特集 2024年2月1日

チャーハン新年会はバーミヤンで~チャーハン部活動報告

チャーハン2024開幕

デイリーポータルZにはチャーハン部というチャーハンを食べるために集まる部活がある。昨年の1月から本格的に活動を始めて、1周年を迎えることができた。

ひとえに皆様の応援のおかげです。今回は感謝の気持ちをこめて、チャーハンを食べます。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:会津若松にある『白べこラーメン』ってなんだ?


バーミヤンのチャーハン

そういえばチャーハン部でバーミヤンへ行ってないことに気づいた。気づいたときには、部員たちを誘っていた。おれたちの新年会はバーミヤンだ!

001.jpg
部長の地元のバーミヤンに来てもらった。
002.jpg
メンバーは左から安藤さん、月餅さん、江ノ島の3人です。

バーミヤンは中華料理を提供するファミリーレストランで、魅力的な中華料理が数多くあるのはもちろん、チャーハンも悩むぐらいある。バーミヤン、おれたちを悩ませてくる。やるな。

003.jpg
レギュラーメニュー表に載っているチャーハンだけで6品もあるし、
004.jpg
今なら本ずわい蟹祭りをやっていて、かにあんかけチャーハンがある。しかもかに肉3倍にもできる。
005.jpg
本ずわい蟹の表示に無敵と書いてあった。料理に無敵ってあるんだ。

互いにゆずり合う注文

2024年になって初めてのチャーハン活動である。(チャーハン活動とはチャーハンを食べることを言います。通称チャー活)ここで部長から2024年の活動について報告があります。

006.jpg
大事な話をしようとしているのに、みんなニコニコでメニューを見ている。聞いて。

江ノ島「予算が少ないので皆さん節制した注文をお願いします。チャーハン以外は自腹です」

007.jpg
「でも頼みたいので北京ダックは食べます」

部長がはめを外し始めた。でも食べたいものがあったら自分で払う。それがチャーハン部の活動方針だ。(北京ダックの写真は、この後に出てくるチャーハンたちに歓喜し、舞い上がっていたせいで撮影し忘れた。チャーハン部のいいところと悪いところが出ている。普通においしいかったです。)

何を頼もうか。さすがにチャーハンがありすぎてどのチャーハンを頼むか迷う。今回、バーミヤンへ行くにあたり、メニューを予習してきたが、でかいから揚げがのったチャーハンを食べたいと思っていた。

008.jpg
台湾大からあげチャーハン。

でかいから揚げがのったチャーハンなんておいしいに決まっている。絶対に食べたい。これにしようかと思って、視線をあげたら

009.jpg
「から揚げのチャーハン、おれも食べたいなー」と言う安藤さん。

「八角とかニッキとかスパイスのやつ好きなんだよね。うわー食べたいなー」とこんな食べたそうにしている安藤さんを見たことない。注文がかぶるの初めてだ。チャーハンに前のめりじゃん。

010.jpg
「食べたいんだよなー」と言っている。ゆずれない戦い、いや、「どうぞどうぞ」とゆずる戦いが始まろうとしている。だって大人だから。

安藤「でも、江ノ島くんが食べたいなら違うのにするよ」

江ノ島「いやいや、安藤さんが食べたいならキムチチャーハンとかにします!」

安藤「食べたいやつ食べたほうがいいよ」

江ノ島「いや、しょうが焼きチャーハンも食べたいんですよ」

月餅「中華風漬けまぐろも頼んでいいですか?」

江ノ島「いいですよ」

安藤「おれ、普通のチャーハンでいいよ」

江ノ島「いや、安藤さんから揚げチャーハン食べてください!ぼく、食べたかったらもう1回頼むから!!」

こういうやりとりを10分ぐらいした。「ここの支払い、私が払いますから!」「いやいや私が払いますよ!」のチャーハン版だ。あるんだ、チャーハン版。

010_1.jpg
心の中では「から揚げチャーハン、絶対に食べたいからなんかいい感じに折れてくれ!」と思っていた。

ものすごく悩んだ結果、安藤さんが『台湾大からあげチャーハン』、月餅さんが『本ずわい蟹あんかけチャーハンのかに肉3倍』、江ノ島が『豚肉生姜焼きチャーハン』にした。

011.jpg
そして、半チャーハンもつけた。チャーハンに半チャーハンをつける。それがチャーハン部だ。
いったん広告です

ネコ型配膳ロボットがチャーハンを運んできた

注文して待っていると猫型ロボットが料理を持ってきてくれた。かわいいな。

012.jpg
かわいい。
013.jpg
仕事が終わって、帰ろうとしたがイスの脚に引っかかって戻れないのもかわいい。

ネコ型配膳ロボットが運んできたチャーハン。ロボットもさすがのチャーハンの量に驚いたのか、エラーが起こって元の場所に帰れずにいた。もうチャーハン部でこのロボット保護しない? かわいいから。

014.jpg
テーブルの上がチャーハンだらけになった。
015.jpg
台湾大から揚げチャーハン
016.jpg
本ずわい蟹あんかけチャーハンのかに肉3倍
017.jpg
しょうが焼きチャーハン。
018.jpg
チャーハン部の新年会が始まるぜ!

⏩ チャーハン部の新年会スタート

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ