日曜たのしさ一万尺 2020年12月6日

東京駅にはもっと駅然としていてほしい ~純粋な「野暮」を考える

地球が自転してるとは思えません……

理屈は分かる、感情的にも理解はしている、なんだけど、野暮は承知なんだけど、思ってることありませんか。

募集記事にも書いたのですが、皮肉でも嫌味でもマウントでもない野暮って案外むつかしいですよね。

ご投稿者みなさまが頭をひねってセンスをとぎすませてくださったのがびしっびしに伝わりました! ご投稿本当にありがとうございますだ~~。

※ブランコに乗る地球の画像はこちらの記事より!

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:野暮を承知で言いたいこと大募集

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

というわけで、体からわきいずる純粋な野暮、みていきましょう! 力の入った長文投稿をたくさんいただいたため、紙面の関係で一部略させていただいた場合があります。ご了承ください~。

悪役に知らせたい台所にわいたコバエの存在

昔から、世界を我が物にしたがる悪役の気持ちがわかりません。

そもそも世界に欲しがるほどの価値はない気がします。

なくならない病気、制限された中での自由、耐えることのない争い、サラダに入っていたセロリ、椎茸の裏に隠れてた虫、台所にわいたコバエ…それらによって構成されているといっても過言ではない世界を、ヒーローと戦ってまでも求める悪役は一体何に期待しているのでしょうか。

(えてりー)

 

野暮のお手本が来た。台所にわいたコバエの大変さ、悪役に教えてあげたいですよね。

東京駅がわかりません。1つの駅に、あまりにもいろんなお店が集っていますが駅である必要性があるのかどうか。山手線外回りにたどり着きたいのにコンビニとかおにぎり屋とかお弁当売り場とかが誘惑してきます。あとユニクロとか。
駅ならもっと駅然として欲しいのです。さらに地下まであるとか。ここは一体どこですか。

(文太)

 

「駅ならもっと駅然として欲しいのです」東京駅へのお願いが胸にしみました。

0007.jpg
東京駅の写真で一番わかりやすかったやつがこれでした!(こちらの記事より

野暮を承知で言いますが、野菜の肉巻きがわかりません。

野菜と肉炒めで良くね?と思います。や、食べるとおいしいんですよ。見た目もきれいですし、作ってもらったお弁当に入ってたら、おおっと思います。

だけど、自分が作って出すなら、作る手間と一瞬で無くなる儚さを考えると、肉と野菜炒めになってしまいます。

家でよくやるのは肉だけ先に焼いて、野菜は温野菜にして食べる時にお箸で野菜を肉で巻いて食べてます。結局巻いてるけどそれでもおいしいですよ。

葱山紫蘇子

 

手間に対する儚さの量に野暮が宿りました。そして箸で巻くアイディアめちゃめちゃ使える……!

200ページの小説は500ページある

小説なり参考書なり、表記されているページ数が信用できません。絶対もっと多いはずです。

私がただ単に活字に弱いだけかもしれませんが、200ページの小説とか本当は500、600ページぐらいあるのではないでしょうか。あんな薄い紙の集合体があの分厚さで200ページしか無いわけないと思います。

(大川)

 

ものすごくとぼけてくる投稿が現れました。確かにページ数に対して読んでる文字数多い気がするの、わかります。

街で見かけたスポーツカーの薄さに毎回驚きます。背筋伸ばして座れないじゃない!? 寝てるの? と思ってしまいます。
私が知らないだけでちゃんと座れるならすみません。

(とみ)

きっと座れてはいると思うんですよね。でも「薄い!」「大丈夫か!」と思う気持ちは大切にしたいです。

もう結構みんな気づいてるとおもいますけど、ネクタイってなんなんですか?

(ちみのり)

みんな薄々気づいてるやつ……!

普通にお腹が減るに違いない

夏バテがわからないです。暑かろうが寒かろうが、臓器は活動しますよね。胃袋も同じ、規則正しい生活をしていれば普通にお腹が減るに違いないと思っている私は、ここ数年で20キロ太りました。
(すみれ)

健康のきらめき。

どうもビールは冷やすものという感覚がよく分からないのです。
 
体が冷えるとたくさん飲めないし、アツアツのものがお供だと温度差が口から胃袋にかけて喧嘩し続けて混乱するし。
 
家では一年中缶ビールを常温でそのまま飲んでいます。百歩譲って、冷やすのは真夏の最初の一口分だけでいいです。(単に胃弱なのかなあ?)
(りん)

そうか、ビール無理に冷やさなくてもいいのか! という発見がありました。

野暮を承知で言いますが、ご飯のおこげの良さがわかりません。

独り暮らしを始めた頃に炊飯器を買うタイミングを逸して以来、小型の鍋とコンロで炊飯していますが、良くも悪くも簡単におこげができます。

確かにおこげは香ばしく、味そのものは嫌いではありません。

しかし、おこげ+周辺のお米がめちゃくちゃ奥歯に詰まりやすいのです。

(すみこ)

 

「めちゃくちゃ奥歯に詰まりやすいのです」という独白よ。

わたしたちは醤油を食べてはいまいか

たまごかけご飯が謎です。
おいしいですよね。栄養ありますよね。時々むしょうに食べたくなります。

ですが、たまごの味って・・・ありますか?
お醤油やめんつゆをおいしいと感じてるだけでは?

好きですが、子供のころから首をひねりながら食べています。

(ちーちー)

 

たまごかけご飯のほかにも、もしかして私これ醤油食べてるだけになってない? と不安になることは本当に多い世の中です。

tamago.jpg
ビジュアルが強いんですよね!このおいしそうさ(画像はこちらの記事より)

「潤い」の感度が鈍い

野暮なことを言いますが。乾燥するので加湿器を使っていますが、正直、加湿され具合がよくわかりません。パーセンテージで計られても……って思うし、噴出口に近づいて顔に浴びてようやく「ああ、加湿されてるな」とわかる次第。加湿器の性能や部屋の広さに関係なく、私の「潤い」の感度が鈍いのだと思います。

(おこあん)

 

世の保証されているものに対していまひとつ実感がえられないこと、確かにありますね……。加湿をあびるの、私もよくやります。

とっても野暮ですが、地球が自転してるとは思えません。

地球の自転速度は時速1700kmらしいですが、遊園地のコーヒーカップですら気持ち悪くなるのにそんなスピードで回ってたら酔っちゃいそうです。

(モルタル三丁目)

 

最終的に野暮は地球の運動に行きつきますよね……!


というわけで、たくさんのキレキレに研ぎ澄まされたご投稿ありがとうございました!

今回は当サイト、デイリーポータルZの記事のランキングなどを毎週お伝えするメールマガジン「うっかりデイリー」の編集部によるリレーコラムからのお題でした。

毎週ひとつのお題をもとに編集部が次々回答していくよみものになっております。よろしければ無料購読おまちしております~。

mag.jpg
メールマガジン、こんな感じでお送りしておりまーす!

 

野暮を承知でのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ