短い記事 2021年5月31日

エビカツバーガーにアボカドを勝手にトッピングするとおいしい

エビとアボカドの組み合わせの勝率の高さときたらどうだ。

サンドイッチやサラダでよく見かけるが、回転寿司のメニューとしても定番であり、その汎用性の高さがうかがえる。

私などはこの組み合わせのファンすぎて、エビを見ればアボカドを、そしてアボカドを見ればエビを思い出すほどの脳になってしまった。

さて、モスバーガーで海老カツバーガーをテイクアウトした日、家にはアボカドがあった。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:さようなら、ビッグマック

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

DSC00033.jpg
包み紙がスヌーピーでうれしい
DSC00037.jpg
いつもならこのままいただくわけですが……
DSC00028.jpg
今日はアボカドがある! わたしは熟れきる前のかたいやつが好きで、これくらいのかんじでベストコンディション
DSC00039.jpg
スッ
DSC00041.jpg
おのずとこうなりました
いったん広告です

うまい

モスの海老カツバーガーはタルタルソースがレモン味なのが特徴だ。アボカドを合わせるにはさわやかすぎるかとも思ったが、いやいや、ばっちり合う。たっぷりのタルタルに、追加の調味料も不要だった。

これはうまい。

DSC00045.jpg
断面の美しさ
いったん広告です

自分でやる=いつでも食べられる

ハンバーガーチェーンにおいて、エビカツ系のバーガーは長きにわたり重要なポジションにいる。

ティーン誌「プチセブン」で、ロッテリアのエビバーガーが高校生の間で大ブレイクしているという記事を読んだのはいつだっただろう。販売自体は1977年から始まっているというからその歴史は長い。

元祖であるロッテリアはもちろん、マクドナルドにはえびフィレオが、ファーストキッチンにはタルタル海老サンドがある。そしてモスの海老カツバーガーだ。

今後各社のエビ系バーガーにはアボカドを積極的にはさみこんでいきたい。

なお、さすが元祖だけあってロッテリアは定期的に限定でまさにドンピシャの「アボカドタルタルエビバーガー」を出しているようだ。


あらかじめはさんであるものを買ってもよし、自分ではさんでもよし、人生は自由だ。

さらにさらに、サブウェイにはボイルのえびを使った「えびアボカド」サンドがレギュラーメニューにある。

先日当サイトで公開したライターJUNERAYさんによる「SUBWAYの推しカスタマイズを募ったら、めちゃくちゃ美味しいサンドイッチに出会えました」 で衝撃的なことに、トッピングでさらにえびを追加するテクニックの存在が明らかになった。

エビアボカドファンの方はこちらも必見ということを最後にお伝えします。

sw_16.jpg
SUBWAYの推しカスタマイズを募ったら、めちゃくちゃ美味しいサンドイッチに出会えました」より
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ