特集 2024年4月13日

ルンバを改造してファミレスにいるネコの配膳ロボットにする

ファミレスで食事をロボットが運搬してくれる光景がここ数年で一気に当たり前になった。
あのロボット、かわいすぎないか。ほしい。家にいてほしい。

どうにかならないだろうか。

1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー

前の記事:クイズ!イケアの商品でしょうか?ポケモンの名前でしょうか?

> 個人サイト むだな ものを つくる

ファミレスの配膳ロボットがかわいい

2022年にすかいらーくが3000台も導入したことで一気に日常風景となった運搬ロボット。

僕もニュースで見て近所のガストにすぐに見に行った。子どももハマった。

もう、めちゃくちゃすごくないですか。

自分の席までちゃんと届けてくれるし、
客や店員が近づいてきたら止まるし、
料理はこぼさないように運んでくれる。

自動運転の車なんかもすごいが、この運搬ロボットが日常の中で一番"未来"を感じる存在だろう。

そして何より猫型でかわいいのがポイントだ。
ドラえもんは2112年からやってきたが、90年くらい早く人気の猫型ロボットが現れた。

改めてバーミヤンに行った。今日も働いているな……!
ところでバーミヤンで毎回五目麺を頼んでしまうのは僕だけでしょうか。おいしいね。

実はこのロボット、アスクルやモノタロウなど業務用のECサイトのラインナップにあるのだ。
なので個人でも買えそうではあるのだが……。

モノタロウだと339万円!!!ひ~!!!

当サイトで小野法師丸さんのお義父さんがペッパーくんを買っていたが、本体価格が20万円弱だったので17倍くらいする。
ペッパーくんが17人いても困るな……。

さすがに買えないが、あの未来感を手にしたい気持ちはある。

いったん広告です

昔のルンバがかなしい

ところで未来感でいうと、ロボット掃除機もだいぶ未来だ。
引っ越しを機に2年前くらいに買ったロボット掃除機がすごく良く出来ている。

うちにあるのはDEEBOTというやつ。

部屋の地図を作って一筆書きでゴミを吸い取り、ついでにモップ掛けもしてくれる。
おまけに吸い取ったホコリは自動で紙パックに吸い上げてくれるという優れものだ。

DEEBOT最高!と日々思っているのだが、頭の片隅から離れないことがある。

それがこのルンバ。

引っ越す前に使っていたロボット掃除機だ。
昔の機種なので、部屋の同じところを行ったり来たりしてゴミを逃さないようにがんばるようになっている。
いわば力技で部屋をきれいにしてくれるのだが、DEEBOTと比べると機能が弱くて二軍扱いになっており、ホコリをかぶってしまっていた。掃除機なのに。

だが、このルンバ 600シリーズには他の機種にはあまり見られない特徴がある。

それはこの白いカバーを外すと現れる。
パカッと外すと……
現れるこの端子。

この端子を通じて、自分の好きなように操作出来るのだ。
かなり前からある機種なので、「ルンバ 改造」などで検索すると大量に作例が出てくる。

いつかルンバのハックをやりたいとずっと思っていた。
そして今回思ったのだ。

このルンバを、ネコの運搬ロボットに改造すればいいんだ……!

ああ、すべてがつながって見えた。ホコリをかぶるのはもうおしまいだ!
ルンバをネコのロボットにするぞ!!

※バーミヤンなどにある運搬ロボットの正式名称はベラボットと言いますが、この記事では「ネコのロボット」と呼びます。理由はうちのむすめがそう呼んでいるからです。お付き合いください。

⏩ ルンバを改造していこう!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ