特集 2021年5月26日

ボラードがE.T.

レッツ・フォーン・ホーム。

港の岸壁、海と陸の境目でこちらを向いて立っているサビも麗しい鉄の杭、あれは「ボラード」というらしい。いつしかこれがE.T.にしか見えなくなっていた。だってほら、ボラードは今日も船を待っているじゃないですか。

1975年神奈川県生まれ。毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。(動画インタビュー)

前の記事:休みの前日に「明日は仕事だ...」と絶望して寝ると翌日めちゃめちゃうれしい

> 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー

E.T.とボラードと私

旅の情緒が隙間なくびっしりと詰まっている港の埠頭やターミナル。中でも私の旅情を掻き立てるのが、けい船柱ことボラードである。

002.jpg
渡名喜漁港(沖縄県・渡名喜島)

接岸した船はボラードにくくりつけられて来る人を下ろし、行く人を乗せてまた海へと旅立ってゆく。

003.jpg
ロールスロイスみたいな顔した船をつなぎとめる

くいっと三角形の頭をこちらに向けて無機物ながら植物のような生々しさをたたえている立ち姿はどこかで見た事があると思ったら、それはあの不朽の名作SF映画に登場する宇宙人「E.T.」だった。

029.jpg
世界一有名な地球外生命体。

宇宙からやってきたE.T.と地球の少年エリオットの心の交流を描いたこの作品は1982年に公開されると世界中で空前の大ヒット、ある種の社会現象を巻き起こした。

当時小学1年生だった私は夕方、厚木市の自宅の近所で友達と遊んでいるところに突然ねずみ色のカローラで横づけしてきた父に連れて行かれ、レイトショーで鑑賞した。休日は混みすぎて立ち見必至だったので平日の夜を狙ったのだ。

これを観に行くぞと、E.T.とエリオットの指が触れ合ったあまりにも有名な新聞広告を見せられたがそれだけではなんの映画か理解できず、なんでわざわざこんな指を観にいかなきゃならないんだと思っていた。

030.jpg
触れ合う指と指、新聞の粗いモノクロ版だとなんか怖かった。写真はメイキング&ストーリーブックの表紙。

上映前に生まれて初めて食べたほか弁のレモン汁とコショウの効いた唐揚げがものすごく美味しくて、夜の映画館の雰囲気と相まってなんだか大人の世界に一歩踏み込んだような気がしたのを覚えている。

不穏なオープニングから徐々に明らかになるE.T.の、不気味だがどこか憎めない姿や、月をバックに自転車に乗ったE.Tとエリオットが飛行する映画史上に残る名シーンに息を飲んだ。単に指をくっつける映画とたかをくくっていた私は完全にこのファンタジーの虜になった。厚木からもこんな世界に行けるのだ。

年月は経ち、私はハブやらサケやらを探し求めて方々の港を回る中年となった。そこで見てきたボラードをE.T.視点で紹介しよう。
 

目があるとE.T

004.jpg
尾岱沼漁港(北海道)

この形状で目まで付いたらそれはもうE.T.だろう。

監督のスティーヴン・スピルバーグはE.T.の目のモデルとしてアルバート・アインシュタイン、アーネスト・ヘミングウェイ、カール・サンドバーグ(詩人・伝記作家)の写真を造形担当のカルロ・ランバルディに見せている。

「私は彼らの目が好きで、E.T.の目もその三人の写真にあるような、どことなくおどけていて、しなびて、さびしいものにしたかった」※スティーヴン・スピルバーグ、メリッサ・マシスン他『E.T.メイキング&ストーリー・ブック』(2002年/角川書店)より一部引用

031.jpg
しなびてものさびしい...(写真はアインシュタイン)

褒めてるのか乏しめてるのかよくわからないが、「老人と海」を書いたヘミングウェイの目を持つE.T.に港で潮風に吹かれているボラードが寄せられていくのは必然ではないだろうか。

005.jpg
ホタテ漁船を見事にフォーンホーム。

 首が長いとE.T.

006.jpg
波止浜港(愛媛県)

今治の中北部、深い入江に造船所がひしめく港湾でにょっきりと長く首を伸ばしている。この首長感に加え雨に濡れた姿がE.T.の少しヌルッとした皮膚感を再現していてもうこれはE.T.でしかない。

007.jpg
港近くの古いたばこ販売機がかっこよかった。宇宙船にならないかな。

 

いったん広告です

サビサビがE.T.

008.jpg
真泊港(沖縄県・久米島)

サビて茶色がかったボラードはE.T.にしか見えない。サビのむらがリアリティを醸し出し、見つめているとのっぺらぼうなはずなのになんか顔が見えてくるようだ。

009.jpg
久米島漁協の建物がかっこよくて思わずフォーンホームしてしまいそうだという事も申し添えておきたい。
010.jpg
伊江港(沖縄県・伊江島)

赤みがかったサビ。E.T.はときおり胸が光り、場面によっては赤く見えるので完全一致である。
 

011.jpg
上から見てもだんぜんE.T.

ボロボロになるとE.T.

012.jpg
小宝島港(鹿児島県・小宝島)

潮風にさらされ、表面がぼろぼろになったボラードは狂おしいほどにE.Tである。絶海の孤島、トカラ列島は小宝島で出会ったのは目っぽいものまで付いていて、なんかもう懐かしささえこみあげてきた。ここにいるのがエリオットでなくおっさんですまん。

013.jpg
ここのボラードはE.T.指数が高かった。
014.jpg
ボラードのもとにはフエリーとしまがやってくる。

 

015.jpg
宝島港(鹿児島県・小宝島)

同じくトカラ列島の宝島にもいいE.T.がいる。

016.jpg
そして宝島港がかっこいい。
017.jpg
前泊港(沖縄県・伊平屋島)

目だけでなく鼻も感じる完璧に近いひび割れ具合。もはやE.T.がフグの毒に当たって埋められているようにしか見えない。昔のCDラジカセに見えなくもないが。

018.jpg
フェリーいへやの堂々たる寄港。

空を見ていたらさすがにE.T.

019.jpg
船浦港(沖縄県・西表島)

空を見ている!見た瞬間、そう思った。空に想いを馳せているボラードがE.T.でないわけがない。フォーン・ホーム。
 

020.jpg
E.T.みたいな指のヤエヤマアオガエル。

 

いったん広告です

白くてもE.T.

021.jpg
アンチ浜桟橋(沖縄県・瀬底島)

さっきまで茶色でE.T.とか言ってたじゃねえかと思われるかもしれないが白くても間違いなくE.T.である。

エリオットと森へ行き母星へフォーン・ホーム、つまり通信を試みたE.T.は翌日、瀕死の状態で発見される。必死の治療も虚しく心肺停止状態、E.T.は生気を失い真っ白になってしまう。

022.jpg
背景はそんな深刻な感じじゃないのだが。

なんやかんや息を吹き返したE.T.の体はボワーっと光りだす。白ばんだ隙間からのぞく赤は希望の光を象徴しているのだ。白くてもボラードはE.T.。

くるまっていたらE.T.

023.jpg
船浦港(沖縄県・西表島)

このボラードを見たらたちまち、あなたの心の中のジョン・ウィリアムズがあの壮大な曲を奏で、これを自転車のカゴに入れて走り出したくなるだろう。
映画史上最も有名な、月をバックに飛行するあのシーンである。実際にE.T.がくるまっているのは白いシーツだが黒いロープでも十分に空を飛びそうなポテンシャルを持っている。

024.jpg
白いのもみつけたが土佐犬みたいになっていた。伊江港(沖縄県・伊江島)

 

025.jpg
伊江島ではカメが飛んでいる。

みんなE.T.

スピルバーグはE.T.をエイリアンの映画としてでなく、離婚の危機にある母親と父親についての物語として創作したという。

026.jpg
黄色くてもE.T. 石垣港(沖縄県・石垣島)

両親の離婚、地球に置き去りとそれぞれの喪失を抱えた2人が種族を超えて交流し、克服する。

E.T.とエリオットは森で宇宙船を待つが、探していたハブが見つからずに肩を落とし、港から海を見る私も、喪失感をボラードに癒され船を待っている。

027.jpg
目の前の花が咲いてるからE.T. 古仁屋港(鹿児島県・奄美大島)

こんなのやあんなのがE.Tだと述べてきたが、そこで船を待っている限り、ボラードはみなE.T.なのだ。

028.jpg
ココ二、イルヨ......前泊港(沖縄県・伊平屋島)

心の中のジョン・ウイリアムズに耳をかたむけよう

現代人一人一人の心の中には小さなジョン・ウイリアムズが住んでいて、暮らしの中の様々な場面でスター・ウォーズやインディ・ジョーンズのテーマを奏でるといわれている。ボラードがE.T.である事を認識したのは私よりも先に、私の心の中のジョン・ウィリアムズが気付いて奏でた曲を聴いたのがきっかけだったかもしれない。日々の暮らしの中で突然あのテーマが聴こえてきたら、あなたの心の中のジョン・ウィリアムズが何かを見つけたのだ。
 

EG15RzGUcAczkQu.jpg
消失点に消えてゆく文字を見るとスターウォーズのあのテーマが
032.jpg
タイ・ファイターのような透かしブロックを見るとあのテーマが

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ