ぶどうの味の薄さ
ぶどうも食べたのだが、ものすごく味が薄かった。
聞いたら、スペイン産の果物は安いけど味が薄いらしい。よく見ずに買ったけど、スペイン産だったのだろうか。
あと一粒ずつバラの量り売りで売られていた。お店の人はグレープって言ってたけど、本当にぶどうなのだろうか……。真相は謎である。
パリでは、歩きながらりんごをかじっている人をよく見る。
その姿がすごくかっこいい。
私もパリで、りんごをかじって歩きたい。
現在パリにいるのだが、歩きながらりんごをかじる人をよく見る。
移動しながら、何故りんごを……!? そこまでしてりんごを食べたいのだろうか……。
去年ドイツに行ったときも、よく見かけた光景である。ヨーロッパの文化なのだろうか。りんごって歩きながら食べやすいものとは思えないけど……。
しかし、その姿は異様にかっこいい。
りんごをかじりながら颯爽と歩く姿は、雑誌の表紙にしたいぐらいオシャレで毎回目で追ってしまう。
フランスパンを歩きながら食べている人も見かけたが、別にかっこいいとは思わなかった。やはり、りんごだからかっこいいのだ。
私もパリで、りんごをかじって歩きたい。
まずはスーパーを物色。
パリの人は洗った状態で持ち歩いているのだろうか。あと、このままカバンに入れているのだろうか……。
気になることは色々あるが、ひとまずかじってみよう。
ものすごくカッコつけている気がして、ニヤついてしまった。ニヤついてかじっても別にカッコよくないだろう。
りんごを丸ごとかじったのは、小学生の頃に食べたりんご飴以来だ。
歩きながら上手くかじることに気を取られて、全く味に集中できない。
りんご自体は甘くてとてもおいしい。そして汁気がない!!
カリッとかじれるし、果汁で手が汚れることもない。パリのりんご、めちゃくちゃ食べやすいぞ!!
歩きながらりんごを食べるとワイルドな気持ちだ。外で食べているということもあり、清々しい。
撮影してくれてる友人にも「かっこいい!!」と言われた。
ただ、正直な感想としては「止まって食べたい」と思った。
食べやすいから、人は皆止まって食事するのだろうな、という基本的なことを再確認した。
りんご1個食べるって結構多いと思っていたが、小さいので割とすぐ食べ終わった。確かに小腹が空いた時にちょうどいい量である。
街の中にゴミ箱が置いてあるので、芯もすぐ捨てられた。
街でりんご以外の果物を食べている人は見たことがない。なぜだろう。
他の果物も歩きながら食べてみて、検証したい。
皮を剥かなきゃいけない系の果物だ。でも、当サイトのライター安藤さんならこのまま食べるだろう。
すっぱ甘くておいしい!!やはりこちらもあまり汁気がない。
日本ではみずみずしく、ジューシーな果物が好まれるが、フランスでは感覚が違うのだろう。
でもその汁気のなさが、歩きながら食べるのに適しているのだ。
タネのことを考える必要があるので、歩きながらは食べづらい。あと普通に皮を剥きたい。
続いてはオレンジ。
安藤さんなら絶対にむかないで食べるのだろう。私は先ほどのすももで「やっぱり皮むきたい」と思った自分の心に素直に従うことにした。一応歩きながらむくので許してほしい。
むく用の器具が必要なのではと思うほどかたい。スマートに皮をむけないとかなりカッコわるいぞ。
でもかじれるぐらいはむけたし、このまま食べてみよう。
おいしいけど、すっぱさが強い!!
かじると果汁が出てきて、ものすごく手を洗いたくなった。
皮がかたいので、残りはホテルで食べることにした。
みずみずしい果物は美味しいけど、歩き食べには不向きである。
食べやすい、食べにくいの違いはありつつも、やはりパリの街で果物を食べている光景はかっこいい気がした。
もしかして、あたりめでもかっこいいのではないか。
海外で体調が悪くなったとき、何故かあたりめを食べるとすぐ治るので、薬がわりにいつも持って来ている。
歩きながらあたりめを食べてもかっこいいのだろうか。
食べ慣れているということもあり、めちゃくちゃ食べやすい!
ただ、袋を持っているところがカッコよくない気がする。フランスパンを食べている人がカッコよく見えなかったのは、袋を持っていたからではないか。
色々試してみたが、やればやるほどりんごが一番カッコよく、しかも食べやすい。街並みにも合う。
歩きながらりんごをかじるパリジェンヌの気持ちが、少しだけ理解できたのだった。
でも東京に帰って、歩きながらりんごをかじることはないだろう。
ぶどうも食べたのだが、ものすごく味が薄かった。
聞いたら、スペイン産の果物は安いけど味が薄いらしい。よく見ずに買ったけど、スペイン産だったのだろうか。
あと一粒ずつバラの量り売りで売られていた。お店の人はグレープって言ってたけど、本当にぶどうなのだろうか……。真相は謎である。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |