特集 2023年9月14日

真夏の!絶景さがしフィールドワークin愛知県岡崎市

岡崎に集合!

絶景を求めて滝や崖まで行かなくても、じつはすぐ近所にも誰かに教えたくなるお気に入りの景色があったりしませんか。

そんな「身近な絶景」をみんなで集める合宿を行いました。場所は愛知県岡崎市。

集めた絶景は「してんマップ」に登録してありますので、これを見ながらみなさんも絶景探しをしてみてください。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:面白い人がこぞって投稿した「江ノ島杯」とはなんだったのか

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

東岡崎駅集合

身近な絶景を集める合宿。集合したのは愛知県にある名鉄東岡崎駅である。

IMG_0570.JPG
初日のメンバーはこちら。ちょっと覇気がないように見える理由は後ほど。

なぜ急に愛知県かというと、してんマップをいっしょに作っているデンソーの本社が近いからである。

そんな大人の事情もあるのだが、筆者である編集部安藤の出身地愛知県には、食文化も歴史も、ちょっと他にはないおもしろさがまだまだ転がっていると思うのだ。

というわけで絶景の50や100すぐに見つかるだろう、と高をくくってやってきたのだが、来てみたら完全なる猛暑だった。猛暑?酷暑?

IMG_0578.JPG
これ、大丈夫ですかね、という暑さでした。そりゃあ覇気もなくなる。

絶景探して熱中症、なんて語呂の良さだけなので、とにかく無理をしないで安全第一でお願いしますよ、と誓いあって別れた。

ここからは個別に岡崎の街を歩き回って夕方にまた集合である。

IMG_0577.JPG
まずは地図をみながらざっくりと街の地理を把握したあと、行先を決めてそれぞれの方向へと向かいました。

林さんと小堺さんはレンタサイクルで、僕と伊藤さんは徒歩でまわることに。行動範囲をとるか身軽さをとるか、である。

※今回みつけた絶景は「してんマップ」へ登録してあります。「してんマップ」で岡崎市周辺を探ってみてください。

FireShot Capture 093 - してんマップ __ デイリーポータルZ - dailyportalz.jp.png
岡崎周辺に大量に登録された「絶景ポイント」たち。地図を拡大するとより多くのピンが表示されます。ぜひ試してみてください
いったん広告です

看板も見かた次第で絶景に

さてさてどんどん集めちゃうぞ~と思っていたのだけれど、僕が選んだ駅の南側は閑静な住宅地で、突飛な景色が現れることは正直あまりなかった。やっぱり自転車借りたらよかったな!と5分に一度くらい思った。

それでも公園にこんな看板を見つけた。

IMG_0588.JPG
かわいい小鳥たちにまぎれて
IMG_0589.JPG
強そうな鳥もいる
IMG_0591.JPG
オオタカなんかも。確かに顔を見るとかわいいな。

看板は宣伝や情報伝達に使うものなのだけれど、そこには作った人の意思が見えたり、逆に意図と違った見え方がするとおもしろかったりする。

これなんか意図したわけではないけど、バルタン星人みたいに見えちゃった看板である。

IMG_0593.JPG
夜、車のライトが反射すると警官に見えるのだろう。
いったん広告です

その土地の文化は絶景をつくる

場所を変えるとその土地特有の絶景が見られたりする。

この、歩道まで伸びたひさしは愛知でよく見られる気がするのだけど、どうなんだろう(参考:名古屋は「またぎがち」なのか・「名古屋根」を鑑賞する)。

IMG_0603.JPG
ひさしを歩道にまで拡張するのは愛知の文化なのか。
IMG_0606.JPG
お地蔵さんのひさしも若干張り出しぎみでした。

しっかりとした歴史のある絶景も見つけた。岡崎信用金庫の資料館である。

IMG_0631.JPG
街に急にすごい建物がある!
IMG_0636.JPG
入ってみたら銀行の資料館でした。学芸員の浦野さんが丁寧に説明してくれました。

こちらの資料館、もとは銀行の建物だったものを改修、一部復元して展示しているのだとか。

中に入って今回の合宿の話をすると、対応してくれた学芸員の浦野さんがものすごく丁寧にこのあたりの歴史について話してくれた。

IMG_0641.JPG
外にまで出て説明してくれました。

学芸員の浦野さんいわく、この建物が左右非対称で、斜めの位置から見るのが最も映えるのは、お城の存在を意識しているのではないかと。つまり、正面は由緒あるお寺に向いており、それは文化的にもわかるのだが、一番見栄えのする斜めからのビューはお殿さまへ、ということではないか、と。

位置関係を見るとなるほどと思えてかなり面白かった。街を歩き回ると、こういう詳しい人との出会いがあったりするのもいい。

いったん広告です

絶景は街のあちこちに

絶景を探して歩いていると自転車に乗った人が近づいてきた。まぼろしか、と思ったら一緒に絶景を探している林さんだった。

知らない街で知っている人に会うとなぜかものすごく嬉しい。これは絶景じゃないけど、参加しないとわからない感情だろう。

林さんはマンホールを指さしている。なんですか?

IMG_0649.JPG
「安藤さん、これ見た?東海オンエアのマンホール」
IMG_0650.JPG
あ!ほんとだ

岡崎市内を歩いていて、とにかく東海オンエアの人気がすごいことを改めて実感した。

どうだろう、露出でいくと家康さんと同じくらいの扱いではないのか。この合宿の帰りに、参加してくれたライター小堺さんはみごとに東海オンエアにハマっていた。

汗だくになりながらもいろいろと絶景を集めて、夕方に駅に集合して合宿初日を終えた。

IMG_0664.JPG
ぴかぴかの壁とか。
IMG_0738.JPG
かっこいい歩道橋も発見。
IMG_0688.JPG
この日の疲れをねぎらってみんなでうなぎ食べに行きました。これもある意味絶景なのでは。岡崎はうなぎが有名らしいですよ。

 

⏩ 真夏の合宿は二日目へ!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ