特集 2020年7月19日

積んでるのは本だけじゃない! あなたの「積ん〇〇」は何ですか

積ん読(積読)という言葉があります。本を入手するも読まずに積んでおくことですな。

Wikipediaをみたら明治時代に生まれた言葉かつ、本を買わずに読まないという状態、概念自体はなんと江戸時代からあったっぽいです。まじシンパシー。

しかしみなさん、積んでるのって本だけじゃなくないですか?

たとえばうちには買うだけ買って使ってない洗濯機クリーナーがあるわけです。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:小道具みたいなパッケージを見る

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

買ったものの置きっぱなしのあれこれ、教えてください

というわけで今回はあなたの「積ん〇〇」をぜひ教えてください!

あなたの「積ん〇〇」募集

応募はこちらから

応募フォームの「投稿内容」のところに、なにを積んでいるのか教えてください。積んでいる理由も併記いただけるとうれしいです!

締め切りは2020年7月30日(木)です。

※編集の都合上、掲載されない場合もございます。どうかお許しください!
※頂いた内容の一部を編集して掲載することもございます。こちらもご了承くださいませ。


事前に、当サイト、デイリーポータルZの存続をささえる会である「はげます会」 の会員のみなさまやサイト関係者に、なにか積んでいるものはないか聞いてみました。

みんな、めちゃめちゃにあった……! 

聞いて見ると、積むジャンルも理由もかなりさまざまだということが分かります。

めんどくさい、時間がない、それだけじゃないのが積みの世界でした。

積みジャンル:コンテンツ

積読は本ですが、令和の世にはコンテンツは本以外にもやまほどあります。やっぱりコンテンツを積んでしまう方は多いようです。

ディアゴスティーニ 「デロリアン」全130巻(武井崇さん)
面白がって購入したのですが、一つ開けてみて、部品の細かさに絶対に途中で失くしてしまうと恐れおののき、全部揃うまで作らない方が良いと、ずっと積み続けていました。
109512740_1678306555655856_6388394949235935459_n.jpg
写真も見せていただきました。物量!!
アナログレコード(Takatoさん)
お気に入りの作品を手元に置いておきたいがあまり、自宅にプレイヤーがないまま積んでしまう。
デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー2編(タカハシさん)
2016年1月に亡くなった直後に放映されたものを録画しましたが、悲しすぎて見ることができず、いまだHDレコーダーの中に「未見」マークをつけたまま残っています。
撮り貯めた朝ドラ(タルテツさん)
1週間見逃してしまうともう追い付く意欲がなくなってしまい、積データとなりました。
歌舞伎のビデオ(ムラヤマさん)
おそらく生きてるうちに全部は見らんないと思いますが、コレクションとして整理したい。
対面用のマーダーミステリーシナリオ(さとうさん)
発売後すぐ買わないと売切れたり高額になったりするから…。
ガンプラ(やまとさん)
限定版はとりあえず確保!って感じで買ってしまいます。

積むやむを得なさがうなりを上げてます。いいんだよ、積んだままでいいんだよ! とはげましたくなる!

積みジャンル:材料

趣味を持つ方々にあるのが材料の積み。界隈ではもはや積むのが当たり前という空気もあるようです。

手芸用パーツ(ボタン、布の切れ端、金具など)(さくらいみかさん)
「いつか何か実用品を作ろう」と購入するが、具体的になにか案がある訳ではないので作る機会もなく積んでしまう
毛糸(自称スナフキンさん)
「かわいくてもったいないから使えない」といって新しいのを買う。
基板(電子工作に使うマイコンとかセンサー類)(石川大樹さん)
みんな積んでるので、電子工作やってる人のあいだでは「積み基板」で普通に通じます。
スピーカー(丸ごとやユニットや箱だけとか)(inuroさん)
変なスピーカーを思いついてはいろいろ作ってるんですが、素材としてジャンク屋でスピーカを見つけると買ってしまうし、でも言うほど毎日作ってるわけじゃないからたまってくし、作ったら作ったでアンプの数は同じなので完成品もどんどんたまっていきます。
107546987_10222764047271045_8465978271750783613_n.jpg
写真見せていただきました。本当にスピーカーが積まれているな……

材料は積まれるし、完成品も積まれていく。状態としてはすごく心が豊かなのでは。

いったん広告です

積みジャンル:機材

材料があれば、機材も積めます。趣味にとりかかる前段階の積みともいえるのかも。

彫刻用の木材と彫刻刀(じめ丼さん)
「彫刻やってみたい!」と思い木材と一緒に衝動買いしたものの、作りたいものが思い浮かばず積んでいました。
音楽制作機材(保科道恵さん)
かっこよさに惹かれて5年掛けて集めたが、せっかくだからいざDTM制作しようとしたらどれに何のケーブルを繋ぐのかがわからない。
アウトドア用のアルコールランプ式湯沸かしとメチルアルコール(Lionさん)
ブームに乗ってまずは手軽に外でコーヒーを淹れてみたいと思って買ったが、いざとなると気恥ずかしくなり一度も使ってない。
スポーツ自転車に取付けるバッグ(たにぐくさん)
大きいもの…近所用の小さいもの…と増えるばかりて一向に遠出しません。

「形から入る」という言葉もまた「積読」くらい共感の高い言葉なわけですが、入った形が詰まれるパターンですよね。

積みジャンル:思い出

一方、思いもよらなかったものの、言われてみれば確かにこれは積みだよな! と思わせたのは思い出でした。

醤油(かろきちさん)
つい旅先でご当地醤油を買ってしまうので。
a.jpg
確かにご当地醤油はめちゃめちゃ魅力的……(写真はこちらの記事より)
Tシャツ(いしかわさん)
バンドTシャツやイベントで販売されたTシャツなどが積まれてます。
ここで逃したら買えなくなるし思い出にもなるからと色違いも買うので着るペースより積まれるペースが上回ってビニール袋から出してないTシャツが20着くらいあります。

積む行為が目的である「コレクション」とはちょっと違う、積むつもりはなかったんだけど結果的にこうなっていく、思い出とはそういうものなのかもしれないです。

積みジャンル:作業

一気に生活感が増すのがこちら。冒頭で私も洗濯槽クリーナーを積んでいると書きましたが、仲間がいてうれしいです。

家じゅうのエアコンを掃除するために買ったスプレー(安藤昌教さん)
在宅勤務のうちに家じゅうのエアコンを掃除してやろうと思って掃除スプレーを各部屋に3本ずつ買ったんですが、掃除する前に暑くなってしまい普通にエアコンを使い始めたのでチャンスを逃しました。
データ保存用DVD(むすすさん)
外付けハードディスクが壊れた経験から、念のためにDVDにも保存しとこうとスピンドルケース50枚入りを2つ買いました。そのままの姿で眠っております。

このあたりは、先日ライターのほりさんが募って大盛況だった「やることリスト最低順位のやつ」 とも近い「いつかやらなきゃな~」。買った時点で一歩前進はしてるんです! もうひといき!

積みジャンル:モノ

さきほど物販のTシャツがたまるという話がありましたが、なるほどこういう積まれかたもあるなというのがこちら。

白いお皿(ふみえさん)
春のパンまつりでもらった物が 何年分も溜まっています。シールが集まっても交換しないと言う選択をするほど 私は強くないのです…。
4ccca308-1c91-417b-9bcd-947b040d1a12_base_resized.jpg
当サイトもパロディのつもりで白いお皿を作ったことがありました……。(そしてまだ売っている
引き出物(食器)(しいなさん)
集合させるとサイズや方向性がバラバラで、家ともなじみにくく、結局箱にしまったまま相当熟成させてある。もらったときは嬉しいのですが。

くれるというからもらうと積まれるわけですな。やむを得ない!

積みジャンル:そういえば洗濯物

そして最後、積ん〇〇の一番身近なものといえば洗濯物がそうでした。

(チャーリー浜岡GPさん)
洗濯したものをすぐタンスに入れれば良いのですが、仮置しとこうと思ってズボンの塔、シャツの塔、パジャマの塔などが部屋のあちこちに生えがちです。

と、すでにここまで網羅されちゃってるじゃん!? という積ん〇〇がそろいましたが、いやいや、読者の皆様の積ん〇〇はこんなものではないでしょう! 知っていますよ!

というわけで、ぜひぜひあなたの家の積ん〇〇、教えてください。
お待ちしていまーす!

あなたの「積ん〇〇」募集

応募はこちらから

応募フォームの「投稿内容」のところに、なにを積んでいるのか教えてください。積んでいる理由も併記いただけるとうれしいです!

締め切りは2020年7月30日(木)です。

※編集の都合上、掲載されない場合もございます。どうかお許しください!
※頂いた内容の一部を編集して掲載することもございます。こちらもご了承くださいませ

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ