・コーラのスポーツドリンクらしい。日本はアクエリアスが優勢なのでドリンクとしては売っていないらしい。
安藤さん「そんなに甘くないんだけど、これで体力回復すると思えない。逆に奪われそう」※個人の感想です。
FRUIT PUNCHと書いてあったのでいろんなフルーツの要素が入っているのだろうけど、実際よくわからない味らしい。ファンタも無果汁なのにメロンの味するもんな。
安藤さんが赤スポドリに困惑している傍ら、筆者はアメリカンなめちゃ甘スイーツを求めて別のテントにたどり着いた。
ふと目に留まった「Red velvet cake」という赤いケーキが気になり、売り子の女の子の一人にどんな味か聞いてみたところ、困惑されてしまった。お友達2人を連れてきてくれた。
女の子A「Velvet cakeって何味?よく考えたらわかんないんだけど」
女の子B「たしかに……なんて言ったらいいんだろう」
月餅「ベリー系の味ですか?」
3人「「「全然違う」」」
月餅「違うんだ。チョコ系?」
女の子C「近いかも!でもVelvet cakeはVelvet cakeなんだよね」
たしかに筆者もルマンドの味を聞かれても説明できる自信がない。ルマンドはルマンドだ。それと同じようにベルベットケーキもベルベットケーキということなのだろう。
パウンドケーキよりもふんわりしているがしっとりと水分を含んだ甘いスポンジがクリームチーズの酸味とマリアージュしている。これすごくおいしいな。
あとから調べてみるとココアパウダーを使っているらしい。昔は赤いココアパウダーを使って作ることからベルベットケーキと呼ばれていたが、今は着色料で赤くしているとか。お姉さんたち、ベルベットケーキはココア味ですよ。