特集 2019年6月2日

雑さの混沌がポエムに昇華した 〜雑に発表された雑な雑学まとめ

良すぎて仏を描きました。(仏がしゃべっているのは千徒馬丁@ChitoBATE さんからの投稿です)

「真偽のほどに自信がない、大事なところを覚えていない、深く聞かれると困る、そんな雑な雑学はありませんか?」と呼びかけたところ、完全でない愛くるしい情報たちがたくさん集まった。

情報が雑であればあるほど、繰り返し読んでは元気をもらっていました。ありがとうございます。

投稿を眺めていて思ったのは「雑」にも種類があるということだ。雑さの種類別に紹介します。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。(動画インタビュー)

前の記事:集合写真らしさをずらしていくと途中にヤバい写真が現れる


一見雑じゃない

最初のジャンルは素直に「へ~」と思った雑学。読んでいてシンプルに楽しい。人に話したくなるが、雑さが隠れているかもしれないのでここで嗜む程度にとどめよう。

 牛乳よりコーヒー牛乳の方が先にあった、みたいな衝撃!

002.jpg
かわいいから無視するのも大変だったでしょうね。

次から段々雑になっていく。読後感も複雑になっていくぞ!

なんか投げやり

言い方が雑なのだ。「なんか」「らしい」「なんやかんやして」など輪郭をぼかす表現が出てくる。それがすごく良い。コンビニでホットスナック買って近くの公園で友達としゃべってるみたいだった。

 いい感じにな。いい感じになるんですよね。 

誰も数えてないってことなのかな。誰かは数えといてほしいな。

なにしたんだろう。

前半と後半のコントラストがすごい。「実はまだちょっとわかんない的な感じらしい。」の部分、何回も読みました。

001.jpg
上司に言ったら怒られるんだろうな。

 最後にこれ。バシッと言い切ってるのに「物」という単語から出てくるふわふわ感。

ソースが雑

誰に聞いたか、どこで知ったかで情報が雑になる場合もある。

 「母がずっと言ってる」というお手本のようなゆるさです。ありがとうございます。

もうちょっと説明してほしい

引きのあることだけ言って終わってしまうパターン。もう少し聞きたいのだ。

誰がキスしてくれるんだろう。どの募金でもいいのかな。

労力をどうやって円に換算したんだろう。知りたい…!

なんでだ!

気になることだけ言って去っていく笑ゥせぇるすまんみたいな雑学である。不気味な魅力がある。

大事なところが不明

雑学自体に穴が空いているパターン。もう「へ~」とは言えない。ニコニコするしかないのだ。

そのクイズの正解を知りたい。

なんとかという人、なんという人なんだ…!

なんだ、なんだそのなんとかという生物は。

文中にこんなに「?」が付くことってあるのか。

「忘れた」と言い切るテクニックもある。心の強さを感じます。

主観っぽさ

サンプル数1っぽい、つまり本人がそう思っただけなんじゃないか、という情報である。それは雑学なんだろうか。でも「雑な雑学」ではあるだろう。雑さは雑学の定義もじわっと広げている。

これは雑学を紹介するコーナーである。書かないと忘れそうなので書いておきました。

うっかり素敵な投稿が来た。頬が緩む。

「そうだね」

「そうだね」のジャンルだ。「そうだね」というやつ。

おいしいよね。改行の位置に気持ちの強さを感じた。

もはや詩的 

「そうだね」のジャンルで終わりだと思っただろう。最後に紹介したいものがある。今まで出てきた雑さが組み合わさって、詩的なフレーズにまで昇華した雑な雑学があるのだ。噛み締めて読んでください。

すごくないですか。読めば読むほど中身がないのに味のする感じ。人のはっきりしない記憶をそのまま外に出すとこんなに美しいことがあるのだ。

これも、ぼんやりさが神々しい。夢に出てきた神様のお告げみたいだ。

003.jpg
手の中のものがこれからの自分を助けてくれる。

これももう掛け軸にしたい。なんかそう、そういう雑学ありますよね。僕も同じ部分がぼんやりしていた。つまりこれは僕の中にも、皆さんの中にもあった言葉なのだ。そう思ったらありがたい感じがするだろう。

すごかった…!

色々な側面から不確かなもの、欠けているものが集まった。最後には「言ってることが分からないから何回も読む」→「読んでいるうちにフレーズ自体に魅力を感じてくる」というポエムへの昇華も見られて素晴らしかった。

そして一通り読んでみて何の知識も増えていない!「へ〜」と思ったものもあったのに頭に残っていないのだ。

雑な雑学、そういうところも清々しくて最高である。


ハッシュタグも見よう

まとめに入りきらなかった投稿がたくさんあるので是非#雑な雑学DPZも眺めてみてください!

そして、引き続き雑に募集します

なにかで聞いたことある、最後の部分忘れたけど、という雑学があったら是非投稿してください。折を見て発表します!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓