広告企画 2023年2月22日

コンビニで長崎のトルコライスを再現する

トルコライス!

長崎のトルコライスを初めて食べたのはいつだっただろう。

カツ、ピラフ、スパゲッティ=トルコライス

美味しいことが約束されたコンビネーションである。

思いだすと食べたくなるのがトルコライスなのだけれど、これだけ食べに気軽に長崎に行くわけにもいかない。なんとか手軽に再現できないものだろうか。

※この記事は長崎新聞首都圏版『大江戸↔︎長崎 瓦版』特別号外にも掲載しています。見つけたら手に取って読んでみてください!

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:猫も魚もイグアナも!「大量発生」には夢がある

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

トルコライスが食べたい

出張先で食べて美味しかったものを、たまに思いだして食べたくなることがある。

秋田のきりたんぽ鍋、高知のカツオ、長野のソースカツ丼などなど。挙げればきりがない。

そして僕がいま食べたいのが長崎のトルコライスである。

ginrei_toruko.jpg
考え出すと食べたくなる。記事「トルコライスのすべて」より

トルコライスはカツとピラフとスパゲッティで構成された最高に美味い一皿である。ずっと前に本場長崎で食べたトルコライスは(ところでなぜトルコなのか…)という思いを忘れさせてくれるほどの美味さだった。

そんなトルコライスだが、探せば都内でも食べることができる。

P1249128.jpg
池尻大橋にある三好弥さん。
P1249125.jpg
ここのイチオシがトルコライスなのだ。
P1249088.jpg
定食メニューの最上段に別枠で位置している。トルコライス以外はとても普通のレストランです。

席について周りを見渡すと、店内にいた4人のうち2人がトルコライスを食べていた。僕も注文したので5人中3人がトルコライスである。半数だ。法案通せる。

わくわくしながら待つこと5分。運ばれてきたトルコライスが、僕を長崎へと瞬間移動させてくれた。

P1249096.jpg
カツ!
P1249097.jpg
ピラフ!!
P1249098.jpg
スパゲッティ!!!

三人そろって

P1249091.jpg
トルコライス!!!

池尻大橋三好弥さんのトルコライスはピラフの部分がスパイシーなドライカレーになっていて(本場長崎でもチャーハンだったりピラフだったり、わりと自由度が高い料理らしいです)、トルコライスの名前をちゃんと気にかけているように思えた。

P1249101.jpg
やっぱり美味いなー。

美味い。

長崎出身の知り合いが「トルコライスは大人のお子様ランチですよ」と言っていたが、その通りだと思う。みんなが平均して好きなものを選んで乗せたら最高の皿になりました、それがトルコライスなのだ。

もう一店、渋谷の長崎居酒屋にもトルコライスがあったので注文してみた。

IMG_1951.jpg
カツ!
IMG_1952.jpg
ピラフ!!
IMG_1950.jpg
スパゲッティ!!!
IMG_1949.jpg
トルコライス!!!!

こちらのトルコライスもピラフの部分がスパイシーなドライカレーだった。もしかしたらいまトルコライス業界では、スパイシーカレーがスタンダードになっているのかもしれない。

こちらのトルコライスもまんまと美味しくて、トルコライス欲が満たされるどころかさらに長崎に行きたくなってしまった。

東京で長崎の空気を味わえるイベントがあります。
dpz用ハナー.jpg

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ