ライタープロフィール


顔写真
古賀及子(こがちかこ)
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

これまでの記事

サムネイル

2021/12/08
塩ファンに大朗報!「サラダ柿の種」がめちゃくちゃにおいしい!
スーパーのおつまみコーナーで、白い柿の種が棚に並んでいるのに気づいた。見れば「サラダ柿の種」とある。

サムネイル

2021/11/30
ドライマンゴーは杏仁豆腐で戻してもうまい
ドライマンゴーはヨーグルトでもどすとうまい。ならばと杏仁豆腐で戻したところ、これもうまかった。

サムネイル

2021/11/30
カネストレッリにバチディダーマ…次のマリトッツォに備えたい
カネストレッリ、バチディダーマ、ジャンドゥイヤ、クリクリ・アルコバレーノを買ってきました。次のマリトッツォに備え予習しておこうじゃないですか。

サムネイル

2021/11/01
魚肉ソーセージが知らない間にだいぶ開けやすくなっていた
ま魚肉ソーセージ、かなり開けやすくなっているらしいと噂に聞いた。なんなら1秒で(1秒で!?)開けられるらしい。

サムネイル

2021/10/19
あたたかいチョコパイ、つめたいチョコパイ
チョコパイを、冷蔵、冷凍、レンジ、焼く、蒸すで温度をかえて食べくらべてみた。

サムネイル

2021/10/11
食パンは片面だけトーストすると外はカリっ、中はフワっ
食パンは両面ではなく片面だけトーストすると、素晴らしくおいしいことに気づいた。

サムネイル

2021/09/22
ちからがほしい……だから「かにのちから」を買ってきた
ちからがほしい。しかしその「ちから」とはなにかと問われるとよく分からない。わからないまま、「かにのちから」が売っていたので買ってきた。

サムネイル

2021/09/21
「ヨーロピアンシュガーコーン」と「クランチシュガーコーン」を食べる
箱アイスの王、「ヨーロピアンシュガーコーン」と、シルエットと名前がちょっと似ている「クランチシュガーコーン」。きちんと食べ比べて違いを知っておきたい。

サムネイル

2021/09/13
餅は進化しギザギザになった
しゃぶしゃぶ餅、スライス餅、スティック餅……餅を、形を変えて売らんとする商品が活況だ。そんななか「ギザギザもち」なる商品があらわれた。その名の通り、ギザギザしている。

サムネイル

2021/09/09
12人の炊飯器と釜の音
炊飯器のお釜を洗っているとき、シンクにぶつかるなどして「クヮーン」と良い音が鳴ることがある。人々に頼み込み、各家の炊飯器のお釜の音をきかせてもらった。

サムネイル

2021/08/31
味の観察 2021年残暑の陣
世の中にあまたある「○○味」の今を観るツアー、2021年残暑編は9品の味を観察します。焼きそばのバーベキュー味ってどゆこと???(「はげます会」会員先行公開記事のプレビューです!)

サムネイル

2021/08/23
コンビニへいく!
萩尾望都先生によるSFマンガの金字塔「11人いる!」。そのラストシーンの一員になりたい。

サムネイル

2021/08/04
興奮の祝祭「ご当地ミニ牛乳まつり」
各地のご当地牛乳6種が並び、いちどきに購入できる「ご当地ミニ牛乳まつり」にふるえた!

サムネイル

2021/07/20
タレの独立最前線 ~丸美屋「タレふりかけ」とは
昨今、特に丼ものにおいて、タレの具からの独立が加速している。みなさん、丸美屋の「タレふりかけ」をご存知だろうか。

サムネイル

2021/06/13
詳しくないけど見てみたい新幹線0系保存車両の旅、昭島と青梅へ
鉄道には詳しくない、でもあの新幹線の古いやつ? 青くて鼻が丸くい……あれが好きなのだ。それくらいの気持ちで保存車両を見に行く旅。

サムネイル

2021/05/31
エビカツバーガーにアボカドを勝手にトッピングするとおいしい
モスバーガーの「海老カツバーガー」に、家にあったアボカドを挟んでみたら最高でした。

サムネイル

2021/05/26
さようなら、ビッグマック
大人になると、なんとなく好みが変わって食べなくなるものがある。あえて人生最後の機会を作って食べてみるのはどうだろう。ビッグマックに別れを告げました。

サムネイル

2021/05/09
こしあん、粒あん、味噌あんに続く、柏餅「酢あん」
柏餅の餡として当たり前なので見逃してしまいそうになるが、こし、つぶときて味噌って唐突じゃないか。味噌の次に酢っていわれても誰も文句は言えないと思う。

サムネイル

2021/05/04
郵便局、あの「ふるさと小包」のカタログは勉強になる
むかしから郵便局にならべてある「ふるさと小包」のチラシ。あのカタログがめちゃめちゃ良かった。

サムネイル

2021/05/03
納豆と豆腐はコンビニでもまあまあ安い
デイリーフーズはスーパーに比べコンビニは高くつくイメージがあるが、プライベートブランドの台頭でその様相もだいぶ様変わりしているらしい。納豆と豆腐で確かめた。

サムネイル

2021/05/02
サラダチキンには拡張機能がある
サラダチキンの味を拡張する専用機能が売られているのを知った。棒棒鶏と中華スープを試しました。

サムネイル

2021/05/01
ドライヘッドスパの店名は「〇〇の〇〇」がち
悟空のきもち、仙豆のちから、一休のひらめき……。ドライヘッドスパ専門店の名前に「〇〇の〇〇」が多い。できるだけ集めてみた。

サムネイル

2021/04/30
あんこはそのまま食べて良い
最もデイリーなあんこ菓子は何かと聞かれたら私はこう答えたい。それは、あんこですと。

サムネイル

2021/03/30
ショートケーキは食べられる絵
「ケーキ」というものが世にあまたあるにもかかわらず、完全に言葉としてのイメージを統一しているショートケーキ。イメージの力が強すぎて、どう見ても絵だった。

サムネイル

2021/03/07
とぎすまされたみんなの「エモい」を見て今日は泣こう
もはや個々の脳のなかにのみ存在する感覚のようにすら思われる「エモい」。写真で見せてほしいと投稿を募集したところ、すごい説得力をもってエモいが目の前に現れました。

サムネイル

2021/02/24
電車が信号待ちをする、世田谷線の運転席からのながめをみんなで観た
運転席からの眺めをただたんたんと流す番組がある。鉄道、地図、地形、植物のファンと何も知らない素人が集まって観たら最高に楽しかった。

サムネイル

2021/02/21
「エモい」を写真で見せてください!
いにしえより使われながらも昨今、用法の範囲にぐっと広がりを見せている言葉「エモい」。理屈を抜きに、写真でみなさまそれぞれの「エモい」をぜひ、見せてください!

サムネイル

2021/02/17
田園都市線の運転席からのながめをみんなで観たら最高だった
運転席からの眺めをただたんたんと流す番組がある。鉄道、地図、地形、植物のファンと何も知らない素人が集まって観たら最高に楽しかった。

サムネイル

2020/12/29
鰭ヶ崎行きで思い知ったわ流山線最高か 難読駅へいってらっしゃい
くじ引きで難読駅へ行く企画、ひいたクジは鰭ヶ崎。東京都心からそれほど遠くもないのにこんなにも知らない場所があったのか。驚きとともに流山線という最高の路線との出会いを堪能する旅。

サムネイル

2020/12/06
東京駅にはもっと駅然としていてほしい ~純粋な「野暮」を考える
理屈は分かる、感情的にも理解はしている、なんだけど、野暮は承知なんだけど、思ってることありませんか。ご投稿みなさまによる頭をひねってセンスをとぎすませた野暮集!

サムネイル

2020/11/22
野暮を承知で言いたいこと大募集
実は、温泉がわからない、大画面の魅力がわからない、一人飲みの意味がわからない……。理屈は分かる、感情的にも理解はしている、なんだけど、野暮は承知なんだけど、思ってることありませんか。

サムネイル

2020/11/17
熱さまシートストロングが脳のひだを分け入るように冷やしやがて私は凍る
熱さまシートにストロング版の商品がある。凍らせて使うそうで、これは相当本気で冷やすつもりだ。使うとどうなっちゃうんだろう。

サムネイル

2020/11/17
同じ量なのに多い、それがモンダミンのストロング
「モンダミン プレミアムケア ストロングミント」は「モンダミンプレミアムケア」に比べどれほど強いのか。

サムネイル

2020/10/21
からしを使う料理の代表はシュウマイかおでんかとんかつか ~練り薬味パッケージ上の熱き戦い
チューブの薬味のパッケージには、料理にその薬味を載せた写真が使われていることが多い。ということは、各社のパッケージを見比べれば薬味を代表する料理が分かるんじゃないか。わさび、しょうが、からしを調べた。

サムネイル

2020/10/07
タピオカビスケット棒、他
南米の食材店で「タピオカビスケット棒」というものをみつけた。なんだこれは。そのほか3本立てでお送りします。

サムネイル

2020/09/20
バランの解放
従来の、子どもが書いた草みたいな様相から完全に脱却。解放されたバランの自由度の高さを見よう。

サムネイル

2020/09/20
人間万事塞翁が馬を実感させてくれたAmazonの定期便
あまり表立って語られることのない「Amazonの定期便」あれってみんな使ってる? 何買ってる? 配送にクセってある? いろんな話があつまりました!

サムネイル

2020/09/11
私の自撮り棒は「光と風とシャボン玉」を出す
自撮り棒は言ってみればただの棒である。そんなシンプルな商品だからこそ、まだまだ可能性があるはず。自撮りがはかどる機能をもっともっと搭載したい。

サムネイル

2020/09/10
生理用ナプキンの夜用のパッケージがかっこいい
宇宙のイメージと高い新幹線性。生理用ナプキンの夜用のパッケージがかっこいいその理由を説明します。

サムネイル

2020/09/06
いまこそ語りつくそうAmazonの定期便を
あの商品になんで定期便の選択肢があるのか分からない報告、解約し忘れエピソード、これを定期にしておくと実はめっちゃ便利情報などAmazonの定期便について語りつくそう!

サムネイル

2020/08/03
モンブランに目をつけるとかわいい
渦巻き型でもドーム型でも、カップにはいっていても。モンブランは目をつけるとかわいいことが分かりました。そういうことです。

サムネイル

2020/08/02
積読じゃなくて「積ん〇〇」、積まれがちなのはお茶とカップ麺!
積読という便利な言葉がありますが、積んでるのって本だけじゃなくないですか?募集したところさまざまな積ん〇〇が集結しました!

サムネイル

2020/07/19
積んでるのは本だけじゃない! あなたの「積ん〇〇」は何ですか
積読という便利な言葉がありますが、積んでるのって本だけじゃなくないですか?

サムネイル

2020/06/23
小道具みたいなパッケージを見る
チータラのパッケージに大きく「チータラ」とだけ書いてあるようなストレートなパッケージに大きな風情を感じる。集めてながめて味わった。

サムネイル

2020/06/21
セレブのもやし炒め、セレブのねこまんま【デジタルリマスター版】
もやし炒めとねこまんま。節約メニューを高額食材で作って食べてみました。

サムネイル

2020/06/05
Amazonで2000円まであと200円のときに買うものはこれだ!
Amazonで買うべき少額商品をハッシュタグ #Amazonであと200円_DPZ で募集したところ、買い物賢者のみなさまから情報がどっさり集まりました!

サムネイル

2020/05/31
Amazonで2000円まであと200円のときに買うやつ
Amazonで送料を無料にしたり合わせ買い商品が欲しいときにあと数百円足りない。そんなときに買うものを教えてください。

サムネイル

2020/05/26
クリームチーズのKiriをもう一度感じる
商材として陳列される際の圧倒的平べったさ、均一に白く無機な形。クリームチーズのKiriについては長年いちもく置いてきた。いま改めて、この商品について思いをめぐらせてみたい。

サムネイル

2020/05/06
サンドイッチをビックマックだと思って食べる
サンドイッチを積むように置く。そして、これはビックマックだと思おう。

サムネイル

2020/05/05
無印良品のコピーと対話する
私たちは語りかけられているにもかかわらずあまりにも応答せずにいる。無印良品のキャッチコピーに対してだ。