広告企画 2021年2月24日

電車が信号待ちをする、世田谷線の運転席からのながめをみんなで観た

電車の車窓のながめというものは常々もてはやされる存在だが、なかでも先頭車両から見る進行方向のながめはワンランク上の良さがあるものだ。

前方から迫る景色、線路はうねってもまっすぐでも一様に風情がある。

さて、そんなテレビ番組があるんです。なんと1時間、運転席からの風景だけが観られるという。

その東急世田谷線編をみんなで観て盛り上がってきました。世田谷線といえば東京都内に2路線残る路面電車のうちのひとつ。

そりゃもう、興奮で路面電車も走り出すというものだ。

※世田谷線よりもおら田園都市線が贔屓なんだがな、という方、田園都市線編もあります!

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:「エモい」を写真で見せてください!

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

60分間車窓を淡々と映す番組

運転席からの景色が拝める、その番組とは「GO!GO!東急線」だ。

デイリーポータルZの運営元であるケーブルテレビのイッツコムが放送している番組で、10分番組としてお茶の間に運転席からの風景を流す、それだけにもかかわらず大変な人気番組である。

その人気に押されて放送がきまったのが60分拡大版の「もっと走るよ GO!GO!東急線 ~総集編~ 」。

今回は世田谷線の動画をいちはやく手に入れ試写した興奮の記録となっている。

01.jpg
「東急線のしもぶくれ感を残しつつ今風になっている」(林談)そんな世田谷線

放送はイッツコム放送エリアでしか観られないため、読者の方も多くの方が圏外だと思われる。こちらの記事で観たつもりになってもらえたらと思って編集しました!

ご近所情報と草情報満載でお送りします

試写に参加したのはデイリーポータルZから世田谷線沿線に土地勘のある編集長の林、地形大好き班のライター西村、三土、理科大好き班の加藤。

メンバー.jpg
頼もしきこの布陣

ここへ筆者である編集部古賀がそろいぶみ、わ~わ~とうるさく世田谷線の安全運行を見守った。

とくに今回は林メンバーの異様な地元案内力の高さが光り、また木々の豊かな住宅街を走り抜ける路線の性格上加藤メンバーの草の同定も頼もしい限りだった。

ではではみなさま乗り込みましたかな、世田谷線、下高井戸駅からしゅっぱーつしんこー!

家政婦は見たのロケをした家がある

下高井戸駅を出発


左側のTONINOはカルディが経営しているレストランですね。

古賀
カルディ、飲食店やってるんですね! 

02.jpg
ちょっと独特の建物。運転席からの眺めをみていると、作業する方がかなりあちこちにいることにも気づきます。かっこいー ​​​

加藤
ここ、謎の看板があるんですよね。「爺」って。なんだろう。

03.jpg
えっ? あ、ほんとだ

古賀
検索しました!居酒屋さんみたいですね「じじい」と読むみたい。良さそうなお店ですわ。


画面には映らないんですが、このあたり、右側に家政婦は見たのロケをした家があります。

unnamed (1).png
下高井戸近辺のコネタはこの記事&動画につまりまくっているのでした


左側に暗渠が開渠になった部分が見えて萌えますね~。

三土
路線とおして開渠になっている部分が何か所かありますよね。北沢川ですね。

04.jpg
地下の川が顔を出している


踏切の手前の資材置き場は七軒町駅の廃駅跡ですね。

05.jpg
下高井戸と松原の間に七軒町駅という駅があった

松原駅を通過


で、左側がまた六所神社の廃駅跡です。

06.jpg
ここも!

古賀
世田谷線って現状でも駅間めちゃめちゃ狭い(駅間はどこも1km以上離れない)と思うんですが、廃駅じゃぶじゃぶありますね、むかしはもっと駅が多かったってことですか。


世田谷線、廃駅4駅あるんですよ。統合したり移設して改称したりして。純粋になくなったのは最初の七軒町駅だけですかね。

電線のゴーヤに実がなる


左側、電線にゴーヤがはってるのがいつも気になってます。夏になると実がなるんですよ。

07.jpg
実までつく電線のゴーヤ

古賀
すごい生命力。


あとこのあたりに舗装してない駐車場があって水はけが悪いです。

古賀
世田谷線沿線の良さがなんとなくつかめてきました。都会なのにパリッとしすぎてない。

山下駅を通過


右側の森が世田谷八幡です。向かいのたこ焼き屋がうまいです。

09.jpg
右上、こんもりしているところ

加藤
全体的に踏切に近い家が多いですよね。むかし、踏切に近いアパートに住んでいたんですが、朝になると目覚ましがなくても起きられるのでちょっと便利だったな。 

三土
山下駅というのは、あたりに山があるんですかね。実際ちょっと地形的に上って下ってますね。

電車のとなりにおしゃれなピザ屋が

西村
宮の坂駅にさしかかるところで古い路面電車の車両が見えますね。展示してあるのかな。調べました! 江ノ電601系らしいです。見に行きたいなー。

08.jpg
おおっ、こんなところに


そうそう、その車両の横にピザ屋ができたんですよ。民家を改造した小さいピザ屋だったんですが、いつのまにか電車沿いに2店舗目を出してました。電車を見ながらピザが食べられて最高です。

unnamed.png
なるほどこれは最高……

宮の坂駅を通過

西村
草ボーボーのところとそうでもないところがあるのが気になるんですよね。この差ってなんだろう? 日当たり?

10.jpg
ぼわぼわしている

加藤
うーん、単純に手入れの問題じゃないですかね……。私有地かどうかに差があるとか……。

三土
ちなみにここは左右に暗渠が走ってます。草刈りには関係ないか。都電荒川線の線路はわざと草を生やしていると聞いたことがありますね。


鹿児島の路面電車も生やしてますねそういえば。

西村
鹿児島市電だ。あそこはきれいに芝生にしてるんですよね。


左側の空き地が豪徳寺駅跡みたいです。

12.jpg
このスペースが

加藤
左手にサルスベリが。花の咲く植物しか見てなくてすいません。

11.jpg
サルスベリ発見

古賀
いえいえ! 田園都市線のときもサルスベリ出てきましたね。住宅街に植わりがちなのかな。

13.jpg
と、ここで正面に車両基地の雪が谷検車区上町班!

上町駅を通過

西村
基地も良いですが上町はここも良いですね。踏切スペクタクル!

14.jpg
ホームが上りと下りで線路を挟んでいる ​​​

三土
ここで大きくカーブするんですよね。


代官屋敷のあたりを通ろうとしてこういうルートなんですかね。陰謀論みたいですが。

世田谷駅を通過


世田谷という名前の駅なんですが、区役所に近いわけでもなくとくになにもないです。

15.jpg
都会の駅に対して「なにもない」というか

古賀
とくになにもないという紹介。

加藤
左手にひまわりが見えますね。撮影した季節は8~9月でしょうか。

16.jpg
いままで見た映像が​​​​夏だ​​​​​​ったことが判明

古賀
加藤さん名物撮影時期の同定きた。あ、奥にも花が見えますね。もしやまたサルスベリでは?

加藤
これはキョウチクトウじゃないかな。

17.jpg
ぜんぜん見分けがつかない……!
いったん広告です

松陰神社駅周辺はいつの間にか鎌倉のようになった

松陰神社前駅を通過


松陰神社商店街はここのところ急激におしゃれ化して鎌倉のようですよ。

古賀
ああっ! 思い出した。ここ駅前に「れんげ食堂 Toshu」っていうのがあるんですよ。知らないチェーンだなと思ったらtoshuって東秀のことなんですよね。で、東秀っていまオリジン弁当とグループのうえイオン傘下みたいでWAONが使えたりイオンのロゴが入ってたりして。チェーン相乗りの実態のつかめなさがすごかった。

18.jpg
あとこの徳利が気になって調べたところ「蔵八」という居酒屋さんだそうでした

西村
若林に向かって若干 下り坂ですね。

三土
ですね! 下った先に烏山川が流れてます。


三土さんうちの近所の暗渠にも詳しいんですね……。

最大の見せ場、環七横断

若林駅を通過


なんといっても環七を待つのが世田谷線最大の見せ場ですね。

古賀
電車が信号待ちするのか~。

西村
世田谷線を世田谷線たらしめるスポット。

23.jpg
世田谷線といえばこの環七の信号待ち

古賀
ここ、遮断機ないんですよね。たまに車で通ることがあるんですが不思議な感じがあります。


踏切左側のサンクスは今はファミリーマートに変わりました。

古賀
この映像は2015年撮影ということで、そうか、当時はまだサンクスなのか(ちなみにサンクスのファミマへのブランド転換は2018年)。


ちなみに左に行くと、「かどっこ」というもじゃもじゃの居酒屋がありますよ。

001.jpg
記事「ツタにおおわれているすごい居酒屋」の店、このあたりだったのか

桐だ!

加藤
あっ!ここ、すごいですよ! 桐の木が植わってます! 都市圏の民家で地植えにするなんて大変なことです。

24.jpg
えっえっ(桐は前方の木)
 


あっ、本当だ。家紋で見るやつだ。

古賀
大変というと?

加藤
巨大化しすぎるんですよ。 多分落葉もすごくて手入れが大変なはず。ふつう庭には植えない樹木です。

西村
家紋の木が見られたの感動したな……。

西太子堂駅を通過

西村
「よく(見る?)」絵文字? ありますね。

19.jpg
おお~ほんとだ、表示はぜんぶかわいいけど、これはひときわ良いやつ


三茶とこんなに近いのに駅があるのは偉い人が住んでるから、と松陰神社の美容院の美容師が言ってました。

古賀
偉い人が住んでるから駅がある伝説ってひと路線にひと噂は必ずありますね。


でももともとは三軒茶屋駅がもっと奥にあったんですよね。再開発で移設されて近づいてきたからこんなに近い。

西村
あれ、急に止まった。

20.jpg
終点、三軒茶屋駅の直前でちょっと通過待ちがある  

西村
あそうか、三軒茶屋の駅、2面1線だからか。

古賀
ん?? あ! ホームに1線しかないんですね。2列並んで電車が止まれないんだ。それで駅の手前で電車が停車してホームを出る電車を待つ必要があるのか~~。なるほどがすごい。

21.jpg
駅へ入る直前に2線が1線になっている

西村
全体で高低差がほとんどないのがおもしろいですね。都電荒川線に比べたらありそうだけど。


そうそう、凸凹がないんですよね。

古賀
このメンバーほんと勾配のはなし好きなんだよな。

 

電車でドライブしたかのようだ

田園都市線編も大いに盛り上がったが、今回は林メンバーの土地勘が火を吹いて情報のバラエティ豊かさが加速した結果になった。おなかいっぱいだ。

それで思ったんだけど、これ、ドライブなのだ。友達みんなで乗り込んででかける車、前方の景色を眺めていると車を出してくれた友達が「あ、ここのピザ屋おいしいよ」とか「ここは有名人のだれだれが良く来る店」とか教えてくれる。

あれだ。運転席からの眺めが観られる番組があれば、それが電車でできるんだ。

これはたのしい。

これはたのしい。(大事なことなので2回目はフォントを大きくしました)

もっと走るよ GO!GO!東急線 ~総集編~」放送が観られる方は、ぜひ!(世田谷線編はなんと東横線との一挙放送です!)

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ