ちょっと聞いてよ 2022年10月12日

唐辛子をヨーグルトに漬けて干して揚げるカードチリを作ってみる

畑で育てたハラペーニョでカードチリを作ってみました。

肉厚でおいしい唐辛子のハラペーニョを畑で育てたら、凄い量の収穫があった(こちらの記事)。

そういえば前に千葉の勝田台にある葉菜という南インド料理の店で食べたカードチリという唐辛子料理がすごくおいしかった。

よし、あれを作ってみよう。

趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー)

前の記事:ハラペーニョサブスク生活

> 個人サイト 私的標本 趣味の製麺

カードチリとは何か

カードチリのカードはヨーグルト、チリは唐辛子。唐辛子をヨーグルトに漬けて、干して、油で揚げたインド料理だ。

そこまで辛くないので私でも食べられる。サクサクで風味がとても豊か。単体で食べるものというよりは、料理の付け合わせにするものなのだろう。

002.jpg
葉菜でいただいた手作りのカードチリ。レギュラーメニューではないのでご注意を。
003.jpg
おいしいミールス(南インドの定食)といただきました。食べたレポートはこちら

カードチリを作ってみる

葉菜、ケララの風モーニング、とら屋食堂などのインド料理店に伺った作り方で、カードチリに挑戦してみた。

004.jpg
ハラペーニョを洗ってから包丁でスリットを何か所か入れる。辛い部分であるワタはそのまま。
005.jpg
塩を加えたヨーグルトに一晩漬ける。今回は塩分3%にしてみた。
006.jpg
一晩経ったもの。あまり変化はない。
007.jpg
ネットに入れて天日で乾燥させる。もうちょっと日差しが弱いかな。
008.jpg
ハラペーニョを漬けたヨーグルトがもったいなかったので、キュウリ、トマト、タマネギと合わせてライタ(インドのヨーグルトサラダ)にして、ハラペーニョ入りのビリヤニ風チャーハンに添えてみた。
009.jpg
ハラペーニョから染みだした辛さが刺激的なライタは、ビリヤニの辛さをマイルドにしてくれない。
いったん広告です

凄い色になった

天日で干した手作りカードチリは、数日で緑から赤く熟して、二週間ほどで若干のやばさを覚えるヴィジュアルに干しあがった。

腐敗臭はまったくしないのだけど、大丈夫なのかこれは。干し始めた日から急に天気が悪くなったせいだろうか。

010.jpg
何も知らなかったら迷いなく捨てる物体。

ブルーチーズをはじめて食べる人の気分。火を通すから大丈夫だろうか。緊張しつつ揚げて食べてみたところ、シワシワだったハラペーニョが油に入れると一気に膨らむのがおもしろかった。

011.jpg
ちょっと揚げ過ぎた。

なんとなく不安が強かったため揚げ過ぎてしまって若干焦げ臭かったが、ヨーグルトの酸味と唐辛子の辛みが融合して、独特の奥深い味になっている。これこれ、これがカードチリですよ。

ハラペーニョをワタごと調理しているのでかなり辛いけど、ギリギリうまいの範疇である。どうやら成功のようだ。

食品乾燥機で作り直す

これでハラペーニョは多分成功なのだけど、人に安心して食べさせられない仕上がりだったので、食品乾燥機で安全第一に作り直した。

こちらはまあ大丈夫だろうという仕上がりになった。

012.jpg
インドの熱気をイメージして45度で一週間ほど乾燥させた。カラッカラ。
013.jpg
油に入れると一気に膨らんで楽しいんですよ。
014.jpg
若干感じる昆虫っぽさ。
015.jpg
せっかくなので南インド料理と一緒に味わう。
016.jpg
油断していたらすごい辛いのに当たった。もしかしたら天日干しの方が辛さが抑えられるのかも。あるいは単純な個体差か。

天日干し版ですでに味を知っているカードチリだったのだが、この日食べたやつはなんだこれっていうくらい辛かった。なんだこれ。

でもこの一本があることで、料理を食べるときにリズムが生まれる気がする。干した状態を冷凍すれば日持ちするそうなので、いつの日かインド人が訪ねてきた時のためにたくさん作っておこう。

017.jpg
日和ってワタ抜きのハラペーニョでカードチリを作った。あとで葉菜のマスターに確認したらヨーグルトは拭かない方がよかったみたい。

これでカードチリを理解したと思ったら、インドの食文化はずっと深かった。南インド料理の人気店、スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店にカードチリがあったので食べてみたら、私が作ったやつの10倍辛かったのである。

これが本場のカードチリの辛さなのかと目を物理的に見開いた。辛いよ!

018.jpg
本場のカードチリは一味違うぜ。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ