きつねのルゥさん
私の展示やイベントには、ぬいぐるみを連れてきてくれる人が多い。ぬいぐるみ好きとしては大変嬉しい限りである。
その中でも、毎回きつねのぬいぐるみを連れてきてくれる方がいる。
きつねの名前はルゥさんという。
ルゥさんは、ただのきつねではない。
Instagramを発見したのだが、そこには様々な手作りスイーツの写真があげられていた。
ルゥさんは、ぬいぐるみと保護者が来店するカフェ「Little Lou's Café」の店長をやっているパティシエなのだ。こだわりの自家製スイーツを作っており、ぬいぐるみのための小さいサイズと、保護者(人間)の大きいサイズ両方のメニューを提供してくれるとのこと。
まさか店長だったとは……!知らなかった……!
いつもぬいぐるみを連れて出かけてるが、ぬいぐるみのためのメニューを頼めるお店は行ったことがない。
家のぬいぐるみ達を連れて、遊びに行ってみた。
Little Lou's Café
Little Lou's Caféは、レンタルカフェスペースで不定期に開かれている。
ぬいぐるみが心からほっとしてのびのびできる場所、保護者とゆっくり食事をして絆を深められる場所を目指してこのカフェが誕生したそう。
今回は西新井駅にある、「子育てカフェ eatoco」というところにやって来た。
ぬいぐるみと一緒に顔はめパネル写真を撮る機会なんてない。せっかくだし撮ろうと思ったのだが、「WE ARE SOFT CREAM LOVERS!」と書いているのが気になり、そんなに普段ソフトクリーム食べないしな……と思い、私は遠慮することにした。連れてきたぬいぐるみだけ撮影。
お店に入ると、テーブルには予約札が置いてあった。
Little Lou's Caféは、事前に予約する必要があり、そのときにぬいぐるみの名前と種類も聞かれるのだ。
お店に入った瞬間から、ぬいぐるみファーストのおもてなし!
予約で伝えていない子も連れてきて良いとのことだったので、今回は4人連れてきた。
ものすごく大人数でくるお客さんもいるらしい。特にぬいぐるみの人数制限はないとのこと。
店内にいるお客さんは皆ぬいぐるみを連れてきており、一緒に席に座ってぬいぐるみとの時間を楽しんでいる。
ここにいる全員、ぬいぐるみが好きなんだというのが伝わってくる。一言も喋ってないのに、勝手に同じ中学出身ぐらいの親近感を得た。
その時々でメニューの内容は変わるとのこと。
今しか食べられないスイーツかも……と思うと全部制覇したくなる。一緒に来た友人と2品ずつ注文して全て味わうことにした。
ルゥさんが来た
注文したスイーツは、ルゥさんが運んできてくれた。
ルゥさんが来てくれて、異様な盛り上がりを見せる私たちのテーブル。
ルゥさんがきつねなので、私もきつねを連れてきたのだ。
予約した子のモチーフを、プレートの飾りに入れてくれているのだ。なんという粋な心づかい……!!
私が注文したのは、「具だくさんキャロットケーキ」と、「さっぱりレモンケーキ」。保護者用の大きいケーキと、ぬいぐるみ用の小さいケーキがセットで出てくる。ぬいぐるみサイズのケーキが可愛すぎる。
こちらは「卵たっぷりプリン」「バスク風チーズケーキ」のセット。
よかったね、みんな……!!
今まで友達のような感覚でぬいぐるみと接していたが、今は完全に保護者の気持ちである。
注文したキャロットケーキは、ナッツやレーズンがごろごろと入っていてずっしり感がある。そして人参の味が濃い!
上のクリームのような部分は、バター、クリームチーズ、砂糖などを混ぜたものらしい。全然食べたことのない濃厚なクリームだったが、ケーキと一緒に食べるととても美味しかった。
レモンケーキの方は、レモンピールのすっぱさを甘いアイシングでコーティングしているすっぱ甘いケーキ。我が家のきつねも気に入ったであろう。
友人が頼んだスイーツも一口ずつもらったが、柔らかくなめらかだけど、しっかりと濃厚なチーズケーキと、ちょっと固めで卵の味がする懐かしいプリンであった。
全てのクオリティが高い……!どこかでお菓子作りを勉強したのか聞いたら、普段は喫茶店で修業中とのことだった。