チキン南蛮カレーとは
チキン南蛮カレーを盛り上げる組織として「みやざきチキン南蛮カレー協議会」なる団体が宮崎県にあるそうだ。
協議会のHPによると、今から10年以上前に口蹄疫や鳥インフルの流行で元気を失った宮崎を盛り上げるため、新たなイチ押しメニューとして白羽の矢が立ったのがチキン南蛮カレーらしい。元は宮崎のカレー専門店がそれぞれに提供していたとの由である。

また、主として宮崎県産の食材を使ったチキン南蛮、カレー、ライスをワンプレートに盛りつけることが「みやざきチキン南蛮カレー」の大まかな定義である。世の中にある定義のなかでもっとも人類の幸福を約束してるんじゃないかな。
お店に食べに行こう
チキン南蛮カレーは宮崎市と都城市が本場のようだが、ほかの市町村でも提供されている。今回は観光のついでに日南市の店舗で食べることにした。
日南市はカープがキャンプを行うことや鵜戸神宮という神社があることで有名だ。かの坂口安吾は取材旅行で鵜戸神宮を訪れた折、境内の岩窟に溜まった神水を飲んでお腹を壊したという。ハァハァ(興奮)。

この度チキン南蛮カレーを食べるのは和食が中心の食事処である。カレー専門店ではなく特別推しているわけでもなさそうだが、すでにあるメニューの組み合わせで簡単に提供できるのもチキン南蛮カレーのよさなのだろう。



ここのチキン南蛮カレーは1,000円で、メニュー表の写真を見ると定義に沿ったものを提供しているようだ。じゃあそれをください!

チキン南蛮カレーを味わう
待つこと数十分、ついにチキン南蛮カレーがやってきた。

聞いていた通りのもので嬉しい。
チキン南蛮は南蛮酢に漬け込まれていてタルタルソースがかかった正統なものだ。改めて述べておくと、わたしがチキン南蛮と言うときはこれのみを指す。唐揚げに甘酢をかけただけのものは似非です。

それではいただきます。さて、箸とスプーンがそれぞれ用意されているものの、しかし、これは、どう攻めようか。
まずはチキン南蛮を単体で食べてみよう。

箸で小さく切ってみるとやわらかい。たぶんモモ肉だ。チキン南蛮はモモに限る。
口にしてみると、甘い味付けが好まれる宮崎県南の食べ物だけあって南蛮酢もタルタルもすごく甘い。甘さ控えめのお菓子より確実に甘い。おいしい。
これがカレーに合うのだろうか。ふん!絶対に合うだろう!次はカレーライスとチキン南蛮をいっしょに口に入れてみる。

はい!うまい!土台からしてマヨネーズをカレーにかけて食べるのが好きなのだが、それの延長線上といったところだろうか。
チキン南蛮は柔らかな触感も相まってカレーとの相性は抜群だ。噛むとじゅわっと染み出す甘酢は、えてして単調になりがちなカレー体験にいい刺激を生み出している。チキン南蛮はカレーに爽やかさを、カレーはチキン南蛮に味の複雑さをそれぞれ供していてレベルの高い調和を感じる。チキン南蛮は単なるトッピング以上のものだ。

この店独自の特徴かもしれないが、何より際立っているのは甘さだあった。カレーもチキン南蛮もサラダのドレッシングも全部が甘い。もし喉風邪を引いていたら一瞬で完治するんじゃないかと思うくらい甘い。好物を聞かれたら「甘いおかず」と答える僕には最高だ。
文化の画一化が進んで土地特有の食べ物はどんどん減っているように思うが、この振り切った甘さは宮崎か鹿児島でしか味わえないだろう。超おすすめ。
俺なりのチキン南蛮カレーも作っておこう
チキン南蛮カレーがどういうものかは大体わかった。先の店で食べたものも美味しかったが、自分なりのチキン南蛮カレーというのも食べておきたい。

何度か記事で紹介しているが、宮崎県の延岡市に食べ放題の神田川という店がある。
僕は神田川のチキン南蛮が専門店よりもうまいと思っていて、食べ放題メニューのなかにカレーと白米もある。そう、この店なら僕の理想のチキン南蛮カレーを作り出せるのだ!天才!!



以上のようにして出来上がったのが、理想のチキン南蛮カレーである。

最高の料理ができてしまった。爽やかさをプラスするために玉ねぎをドレッシングなしでトッピングしたのがポイントである。理想の食べ物すぎて涙が出そう。
おれのチキン南蛮カレー・実食
それでは理想のチキン南蛮カレーを頂いて記事を締めよう。



うっっまい!チキン南蛮カレーそのものは先にすべて書いたが、あらゆる点がブラッシュアップされていて、あまりの美味さに意識が飛んでしまいそうだ。カレーは中辛、チキン南蛮は甘さそこそこ、タルタルは卵がごろごろ、玉ねぎあり。これが答えだ!


飽きも来ずに最初から最後までずっと美味しかった。惜しむらくは、食べ放題の店だというのに最初からチキン南蛮カレーで飛ばしすぎたせいで他のものがあんまり食べられなかったことである。
チキン南蛮カレーのご利用は計画的に!