特集 2024年5月18日

いまこそリンク集(2024.5.18更新)

ネットサーフィンでAIが生成した画像

デイリーポータルZをはげます会では会員限定コンテンツとしてリンク集を公開しています。

リンク集?

そう、2024年のいまこそリンク集です。

コンテンツは増えているのに、そのナビゲーションである検索もSNSも心もとない。そこで必要なのはリンク集なのではないか。
選者のパーソナリティやバイアスをはっきりさせた上でのリンク集です。それができるのはおれたちしかいない。

なーんて思ってぽつぽつと更新しています。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:パーキングエリアのトイレの鍵が賢い~ 最近のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

2024.5.18 追加

石川大樹セレクト

【公式】ビリビリグッズ オフィシャルサイト『正規輸入販売店』

0.jpg

電子工作仲間のギャル電(っていうユニット)に教えてもらったのですが、ビリビリグッズの強さランキング。

ピストルのおもちゃやホチキス、カッターナイフなどに偽装して、使うと使用者の手にびりっと電気が流れるといういたずらグッズ。それらを輸入販売をしている会社がまとめた電気の強さランキングです。

「乾燥した冬より湿度の高い夏の方が痛く感じる」「人差し指に来るビリビリは非常に痛みが大きい」「皮膚の薄い腕の内側や二の腕がビリビリを強く感じる」など、数々のビリビリを浴びてきたプロならではの知見がたくさん。

 

“痛覚再現”デバイスを使って、『Skyrim』をVRでプレイするストリーマーが痛そう。焼かれて、飛び降りて、そして膝に矢を受ける

link1.jpg

VRでできるゲームを、自作の痛覚再現デバイスをつけてプレイするゲーム実況者の記事です。

ゲーム中でダメージを受けたりすると電気が走って痛覚を感じるようになっているみたいです。最初は弓で撃たれたり剣で切られたりから始まって、最終的にはドラゴンの炎で全身焼かれています…!技術情報は見つかりませんでしたが、どうやって実装しているのか気になる…

“電気を使わないミニ四駆”が想像を超えるタイムをたたき出し視聴者驚愕 動力はなんとゴム

ヘボコンでよくゴム動力のロボットが出てきますが、ゴムでもわかってる人がやればすごい…という記事。20メートルほどのコースをほぼジャスト2秒で走るそうです。
ヘボコン参加者にとっては、「ゴム動力だからロボットがヘボくなるのではない、お前の技術がヘボいからヘボくなるのだ」という残酷な現実を突きつけられる記事。

いったん広告です

林雄司セレクト

石油便覧

link2.jpg

ENEOSのサイトにあった石油に関するしっかりした解説。産地によって石油の成分は異なり、それによってできる製品も違うとあります。ベネズエラの石油はハイオクガソリン、中東は良質灯油だそうです。
どこの大根は煮物に適してるとかそういう話が石油にもあるのが驚きです。当たり前といえば当たり前ですが考えたことがありませんでした。

製油所のレイアウトとか見入っちゃいますね。

爲房 新太朗 セレクト

ハチ駆除に大谷翔平も興味津々 ドジャース戦が大量のハチ出現で開始遅れる珍事→駆除業者がそのまま始球式登場のノリの良さ

タイトルの通りなんですが、柚子胡椒には胡椒は入ってないらしいです。まじかよ。
という本筋の驚きもありつつ、夕方のニュースからそのまま動画を持ってきて記事化するこの方式はよく見るのですが、特にこの記事は街の声が頻繁に差し込まれていて、地の文と街の声でコール&レスポンスが起きており面白いです。

いったん広告です

高瀬雄一郎セレクト

航空会社が101歳のおばあちゃんを赤ちゃんと間違えてしまう問題が発生

古い予約システムを使っているアメリカン航空では、100歳を超えた人が赤ちゃんとして認識されちゃうという2000年問題みたいなことが起こってるとのこと。

記事に101歳のおばあさんが出てきますが、けっこうな不便にあってるのに明るくていいです。

宇多田ヒカル「First Love」都市伝説は実在した! CDはプレスで音が変わる

CD全盛期に噂されていたという「作る工場によって音が変わる」について検証しています。
ディスクの内側に印字されたコードをたよりに、800万枚売れた宇多田ヒカルのアルバム「First Love」の工場違い盤を6種類聞きくらべているのですが(たくさん売れたCDほど生産能力の関係で複数の工場で作っていることが多いそう)、見つけてきた執念もすごいし、実際に音が違っていたというのも興奮しました。
(ちょっと難しかったですが、何で音が変わるのかについてはこちらの記事で解説されています)
似たような話で、ミュージシャンが「海外でレコーディングすると音が変わる」と言ってることがありますね。あれを確かめるためにLAでスタジオを借りてカラオケするのが夢です。

桃太郎電鉄アップデート情報

「桃太郎電鉄ワールド」というゲームの、不具合修正などアップデート情報を載せているページです。

位置づけとしては真面目な情報公表ページなのですが、「ばちあたりカードの効果期間を調整しました」「特定条件下でナマハーゲンの効果が発生しない不具合を修正しました」などコミカルな内容になっているのが面白いです。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ