特集 2020年9月20日

バランの解放

バラン。

寿司を中心に弁当など食品の詰め合わせの装飾や仕切りとして使われるあれだ。

もともとはハランという植物の葉を使っていたらしいが、庶民価格の寿司折などだと今ではほとんどプラスチックの模造品が使われている。

植物の葉を模したものなのだから、バランは当然緑色だ。ギザギザしていて、子どもが絵で書く「草むら」みたいな形をしている。そういうもんだ。

と思っていたら、バランはいつのまにか、自らの殻を破り新しい地平を切り開いていたのであった。

2011年5月に掲載された記事の写真画像を大きくして再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:人間万事塞翁が馬を実感させてくれたAmazonの定期便

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

バラン、その概念の崩壊

バランという概念の崩壊を目の当たりにしたのは、ある日の100円ショップでのことだった。

001.jpg
バラン?

これ、バランなのだ。パッケージに「バラン」って書いてあるのだからバランなのだと思う。

いや、ちょっと待て!

「バラン」っていうのは誰かが「おーい、これ、バランだから」って言ったらバランってことでいい物なのか。

「ああ、はいはい、これバランなんですね」ってそんな素直に受け取っていいのか。

社長が会社に愛人連れてきて「今日からこの子、秘書にすっから」って言ったら社員は黙って見てていいのか。そんな言ったもんがちみたいなことでいいのかバランは。

冷静になろう。だって、これ絵が書いてあるビニールじゃないか。

バランってのは、こう、緑のギザギザしたプラスチックで寿司とかに入ってる、あれだ。絵が描いてあるビニールじゃないだろう。

top.jpg
これだろう? バランって
いったん広告です

バランを買い集めました

100歩ゆずって愛人が社長の秘書になるのは飲もう。勤め人ってのはそういうもんだ。

でもバランが絵が描いてあるビニールだってのはまだ私には承服しかねる。

方々をまわってバランの現状がどうなっているのか、買い集めてきた。あらためて現状を見ていきたい。

いったん広告です

抗菌という新たなる使命

まず分かったのは、バランは仕切りや飾りだけじゃなく、「抗菌」という新たな使命を担い始めているということだ。

002.jpg
入れると食材が腐りにくくなるというシートとしての、バラン。草の様相だが、シート自体はカットされておらず四角い

なるほど、いいと思う。世のため人のためだ。これには私も静かにうなずいてバランを祝いたい。

よく見ると、抗菌シートになることでギザギザの部分がカットされず絵でのみ植物を模すことになっているが、それはそれでアリだと思う。

いったん広告です

使い捨てじゃないバラン

抗菌とは別の展開として、シリコン製のバランというのもあった。

そうか、バランにもエコの波というわけか。時代を生きていくにはそういう必要もあるだろう。これも道理の分かる進化だ。

003.jpg
「あのバランがシリコンに」なんて、待ってました! みたいな感じで言われるのもまんざらでもない

濃い緑が身上のバランがここへきてキミドリ色に、さらにキミドリにしたんだからいいでしょみたいな軽いノリでオレンジ色やピンク色になっているが、それでもエコロジーならいいのかなと思う。

004.jpg
これが→
005.jpg
こう。うん、バランだ

ちょっとナンパな色合いにはなったが、パッケージ曰く、なにせこれを使えば1年間で約240枚のバランを捨てずにすむのだ。

なんで365枚じゃなくて240枚かというと、土日は除くかららしい(パッケージ裏面に説明あり)。そうか。そうなのかな? 深く突っこむこともないか。

さて、そうして色のポップさに気を許していたら、形にも変化があわられはじめた。

ギザギザが丸くなったのだ。

006.jpg
ほわほわし出した

うーん。ギザっとしたものを見たら丸くしたい気持ちは分からなくもない。トゲトゲは手に刺さったら痛いですもの。

これもまあ、バランとしてはアリだろう。

いったん広告です

ここで急展開

しかし、それを許してちょっとよそ見をしているスキにバランが思い切った方向へ舵を切り出したのだ。

007.jpg
えっ

「バラン→シリコン→ポップなカラーに→ギザギザを丸く」

ここまでは分かった。楽に理解できる。そしたら突然なに。クマさんになっちゃったの。

さっき「あのバランがシリコンになった!」なんて常識的なこと言ってた人が急に「かわいいクマさんがバランになった!」ってどうしちゃったのもう。

だって、クマさんじゃ寿司に刺したときバランとして完全におかしいじゃないのよ。

008.jpg

……。

うーん。そうだな。寿司に飾ってみたら、なんだ意外にバランじゃないかという気もするんだよな。

クマさんという形であっても、色が緑系といういことで首の皮一枚でバランになりえている。

緑色のクマには「自分はクマである。しかしその一方バランでもある」という分別を感じた。

よし、きみはバランだ。

いったん広告です

ハート型にもバランとしての意識は感じる

ハート型のバランというものも発見した。

これもクマさん同様、緑色を残すことでまだまだバラン力は健在ということにしたい。

009.jpg
ハートとしては珍しい緑色にバランの意地を感じた
010.jpg
さらにハートを連ねることでむしろかつてのバランに近づいた

こうして売られるバランの多くは毎日のお弁当のためのものだろう。

バランの進化は「かわいいお弁当作り」という大きなうねりに事故的にのみ込まれているということの結果なのだと思う。

やはり避けては通れない、キャラの道

そこでちょっと説得されてしまった。

「お弁当」の土俵で戦うということはつまり、キャラ化の道は避けては通れないのは当然なのだ。

「キャラ弁」という言葉もある以上、バランだってキャラにならねばやっていけない。厳しい世界、それが弁当界なのかもしれない。

予想通り、キャラクターもののバランも花盛りだった。

011.jpg
なるほどこういうことになってんのか

キャラクター、バランに対して筋を通す

一見して、こりゃ一気に自由化の波来たなとは思ったが、クマさんでシリコンのバランを目の当たりにした後だけにこれでは驚かないぞという余裕もある。

そして、意外にもこの手のキャラクターのバランは「バラン」としてきちんとしているようにも見えた。

形がバランに近いなど、バランとして誠実に筋を通している。

012.jpg
左半分なんて、ほとんど正規のバラン
014.jpg
植物の緑がバランの基本だとすれば概ね合ってる(空が入っちゃってるけど)
013.jpg
底辺が直線であることで保たれるバラン性
015.jpg
右のなんてギザギザさえしている
016.jpg
非キャラ系もイラストの下に刺ししろをきちんと確保している。
ゾウは「さん」づけなのにシレっとクマとウサギは呼び捨てなのは今はいいですね

うん。もうこれならバランでいい。

当初の頭の固さはもはや抜け、あたたかいまなざしをバランに向けはじめていた。

まさかの変形

向けながら、ああ、これもね、バランみたいな形だしね、と思った。下の写真のバランだ。

017.jpg
こういう形ならね、まあバランだよね

バラン。寿司を中心に弁当など食品の詰め合わせの装飾や仕切りとして使われるあれだ。

本記事の冒頭に書いた文章だ。

バランは装飾であり、仕切りである。そのはずだった。

018.jpg
入れ物になっちゃった

一本取られた、とはこういうときに言うことなんじゃないか。

手にとったら、ヌルっとしたのだ。ヌルっとして、ぱかっと開いた。開いて、カップになった。

商品名を見ると「なかよしばらんカップ」。パッケージには「バランでカップ」とも書いてある。

「バランでカップ」? あっ! 「秘書で愛人」だ!

バランがまさかカップになった。社長が連れてきた愛人、意外にむちゃくちゃ仕事ができて社員の私もオワーみたいなことが現実に。

確かにお弁当に使う仕切りとしてカップはバランと双璧をなすグッズ。ここへ来てまさかのハイブリッドが登場とは。誰だろうこれ考えたの。社長か。素直にすごいぞ。

自由化の波も佳境に

キャラ物があって、カップにもなって、なんだ次はなんだろう。もうたいていのバランなら驚かないんだぜ。槍でも鉄砲でも持って来い。

019.jpg
シシトウ、パプリカ、バナナ、イチゴ


シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。

思わずどうしていいかわからずWikipediaからシシトウガラシの項を引用した次第だ。

はたしてWikipediaのシシトウの項には「バランとして用いられることがある」とは書いていなかった。

しかし私の目の前にはいまバランとしてのシシトウがある。槍でも鉄砲でも持って来いとは言ったが、まさかシシトウやらパプリカやらが転がり込んできた。

020.jpg
「この商品はたべられません」
021.jpg
使用見本。おにぎりから生えるシシトウ

想像の斜め上を行くという言い方をまさかバランに対して使うことになるとは。

バランがここまで表現活動を自由活発にさせる対象だとは思わなかった。

中小学校の図工の授業では今後スケッチブックに絵を描くのではなく、バランを作らせるといいんじゃないか。

022.jpg
寿司とシシトウとイチゴ

シシトウの出現、そしてバラン界はあまりにも何でもありになり、完全に秩序は失われた。

かのように思えた。が、シシトウくらいではまだバランはバランだったのだ。

023.jpg
ぱっと見、驚くべきところはないかのように見える。が
024.jpg
吹き出し

しゃべった

バランはもともと、植物であった。植物を用いていたものがプラスチックの模造品になったことも昔は驚きをもって迎えられたのかもしれない。

そして現在。プラスチックになったことで人を驚かせたバランは、喋りだしたことでまた人を驚かせている。

025.jpg
イラストだけで「刺す場所」がないものもここへきてやはり登場

そして私は今回購入した大量のバランを手に、にぎやかになる我が家のお弁当の未来にうきうきしたのだった。

026.jpg
おにぎりのバランをご飯に飾った

バランを自由の象徴に

私の時代、中高生のあいだでは茶髪やピアスが自由の象徴だった。自由なものは、ストレートに格好良さを表すものでもあった。

けれど結局、髪は黄色系に明るくしてピアスは耳たぶに2個と軟骨に1個がクール、という具合に縛りがでてきて、あれれ? 自由は? みたいなことになりがちだった。

それに引き換え、バランのこの奔放ぶりはどうだ。家出したっきり、寿司の樽にはもう絶対戻らないし戻れない! みたいな決意を感じさせる。責任ありきの自由だ。

思考が停止しているのではないかと常々振り返ることは大事だ。いつでもバランのような革命的な心をもって、デイリーポータルZの活動にもあたりたいと思います。

027.jpg
オールドスクールは数量で勝負していた。100枚入り

 

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ