特集 2020年8月2日

積読じゃなくて「積ん〇〇」、積まれがちなのはお茶とカップ麺!

買ったものの読んでいない本を「積ん読」といいますが、積んでいるのって本だけじゃなくないですか!

買い貯めでもない、コレクションともちょっと違う、TODOというにもしっくりこない。

捨てられずに持っているというよりはもうちょい積極的に買ったんだけど、時間がなくて、なんだか今じゃない気がして、なんとなーく積みっぱなしになっている……。

そんな、あなたの「積み〇〇」を募集したところ、様々な積みが集結しました。

投稿を募集した前回記事はこちら!

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:母伝説・ボンゴレそばとおでんカレー(デジタルリマスター版)

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

今回はご投稿ひとつひとつの分かりみの強さがすごかったです!

全紹介して暑苦しいコメントをつけたかったのですが、そうするとこの記事自体が「積みタブ」(ブラウザで後で読もうと開いて置くタブ。積みタブがすごいんです! という投稿もたくさんいただきました……わかる……)になってしまうおそれがあるため厳選させていただきました……!

※適宜、前略中略後略もさせていただいておりご了承ください~~!

積ん趣味

まずは趣味から。趣味の世界の方々は本当に積むのだなと思わされます。

素人の私から見ると「コレクション……なのかな?」と思うのですが、いや、いつか着手しようと思っているんですと熱いコメントをたくさんもらいました。

手品

趣味で手品をしています。新しく出たDVD、本、ダウンロード動画、道具などなど買うだけ買い集めますが、練習して習得するのに時間が掛かるのでどんどん溜まっていきます
習得するのは諦めてとにかく目を通すだけでも…と思っても溜まっていきます。

実は新しい作品が出るのがやたら早い業界なので、毎日のように何かしら新作が出てとても追いつかないのです。でも廃盤になったりして手に入らなくなりがちなので、あるうちに買っておく事が正義、と言い聞かせてまた買います(めもさん)

手品が人に積ませに来る業界だとは初めて知りました…!

003.jpg

こちらの記事より

応援用タオル

私が積んでいるものは、プロ野球の応援用タオルです。積んタオル。

シーズン毎に新しいのが出るし、贔屓の選手が移籍したら移籍先のも買わなきゃいけないし、新人選手のプロ初ヒットや初勝利、ベテラン選手の記録記念など、シーズン中でも次から次へと新作が出るのを「●●選手のファンがいることを球団にアピールしないと、来季の契約が危ういかも知れない」などという謎の危機感に駆られてつい買ってしまいます

特に今年は球場に行けないので、「せめて買って応援しないと…!」と焦ってポチポチ通販してしまうため大変です。球場に行かない限り使い道はないのですが、洗面所でタオルとして使うのはちょっとな…と思う派なので、ほんとに積んでるだけ。どうしよう。(ゆゆゆさん)

用途が「応援」のタオルなわけですよね。いわゆるタオルとして使うのではないタオル。応援できない今は積むしかないし応援のために買う、でも積みの行為から応援の気持ちがギャンギャンに伝わりました。

楽譜

ピアノの楽譜です。村上春樹の小説にでてたとかラジオからきこえてきた、いいなーこの曲、と集める。

いつか練習始めよう、というのが今いくつあるんだろう。これって楽器やる人ならきっと身に覚えあるとおもいますが。(OrsoPoppy)

これは言われたときのなるほどが強すぎました。楽譜も積むものなんですね。

積ん飲食

食品を蓄えるというと、それは備蓄なのでは……? と思われるのではないでしょうか。でもそうじゃない、積みとしての投稿が今回かなり多かったです。

食べよう食べようと思っていまだ食べられていないものの多さ!

知育菓子

知育菓子を積んでしまっています。メーカーも内容も様々で、作る楽しみと食べ物で遊ぶ背徳感に惹かれて集め始めたものの、集めるばかりで実際に作れてはいないという現状です。 

ねるねるねるねのような混ぜるだけのものならわりとすぐに消費してしまえるのですが、実在の料理を再現する系などは手間もかかるし、時々お子様向けとは思えない難易度を突きつけてくるのでなかなか箱を開ける気になれません

時間ばかりかかるくせにお腹は膨れないし味も知育じゃない方の菓子には敵わないので余計腰が重くなるのだと思います。

にもかかわらず見たことのない知育菓子を見つけるとついつい買ってしまうので今日も積み知育が増える一方です……。(いさりよさん)

「味も知育じゃない方の菓子には敵わない」この一文の重み。

000.jpg

こちらの記事より

レトルトカレー

スーパーで買い物の度に「あ、このカレー美味しそう」で買ってしまいますが、最近はカレーを食べるペースより買うペースの方が速くなっていて、だんだんと積みカレーが増えている状態です。
いっそ、本棚の一段を片付けてカレー棚にしようかな…。(納ちゃんさん)

レトルトカレー、あの箱入りの包装って完全に積まれることを自ら意識してますよね! おっしゃる通り本棚みたいに陳列している店もあるし、ネクスト積読は積カレーと言ってもいいくらいです。

ペヤング

ペヤングを積んでいます。どんどん新しい味が出るので焦って買うのですが、なかなか食べきりません。

一度に2個とか3個とか(美味しかったら何度も食べたいので)買うのも良くない癖です。(むまさん)

カップ麺を積んでいるという方はかなり多かったです。知育菓子やレトルトカレーもそうですし、新作が出ると買うファンの方だとなるほど積みますよね……。

カップヌードル レッドシーフードヌードル

夏限定の販売なので、油断しているとすぐ売り切れるため。発見次第、非常識じゃない個数を買うようにしています。(日清のカップヌードルは定番のおいしさですが、こちらの限定商品は定番商品にも勝るおいしさです)

ちなみに、買っては食べ買っては食べするため、積まれているヌードル達は常に循環しています。(みっこ嫁)

こちらはうまいことローリングストックになっている成功例ですね……! ↓お、これだ(アフィリエイトリンクっす)

B01J16YFKY

砂糖

砂糖を積んでます。積ん糖です。白砂糖、氷砂糖、黒糖、三温糖、グラニュー糖などなど積んでいます。

いろいろな果物などをシロップや果実酒にするのが好きなのですが、シロップにするのにいい果物ってなかなか出会えないんですよね。季節モノですし。

基本的にシロップは果物と砂糖が1:1なので、いつでも作れるようにと特売の時に買った砂糖だけが積まれてゆきます。(佐藤さん)

漬け趣味の方は砂糖を積む……! やっぱり積みは趣味に宿る感じがありますね……。

調味料

カルディとかで売ってる「○○の素」系のやつで、買ったはいいけど作ってないやつ、うちめっちゃあります。

私は エスニックやアジアン料理が好物なのですが、家族は嫌いで食べる人が私だけなので、一人で食事する機会に作ろうと思って買うけど、3~4人分だったり、いざ一人になるとめんどくて作んなかったりして積んでます。(はちみつ牛乳さん)

わかりみの一言……。

お茶

ホットのお茶が好きなので、面白い美味しそうなお茶があるとティーバッグでもリーフでもつい買ってしまいます。

明らかに購入量が消費量を上回っているため、どんどん色んなお茶が積まれていきます。(枕カバーの刺身さん)

カップ麺以上にお茶を上げた方がかなりいらっしゃいました。確かにバラエティ豊かすぎますよね、お茶。

お茶を100種類以上(日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶など)積んでいます。年、季節、茶園、茶師、製法ごとに味がまったく違うためお店で試飲するとつい買ってしまいます

烏龍茶なんかは熟成させるとおいしくなるものもあるためちょっとぐらい置いておいても……とつい増えがちです。(こでこでさん)

「熟成させるとおいしくなるものもある」これは魔法の言葉ですな。

積み茶葉しています。趣味が中華圏の旅行とお茶なので、台湾や中国に行くたびにお茶を買ってきてしまいます

国内でもお茶のフェスや展示があると買ってしまいます。今日も日本のリトルインディア西葛西でインド紅茶を買ってきてしまいました。(にし子)

お茶がこんなにも積まれがちとは初めて知りました。この企画やってよかった……。

いったん広告です

積ん資材

材料のなかにも、これは積みだわ……! と思わされる切り口がありました。マスキングテープ! お前だ!

マスキングテープ

可愛いと思ったものを何も考えず端から買っていたら、引き出し丸々埋まりそうなほど集まってしまいました。どこに使えばいいんでしょうね、マスキングテープって。(かつみ)

まったく同感です。マスキングテープほど、買いだめ以上コレクション未満なものって無いのではと思います。

かつみさんの呆然とした一言「どこに使えばいいんでしょうね」、最高に染みました。

-bloguncategorized-2017-07-14-0000_2.jpg
当サイトでも作った過去がありましたな…

梱包資材

メルカリを始めてから、梱包に良さそうと思ったプチプチやビニール、レターパック等を集めているが出品が少なく、資材ばかり溜まっている。(うめうどん)

メルカリをやりだすとこれまでゴミだったものが超重要な「梱包資材」に変わりますよね、分かります! 令和の積みは梱包資材……!

積ん装い

ピアス

雑貨店などで買ったピアスの山が部屋の片隅にあるのですが、今年初夏にピアスホールを開けたばかりなので未だにどれも使ったことがなく…。

愛着のあるイヤリングのパーツを変えてピアスにしたものもあるので、早くホールが完成しないかなと楽しみにしています。(れれちゃん)

そうだ、ファッションだ、ファッションは積みですわ~~! ほかにもTシャツ、靴、カバンなどの積みをたくさん報告いただきました。

アイシャドウ

コスメが大好きで、つい限定やらなんやらに惹かれて毎シーズンいくつも買うものの、もはやありすぎて迷ってしまい、結局普段使うのは2種類程度です……。しかも安いやつ。(うめとうさん)

アイシャドウってひとつ買ったらかなり使い手あるんですよね。コスメファンの方ってどうしてるんだろう? と思っていたんですが、普通に積むわけですな……。

積ん他

最後に、こういうのもあるのか……という積みをご紹介しましょう。 

「笑っていいとも!」最後の10日分の録画

いいともが終わることが思いの外さみしかったらしく、録画したもののあれから6年以上経過したが見ていない。

もはや私は何のタイミングでこれを見るのだろうか…と思っています。でも消せない。(かわいさん)

コンテンツの積みはやはりたくさんいただきまして、 残りの人生でみんな観きっていこうな! という強い気持ちになったのですが、「もはや私は何のタイミングでこれを見るのだろうか…」というのは味わいの積みにふるえました。

石が好きでたまに拾っています。
念のため書いておきますが、非合法ではありません。許可が要るトコロ、要りそうなトコロでは、行政とか土地所有者とかに断ってから拾っています。
拾って整理していません。まとまってますが、積んだままです
いつか整理してフリマとかで売ろうかな、と思っていますが、整理する前に売ってます。(dsdnaさん)

許可を得て拾った石が家にある。整理して売ろうかなと思う前に売れる。こういう積みの形もあるのか。

22.jpg
当サイトも石は大好きです(写真はこちらの記事より)

プレゼント

友人へのプレゼントが積まれています
新型コロナウイルスのせいで会えなくなり、ホワイトデー、誕生日プレゼント、入院見舞い、出産祝いが一山築いています。早く会いたいです。(林檎さん)

これは全く、いまならではの積みですよね。ほんとうにほんとうに、山が崩れる前に会える日がきますように……!


もともと、私がやる気十分で洗濯槽クリーナーを買ったものの使わず棚に積んであるな~と思ったのをきっかけにはじめた募集でしたが、世の中には多様な積みがあることが分かりました……。

やる気で買うがつい積みあがってしまう、人は積む。心はひとつです。たくさんのご投稿ありがとうございました!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ