ちょっと聞いてよ 2022年9月26日

あなたにも秋田のソウル調味料「味どうらくの里」でたまごかけごはんを食べてほしい

食べてほしい。

秋田の有名な調味料といえば「しょっつる」かもしれないが、今回は万能つゆ「味どうらくの里」を紹介したい。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:東京のど真ん中で、一人ぼっちの写真を撮る

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

秋田で買いました

ちょっと前の記事でも書いたが、秋田に行ってきた。

6cabd3da12b65132e6f64bc0ce58bffb.jpg
秋田では花火を見たり滝に打たれたりしてきました。(修行か温泉か!秋田にある河原毛大湯滝が滝なのにいい湯

この帰りにお土産屋さんに寄ったらうどんが大量に売られていた。秋田のお土産といえば「稲庭うどん」なのだ。

015.jpg
なまはげかと思った。
016.jpg
オイルショックか!という勢いで買っていく友だち。

もちろん僕もうどんを買って帰り、それからしばらく楽しく食べた。美味しかった。秋田よかった。

しかし今回紹介したいのはうどんではなく、万能つゆ「味どうらくの里」である。うどんの横に売られていたのでうどんを美味しく食べるためのつゆなのだろう。

001.jpg
1升のやつを買ったらでかすぎて、斜めにしないと全身が写らなかった。
002.jpg
万能つゆ「味どうらくの里」。

「味どうらくの里」は小さいボトルでも売られていて、僕は最初そっちをカゴに入れたのだけれど、一緒に行った友だちが「それではぜんぜん足りない」「味どうらくの里をあなどるな」「すぐに後悔するぞ」というのでこの巨大なボトルに変えたのだ。

004.jpg
何にでも使えると書いてあるので、まあでかくてもいいか、と思った。

秋田から帰って、正直しばらく忘れていたのだが、たまたま思いだして弁当の残りのゆで卵に「味どうらくの里」をかけてみたのだ。

006.jpg
ゆで卵、味どうらくの里。

そしたら、である。

005.jpg
う…ま…。

このくらいおおげさに言わないとどうせみんな買わないと思うから少しおおげさにいうが、これはうまい。最高にうまい。口に入れた瞬間、だしの香りとほのかな甘味が頭全体に広がる。思わずでかいボトルを抱きしめたくなった。

この思いはその夜、ゴーヤとツナをあえたものに「味どうらくの里」をかけたときに確信に変わる。

007.jpg
ほんのちょっとでいいと思います。
008.jpg
ツナ、ゴーヤ、味どうらくの里。これがいままで食べたゴーヤで一番うまい食べ方。

言葉にするのが難しいのだが、「味どうらくの里」はちょっと甘めのだし醤油といったところか。かつおぶしの香りが上品でありながらいとも大胆。

他にも冷ややっこにかけたり納豆にいれたりと、いろいろやってみたがすべて美味しかった。万能たれと聞くと、万能なんて言葉をやすやすと使うなよな、とちょっとひねて捉えていたこともあったが、お母さんこの子にならその名前、つけてもいいと思うわ!

これだけ万能だとつい凝った料理に展開したくなるところだが、今回はあえて原点に回帰してみたい。

たまごかけご飯である。

010.jpg
たぶんうまい。

たまごかけご飯は専用のたまごや醤油が存在するほど、素材の良さをダイレクトに感じることのできる食べ方だと思う。このレッドオーシャンに味どうらくの里で挑む。

改良に改良を重ねたミニ四駆をスタートラインに置くときのような気持ちで「味どうらくの里」をほかほかごはんとたまごにかけてみる。

かけた瞬間かつおぶしの香り成分が半径2メートルくらいに広がった。これは美味い、ぜったいに美味い。食べる前から確信が持てる料理って他にあるだろうか。麻婆豆腐とかイカ墨パスタとかか。あるといえばあるな。

 

気が付いたら茶碗が空になっていた。

さらに言うと、同じ秋田で買ってきた「いぶりがっこ」を乗せても美味かったが、これはさすがに反則かもしれない。

013.jpg
リング上で凶器使うな、みたいな感じ。

このあともいろいろな料理に使ってみたが、味どうらくの里はやはりご飯に一番合う気がする。

012.jpg
ベーコン、大葉、揚げ玉、味どうらくの里、でにぎったおにぎりなら無限に食べられる。
いったん広告です

来年までもつ気がしません

使い始めてまだ1か月くらいだが、すでに半分くらい使ってしまっていて怖い。来年も花火を見に秋田に行くつもりだが、それまでぜったいにもたないと思う。なくなったらどうやって暮らしていけばいいのだろうか。

014.jpg
ひと月でこのくらい使ってしまった。ぜったい来年までもたない。

不安に駆られてネットで探したら、通販でも売られていたので安心して今日もたまごかけご飯を食べています。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ