特集 2023年2月2日

桃太郎の岡山起源説に不都合な鬼ノ城問題

岡山といえば桃太郎、桃太郎といえば岡山。

岡山県民の唯一の誇りであり心の拠り所だ。

しかしわれわれ岡山県民が目を背けつづけてきた極めて都合の悪い事実が存在する。

岡山で鬼が住んでいたのは鬼ヶ島ではなく“山の上の城”なのだ。

(節分なので)鬼が住んだとされ、桃太郎岡山起源説の最大の矛盾をはらむ「鬼ノ城」へ行ってきた。

1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー)

前の記事:近くに新宿がないのに西新宿? 兵庫の西新宿へ

> 個人サイト オカモトラボ

桃太郎ゴリ押しの裏にあるもの

全国的にも周知の通り、岡山は桃太郎を一点張りでゴリ押ししている。

009.jpg
岡山空港の愛称は岡山桃太郎空港だ。

岡山の桃太郎一点張りとゴリ押しは生粋の岡山県民である僕から見てもちょっとどうかと思うほどで、当サイトの記事でもたびたび指摘してきた

001.jpg
岡山空港で荷物が流れてくるベルトコンベアーに桃太郎が流れてくる。

実は(あまり知られてはいないが)岡山の桃太郎ゴリ押しは根も葉もない妄言という訳ではない。

一応の根拠が存在する。

岡山に古くから言い伝えられてきた温羅(うら)伝説だ。

020.jpg
温羅伝説についての絵本。岡山市発行「吉備津彦と温羅」より。

温羅伝説は、古代の岡山地域を統治していた温羅(うら)という鬼を、吉備津彦命(きびつひこのみこと)と3人の家来が退治したという昔話だ。

岡山県民は大体のストーリーくらいなら説明できるほど有名で、桃太郎のルーツになったと信じて疑わない。

しかし不思議ではないだろうか?ちゃんと根拠があるならゴリ押ししなくても堂々としていれば良いんじゃないか?と。

温羅伝説は岡山に古くからの伝承で間違いないが、実は桃太郎のルーツになったというのは一つの説に過ぎない。

そして温羅伝説が桃太郎の起源だとする岡山県民の主張には、これまで他県民の目にほとんど触れてこなかった決定的な矛盾がある。

いったん広告です

岡山起源説のアキレス腱

ご存知の通り、おとぎ話の桃太郎で鬼が住んだのは海に浮かぶ鬼ヶ島である。

しかし温羅伝説では鬼(温羅)が住んだのは山の上にある鬼ノ城(きのじょう)↓だ。 

002.jpg
鬼が住んだとされる岡山県総社市の山の頂上付近にある古代山城、鬼ノ城。

物語は長年語り継がれる間に変容することもあるだろう。しかし山の上の城が完全に対極にある海の上の島に変化することがあるだろうか?

その至極真っ当な疑問について岡山県民は見て見ぬ振りを貫いている。

そんな岡山県民にとって都合の悪い鬼ノ城へ行ってきたのでご紹介しつつ鬼ノ城問題を検証したい。

いったん広告です

デートスポット化している鬼ノ城

022.jpg
鬼ノ城の場所はだいたいこのへん。

鬼ノ城への公共交通機関はないので自動車を使う。岡山市の中心部からだいたい45分くらいかかる。

003.jpg
鬼ノ城登山道の案内看板。

鬼ノ城へ向かう登山道は川沿いに整備された公園の一角にある。

なお、僕が鬼ノ城に行くのは今回で2回目だ。前回は小学生の頃なのでおよそ30年前の話である。

以前行った時には山頂付近にちょっとした広場があるだけで何もなく、鬼が住んでいても不思議ではないほど寂れた場所だった。

004.jpg
このような看板が立て続けに掲げられている

道中には「道が狭い」と書かれた看板が次から次へと現れる。以前の別の取材先で道路が狭くて進むことも戻る事も出来なくなった経験があるので戦々恐々としてしまう。

しかし、結果的には僕がこれまで取材した場所に比べると広い部類だった。ちゃんと舗装されているし車がすれ違うためのスペースも一定間隔で整備されている。

ただこれまでの取材先と違い、対向車がやたらと多い。そして乗っているのはカップルやファミリーだ。

005.jpg
市街地から遠く離れた場所にも関わらず車がたくさん。

そんな違和感を抱いたまま山頂付近の駐車場に着くと、これまた意外なほどたくさんの自動車が止まっている。

僕は知らなかったが、かつての寂れた鬼ノ城は今や岡山県民の定番デートスポットとして人気だそうだ。

個人的にはマイナーな他の人があまり注目していない場所が好きなのでちょっと残念ではある。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ