特集 2023年5月21日

エスカレーター清掃の技をプロに聞く

先日、駅のエスカレーターを掃除している清掃員の方を見かけた。
まるで職人のように、ダイナミックな体勢で丁寧に掃除をしているのが印象的だった。

どんな職業にもプロフェッショナルがいるように、エスカレーターの清掃にもプロがいるはずだ。きっと私たちが想像できないような、効率的で楽ちんな清掃の技を知っているに違いない...!

ということで、エスカレーター清掃のプロに会いに行ってきました。

実験と暇つぶしが大好きな会社員。顔芸が特技。

前の記事:三田製麺所でつけ麺トライアングル食べをしたい~勝手に食べ放題2023

> 個人サイト note

エスカレーター清掃のプロに会いに行く

1.png
プロに会えました!
左から東急プロパティマネジメント(以下TPM)齋藤さん、エスカレーター清掃のプロ・別府さん、ほし

なんと武蔵小杉東急スクエアさんにご協力いただき、エスカレーター清掃のベテラン、別府さんにお話を聞くことができる。
開店前のエスカレーターが止まっている時間に清掃のノウハウを教えていただけることになった。

エスカレーター清掃の達人に出会える機会なんてなかなかないので、今日は隅から隅まで質問させてもらおう……!

プロの拭く速度に感服

清掃のプロの朝は早い。毎朝7時から館内の掃除を開始しているそうだ。

ほし:エスカレーターの清掃って、まずどこから取り掛かるんですか?

プロ:まず最初は、内側面と外側面の拭き掃除から行います。

ほし:内側面……?外側面……?聞いたことがないのですが、どの部分ですか?

プロ:手すりの下のガラスの部分の内側と外側です

003.jpg
この部分、内側面って言うらしい

ほし:このガラスに名前があるなんて……!

プロ:綺麗そうに見えて、よく見ると汚れているんですよね

004.jpg
たしかに、よーく見ると汚れがたくさんついている

ほし:ここをどんな風に掃除するんですか?

プロ:クロスと、フラワーという道具を使います

ほし:フラワー……???

005.png
モコモコのモップのようなものがフラワーと呼ばれているらしい。静電気で吸い取るようにして汚れをとるそうです

ほし:この2つをどうやって使うんだ……普段やっている感じで掃除してもらってもよいですか?

first.gif
音速の手捌き

ほし:うわ〜〜! はやい!!!! かっけ〜〜!!!

プロ:いつもこんな感じでやっています

006bb.gif
階段を降りる速度もレベルが違う!

ほし:二刀流凄すぎる……!! 試しに私もやってみていいですか?

007bb.gif
素人感がすごい

ほし:全然できない。普段やらない動きだからか腰が痛くなる!

:本当にぎこちがないですね

008bb.gif
このように両方同時に動かすのもアリだそうです

TPM齋藤さん:両手を交互に動かすか、同時に動かすか、、どちらがやりやすいかは人によるので、やりやすい方で大丈夫ですよ

ほし:なるほど。己のやり方を見つけていけってことですね

プロ:そういうことです!

いったん広告です

ほし:このガラスを拭いた次はどこを掃除しますか?

プロ:インナーデッキを拭き掃除します

ほし:インナーデッキ……どこのことですか?

プロ:先ほど拭いたガラスの下にある部分ですね

010.jpg
この内側の部分のことを「インナーデッキ」と言うらしい

:ここは確かに子供とかが足を乗せたりしそうですね

プロ:そうなんです。ここはクロスでサーっと拭いていきます

010bb.gif

ほし:すげぇ〜! 早え〜〜!!!

プロ:毎日やってるので……

011bb.gif
真似してやってみたが、妙にドタバタしてしまう

ほし:難しかったです……

TPM齋藤さん:でも筋はいいと思いますよ。これ、指先で拭いちゃう人がいるんですよね。しっかり手のひらをつけて掃除すると汚れがちゃんと取れます!

013.png
手をしっかり開いていることだけ褒められた!

プロ:次はアウターデッキを拭いてきます

014.jpg
このモップを使って……
015.png
外側のデッキを掃除していく

ほし:すごい。犬の散歩してるみたいな慣れ感がありますね

プロ:たまにインナーデッキとアウターデッキ両方をモップ二刀流で一気に掃除する強者もいます。私はやりませんが

ほし:たしかに一石二鳥だけど、難しそう

⏩ 手作りの道具が登場

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ