特集 2025年5月24日

カップのアイスをバーにする

4種類試しました

アイス屋さんでアイスを買うと、カップとコーンが選べる。同じフレーバーでも食べ方で味わいが変わるのだろう。分かる気がする。

市販のアイスも、形を変えてみたら新鮮に味わえるのかもしれない。4種類、やってみました。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:床を食べる
>ライターwiki

スーパーカップをバーにする

形の変え方はこうだ。

なぜか家にたくさんあった、木製の先割れスプーン
このようにカット
よく見るカップのアイス
側面に切れ込みを入れて、棒を差し込む

アイスがぎっしり入っているからか、差し込むのにすごく力がいる。力を加える方向をちょっとずつ変えながらジリジリ進めていった。 

この状態で冷凍庫に入れてしっかり凍らす
凍ったら外のパッケージを剥いで、
四角く切ったら(腕の血管が浮き出すぎていて心配になる)、
スーパーカップの棒アイスだ!
食べてみる

「新食感だ」と思った。まったりしたバニラアイスの味にシャリシャリした氷の食感が混ざっていて、清涼感がすごく強い。

定番の味も、棒アイスにすると新鮮だ。すごくおいしい。

棒から落ちないか心配だったけど、しっかりくっついていて食べやすかった。 

そして、カップの時よりちょっと慌てて食べる。これが良い

溶けると棒から落ちるので、ちょっと急かされるように食べる。自分のペースで食べられない不自由さが楽しくておいしく感じるのかもしれない。外っぽい。カップの時には考えられないペースでスーパーカップを食べた。ちょっと頭がキーンとした。 

いったん広告です

ハーゲンダッツをバーにする

次はハーゲンダッツをやってみよう
小さくてかわいい

すごくおいしかった。「ハーゲンダッツはおいしい」という当たり前のことを言っているが、おいしいアイスはバーにしてもおいしいってことなんだろう。

まったりした食感と品のある甘味が棒アイスに合っている。そのアイスが、カップの時より口にたくさん入ってくるので満足度が高い。

棒から離れる感じもなくて食べやすかった。おいしいカップアイスはバーにしてもおいしい。 

いったん広告です

爽をバーにする

敢えて向いてなさそうなアイスもやってみよう

スーパーカップやハーゲンダッツと違い、スーッと棒が入っていった。一瞬「ラッキー」と思ったが、違う。不安だ。棒アイスになるのか。 

パッケージが開きやすかった
グラグラする!

まな板から持ち上げる時、棒だけがズズッと動いた。爽は細かい氷がたくさん入っている、口どけの良さが売りのアイスである。ふわふわしていて棒をホールドしない。

食べたらシャリシャリ感が強くておもしろかった。すごく新鮮。

今までで一番急かされるように食べたが、最後は間に合わなくて受け皿を添えながら食べた。漁港でとれたてを食べているような気持ちになった。楽しい。 

いったん広告です

スーパーカップの抹茶味をバーにする

バニラ味を3種類バーにしてみたが、最後に他の味のアイスの適性も見てみたい。

抹茶味。棒アイスで抹茶ってあまり見ない気がするので

なんの問題もなくおいしかった。しっかり味のするフレーバーは棒をホールドする力が弱そう、という勝手な先入観があったのだけど、全くそんなことはなかった。

抹茶味の棒アイスは、観光地で食べ歩きをしている気持ちになった。

いったん広告です

どうでもいい幅

以上4種類試してみたが、爽のように明らかにふわふわしているアイスでなければ、大体のカップアイスはバーにできることが分かった。

こうして、暮らしにどうでもいい幅が生まれた。


アイスをカットした時の切れ端は、タッパーに入れて冷凍庫に保管して少しずつ食べている。まかない軍艦みたいでおいしい。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
カップのアイスは径が短いため、棒アイスにすると小さくてかわいらしく感じます。
「爽は無理なんじゃない?」と思っていましたが、やはりホールドが弱ったようです。ですが、トルーさんはそのグラグラする感じを楽しんでいますね。(橋田)

▽デイリーポータルZトップへ

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ