「確かに」
「磯の香り」はプランクトンの死骸で「お日様の匂い」はダニの死骸の匂いだと思ってきた。そしてそれを人に言いたくなる自分が嫌だった。
ある時ふと気になって調べてみたら、お日様の匂いの方はダニが原因ではないらしい。
あるサイトの記事には「もしダニの死骸が原因なら、干さない布団からも常にお日様の匂いがするはずです」と書いてあった。確かに。(*1)
お日様の匂いの正体は、洗濯物の繊維が紫外線によって分解されて発生した物質らしい。残った洗剤や皮脂や汗が分解されて発生する、という説明もあった。(*2)
結局ちょっと嫌なものが発生源だったりするが、ダニの死骸より遥かにマシである。積極的に嗅ぎたいと思った。
*1 エピネシス「布団を干した後の「お日様の匂い」の正体とは?」https://epinesis.net/archives/70337648.html(参照 2023-08-07)
*2 京都リフレ新薬株式会社「コラム おひさまの匂い」https://www.refretone.co.jp/ohisamanonioi/(参照 2023-08-07)
新品のタオルをただ干しただけでも「お日様の匂い」がするのか?
そして確かめたいと思ったのはこちらである。
新品のタオルをただ干しただけでも
「お日様の匂い」がするのか?
繊維が紫外線で分解されてお日様の匂いがする、という説明が本当ならするはずである。
もうそれは「洗濯物」ではない。濡らしてすらいない。ぶら下げた新しい布だ。もちろん汗の染み込んだ布団とも違う。
新品のタオルからいい匂いがしたらちょっとお得だしおもしろそうだ。
洗ったタオルと新品の匂いを比べる
新品のタオル。比較用に濡らして絞っただけのタオルと、洗濯機といつもの洗剤で洗ったタオル。
多分、洗濯機で洗ったタオルからはいい匂いがするだろう。濡らして絞っただけのタオルと新品のタオルからも同じようないい匂いがしてくれれば成功である。
嗅いでみよう。
おい。「おい」だよこれは。
一番困る結果になった。こうなっちゃうと、最初のいい匂いも「お日様の匂い」と言っていいかどうか怪しい。洗剤を使ったタオルからだけいい匂いがしたらそれは「洗剤の匂い」じゃんか。
そう言われるとあれはリーフィブリーズの香り(微香)だった気もしてくる。一体なんだ。リーフィブリーズ(微香)。
乾いてすぐに嗅ぐ
取り込んで写真を撮っているうちに匂いが消えてしまったのかもしれない。今度は乾いたらすぐに嗅ごう。
次の日、もう一度やってみた。
取り込んでちょっと間を空けただけで消えた匂いの話をしているんだ。豪雨なんか絶対ダメだ。清々しいぐらい台無しになった。
さらにその翌日。
やっとうまくいった。乾いたのを確認して、その場で嗅ぐ。
いい匂いがした! 草花っぽい、ホッとする香り。「お日様の匂い」というやつだ。
良かった。やっぱり取り込んだ間に消えてしまっていたようだ。お日様の匂い、繊細。
新品のタオルでもこの匂いが出せるのだ。嗅いだら、長年使った愛着あるタオルのような気がしてきた。
ちょっと信じられない気持ちだが、タオルがあったかいからその気になっている、というわけもないみたいなのだ。