特集 2024年1月18日

やきそばにカレーをかけたダイナミックな料理『カレー焼きそば』が会津若松にある

ほら、ぼくってカレー好きじゃないですか、焼きそばも好きだし。それを合わせたら一番おいしいと思うんですよね。

ある日、福島県の会津若松に行ったときのことだ。お店のメニューに「カレー焼きそば」があるのを見かけた。
そのときは「へーそんなのあるんだ」と思って、違うメニューを食べたが、後日思い出して、調べてみると会津若松のB級グルメとして色々なお店で提供しているのを知った。それから、カレー焼きそばへの想いがつのるばかりなので、食べて行くことにした。
 

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:はじめてのウォシュレット


会津若松に来た

カレー焼きそばを求めて会津若松にやってきた。

会津若松は、綾瀬はるか演じる山本八重が主人公の大河ドラマ「八重の桜」の舞台だ。

山本八重の名言として「ならぬことはならぬことです」という名言がある。

意味は「人として生きるためには、理屈や言い訳が通らない絶対にやってはいけないことがある」ということだ。お前らに言っているんだぞ。ちゃんと聞きなさいよ。

001.jpg
会津若松駅前。赤べこがいる。
002.jpg
赤べことクリスマスツリーが飾ってあり、なんだかテンションが上がって写真を撮った。メリークリスマス。

カレー焼きそばを求めてきたが、12月の福島は寒い。寒すぎる。ダウンジャケットなんか暑すぎていらないだろうと思っていた自分に「いるよ」と言いたい。

003.jpg
あまりの寒さに途中、缶コーヒーで暖を取り、上着のボタンを閉めました

寒すぎるな。よし、もうこれはしょうがないので温泉に行きます。これはしょうがないので。いいだろ、新年なんだから。あけましておめでとうございます。

004.jpg
なので温泉に来ました。

会津若松駅からバスで20分ぐらいの東山温泉に来た。とにかく温泉に入らないと寒いから。みんな忘れないで、これはカレー焼きそばを求める記事です。

005.jpg
そう思って歩いていたら遠くで鉄砲、爆竹の音がする。

近くから鉄砲の音が近くから聞こえた。山の中で運動会が始まるのかと思ったが、運動会をやるにしては鉄砲の音が何度も鳴りすぎている。

カレー焼きそばの記事なのに熊や猟銃が出てくる展開になるのか。

恐るおそる歩いていると足湯があった。よし、ここで暖を取ろう。

006.jpg
足湯がある!
007.jpg
そう思って入ろうしたら、足湯も温泉も冬期休業でした。
いったん広告です

暖を取るのに失敗した。もう焼きそば食べよう。駅まで戻って食べようとかと思ったが、調べたところ東山温泉でもカレー焼きそばを提供するお店があるようだ。そこに向かおう。

008.jpg
よしのやさん。

会津若松はソースカツ丼が有名で、ここのお店でもソースカツ丼を押し出している。ここのソースカツ丼は有名らしく、店内に食べている人が多くいて、中にはテイクアウトをするお客さんも多かった。今回はカレー焼きそばを食べよう。

009.jpg
あった。カレー焼きそば。 

食べようとしたものがメニューにある。やったぜ。ソースカツ丼を頼む人が圧倒的に多くて、そんなにいいものなのかとソースカツ丼も頼んでしまおうかと迷ったが、2つ食べたら大変なことになるので今日はやめておいた。

010.jpg
卓上にある魔法びん、おばあちゃんの家にあったな。
011.jpg
あったかいお茶が入っていた。温泉に入った時ぐらい体が温まる。老けた?
012.jpg
これがカレー焼きそばだ。

想像していたのは、カレー粉を使ったカレー味の焼きそばだったが、実際は焼きそばに思い切ってカレーをかけた料理だった。すごい大胆なことをしている。

013.jpg
スープもついてくる。ちょっとしたスープがうれしいよね。
014.jpg
紅しょうがが色のアクセントになっている。

さっそく食べてみよう。麺を持ち上げるとカレーの香りが食欲をそそる。あとソースのにおいがする気がする。

聞いたらソース焼きそばを作ってからカレーをかけているらしい。ほらカレーにソースをかける人っているじゃん。あれ、おいしいよね。

016.jpg
早く食べたすぎて、興奮が止まらないが食べよう。
017.jpg
お腹がへりすぎているのかひと口が多い。昨日の夜から何も食べてないもんな。いっぱい食べなよ。
018.jpg
こんなのさ、ずるいじゃん。

焼きそばだけ食べてみる。太めの平たい麺はモチモチした食感で、香ばしいソースが味がしっかりと感じられる。

カレーと一緒のところを食べよう。とろっとしたカレーと焼きそばを一緒に食べると、ソースのおかげか、最初少し甘めの味かなと思ったところに、ピリっとした辛さを感じる。

そんなのおいしいに決まっているじゃん。これ、全員が食べたほうがいいかもしれないです。ここでいう全員とは全員のことです。

019.jpg
この汁物もおいしい。
020.jpg
ライスと一緒に食べてもおいしいかもしれない。頼もうか迷ったが気づいたときにカレー焼きそばがなくなったのであきらめた。

おいしかった。とてもいいものを食べて満足した。

021.jpg
この後、どうしても温泉を諦められなくて、新撰組の土方歳三が傷を癒やしたとされる温泉を見に行った。手ぐらい浸かれるかなと思って行ったら
022.jpg
見るタイプの温泉だった。温泉って見るタイプってあるんだ。

周りから入れないようになっており、手すらつけることができない。こんなに近くて遠い温泉初めてだよ。

023.jpg
見た。
024.jpg
じゃあ次のカレー焼きそばを探しに行くぞ。

⏩ 次は…カツカレー焼きそば!?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ