ショート記事 2024年11月18日

カラーシャンプーに期待しすぎていた話

髪をブリーチしている人は、紫のカラーシャンプーを使うと髪が黄ばみにくくなる。…と美容院などで言われる。

私もブリーチしているので例にもれずに使っていたが、効果がよくわからなかった。

あるときいつも行く美容院でそう話したら「乾いた髪に使うと効果がありますよ」と言われた。そうなのか。

1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:モッツアレラチーズは何にでも合う…のか


「効果」とは「染まる」ことなのか

ただし私は「効果がある」というのを「黄ばみをおさえる」を超えて「紫っぽく染まる」と解釈してしまった。
だって「カラー」シャンプーだろ?と思ったし、実際けっこう紫なのだ。シャンプーが。

01.jpg
染める前の状態
02.jpg
使うのはこのカラーシャンプー
03.jpg
塗りました(けっこう紫でしょ)

乾いた髪に均一にシャンプーを塗るのはなかなか困難だった。
髪がシャンプーの水分を吸収してしまうからか、のびが悪いのだ。
後頭部は見えないので特に塗りにくかった。もう、多少ムラになってても自分から見えないのでいいことにした。

04.jpg
ビニールのキャップをかぶって30分くらい放置
05.jpg
髪を洗ったら、泡がすごい紫色だった
いったん広告です

黄ばみは完璧になくなった

風呂から出て、ドライヤーで髪を乾かした。

06.jpg
・・・・・・

塗ったときはあんなに紫だったし泡もあんなに紫だったのに、洗って乾かしたら紫がいなくなった。
…一応、染める前の写真と比べてみよう。

01.jpg
なるほど……

確かに黄ばみが抑えられてシルバーとかアッシュとか、そういう感じの色になった。
こういう繊細な髪色は美容院でやってもらってもすぐに落ちちゃうよね。

わかる〜〜、とは思うが、私が思い描いたのは紫だ。勝手に勘違いしただけだったが。

美容師の言う「効果」は、そういう使い方をすれば一回のシャンプーで黄ばみがなくなるよ、あるいは、カラーが多少落ちにくくなるよ、の意だったのだろう。

じっさい通常の使い方だと、一回のシャンプーではここまでアッシュっぽくならない。

いま金髪で、アッシュっぽくしたいみなさんはぜひ乾いた髪に使ってみてください。

翌日、紫のカラートリートメントで紫にした。あっさり紫になった。

07.jpg
若干ムラになっているがそういうのは気にしないタイプです

ところで、最近はしっかり染まるカラーシャンプーもあるらしい。
いまのがなくなったら買ってみよう。

こちらです

美容室専売品 ネオムラサキシャンプー MOUTON ムートン 250mL 紫シャンプー ムラシャン

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ