特集 2024年7月2日

花も良いけど、根っこを見よう!根見会開催の記録

ある晴れた日の午後。我々は皇居外苑北の丸公園に集まった。美しい木々、モネの絵画のような池。でも我々のお目当てはただ一つ。そう、木の根っこ。これは視覚的に、精神的に根っこを堪能した一日の記録である。

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:実物大の白紙で世界中の名画を感じる

> 個人サイト 片手袋大全

根見会とは?

街路樹、路上の植木鉢、雑草。街には様々な形で緑が生息しているが、私の友人である路上園芸学会の村田あやこさんはその魅力を根気よく発信し続けている。

image19.jpg
コンクリートジャングルと形容される都会にも、緑はたくさん存在している(撮影:村田あやこ)

そんな彼女がたまに開催している「根見会」というイベントに、私はずっと参加してみたかった。根見会とは読んで字の如く、花見ではなく根を見る会だ。

image31.jpg
植木鉢の下から元気にはみ出す根っこ(撮影:村田あやこ)

色とりどりの美しい花、青々と生い茂った葉。確かにそれらは美しいし心が洗われる。だが人間誰しも根暗な部分もある。美しいものばかり見てたら目が疲れてしまう。そんな時、ふと視線を下げて目に入るのは木の根っ子。

image24.jpg
そうだ。綺麗な花を咲かせるためには、しっかりと地面に根を生やさなきゃいけないんだ(撮影:村田あやこ)

「普段あまり気にすることのない根っこの魅力を感じ、さらには人間の根幹も再確認してみよう」というのが根見会の主旨である。タイミングが合わずこれまで一度も参加できなかったので、今回は私の方から村田さんをお誘いした。

会場は北の丸公園

というわけで平日の午後。我々は皇居外苑北の丸公園に集合した。

image20.jpg
右から村田さん、私、そして空想地図作家の地理人さん。今回根見会をするメンバー

北の丸公園、私は初めてだったのだが、東京のど真ん中に緑が溢れる心地良い空間だ。花見の時期は桜も綺麗だという。

image12.jpg
平日にシートの上で昼寝している人がパラパラ。真の人生の勝者ではなかろうか?

我々も芝生に寝っ転がりたくなるが、目的はあくまで根っこ。企画の根本を忘れてはいけない。

根見会一次会「根見散歩」→視覚的に根を楽しむ

まずは一次会。良い根っこを求めて公園内を散策してみる。

image32.jpg
約200,000平方メートルの広い敷地

事前に根っこ観察に最適な場所を根気よく調べる時間がなくて、適当に選んでしまった北の丸公園。しかし歩き始めてすぐ「ここは大丈夫だ」という確信を得た。

image3.jpg
少し歩いただけですぐに立派な根っこが登場
image26.jpg
大木だけでなく低い植込みも複雑に根を張っている。この根っこ、よく見ると…
image1.jpg
宙に浮いていた

倒木の危険性があるのか、伐採された木が何本もある。しかし太い根っこを見ると「俺はまだ死んじゃいない」という声が聞こえてくるようだ。

image8.jpg
根さえしっかりしていれば、何度だって立ち上がれそう

根っこだけをじっくり観察したのは人生で初めてだが、一つとして同じものはなく複雑な形状をしていて面白い。遊歩道から外れ森のようなエリアにも足を踏み入れてみる。
 

いったん広告です
image17.jpg
木が生い茂る暗がりの中、縦横無尽に伸びている根は神秘的だ
image16.jpg
根っこの立体交差①
image15.jpg
根っこの立体交差②

「根の役割は水分や養分を吸収すること、地上部を支えること」となんとなく知ってはいたが、その役割を必死に果たそうとしているのが具体的に分かって感動してしまう。

image11.jpg
奥に見える木を生かすためにこんなところにまで値が伸びている
image27.jpg
根元に巻き付き物理的に幹を守っているように見える根っこも

公園など人通りのある場所で土が踏みつけられ固くなると、根っこが土の下にもぐりこめず露出してしまう場合があるようだ。つまり、樹木自体にとってはあまり良い状態ではないのかもしれない。

だが役割を全うするため頑張るその姿に、どうしても人間を重ねてしまうし尊敬の眼差しを向けてしまう。自分を、自分の大切な人を支えていくために、私も深く広く根を張り巡らさなければ。

image13.jpg
根っこを見るだけでこんなに心が動かされるとは思わなかった

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ