特集 2021年1月27日

新幹線の車窓動画を見ながら飲む

鉄道の車窓動画をよく見ている。
Zoomで集まってこの車窓動画を同時に見たら、同じ電車に乗っているような気分になるのではないだろうか。

弁当を用意して酒なんか飲んじゃったりして。リモート飲み会が旅になるのだ。

やってみたら最高でした。

(動画を先に見たい方はこちらからどうぞ)
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:エアデート入門(デジタルリマスター版)

> 個人サイト webやぎの目

ホームパーティーで料理を仕込むように、リモート飲み会用の動画を仕込む

車窓動画はYouTubeにたくさんアップされているが、権利関係をクリアにしたいので自分で撮ることにした。いや、いま嘘をついた。自分で撮ってみたかったのだ。

12月に開催された大垣メイカーフェアの帰り、東京に戻らずに逆方向の大阪に向かい一泊した。
翌朝、撮影しながら帰京する。

001.jpg
12月上旬、大阪は人が少なかった

窓際のA席に陣取ってカメラを設置した。

002.jpg
冬の太平洋側はたいてい晴れている

カメラと窓を両面テープ(ノリが残らないやつですよ)で固定したが、新幹線が揺れるとあっさり後ろに倒れてくる。なのでずっと手でおさえていた。
ピントは無限大固定。

003.jpg
大阪駅地下で買ったすげえチャーハンを食べるときも手でおさえていた。

ちらりと見える海をいれたくて海側A席にしたが、やっぱり日差しがすごい。

004.jpg
カメラが壊れるんじゃないかと思うほどの西日
005.jpg
明るさを調整しようとして間違えてピントをいじってしまい、手前の窓ガラスの汚れにピントがあったところ

若干の映像の乱れはあるが、新大阪から東京までの約2時間半の動画が撮れた。

GPSの俯瞰映像もつけた

新幹線に乗っているあいだ、GPSの軌跡もとっておいたのでそれをグーグルアースに取り込んで俯瞰映像も作った。

007_02.gif

GoogleEarthProというソフトでこのような動画ができる。その手順を詳しく書きたいところだが、データをインポートしてあれこれいじっていたら偶然できたので割愛する。

この映像を車窓動画の上に重ねる。

008_02.gif
横からの景色+俯瞰が見られる映像になった

いいのができた。ホームパーティーで言えばもてなすための牛テールを一晩煮込んでとろっとろにした状態だ。
実際、グーグルアースでの動画の書き出し、2時間半の動画の書き出しは一晩煮込むぐらいの時間がかかった。パソコンから軽トラみたいな音がした。

いったん広告です

飲み会にする

これを見ながらリモート飲み会をするのだ。鉄道旅が好きそうな西村さん、乙幡さん、べつやくさんを呼んだ。2人席を回転させて向かい合っているイメージだ。

009.jpg
背景画像も気合が入っている4人

それぞれ駅弁を用意してもらった。僕は昼に新宿まで出かけてチキン弁当を買った。

014.jpg
モニターが横に来るように座るのがポイント

3人もわざわざ出かけて駅弁を買ってきていた。思いが伝わって嬉しい(前の日に買ってくることと連絡したのだが)

010.jpg
これは西村さんの席
011.jpg
乙幡さんはひっぱりだこめし+チキン弁当のからあげ
012.jpg
べつやくさんは幕ノ内+グリーン車に乗ったときにもらったお手拭き(とっておいた)

大阪に関係ない駅弁を用意できるのがぜいたくである。リモートでバラバラにいながらも、これから同じ新幹線で新大阪から東京まで帰るのだ。

YouTubeを同時に再生する方法

zoomの画面共有で動画を見るとタイムラグしコマ落ちが発生する。これでは「あ、変わったビルがある!」という一体感がうまれない。
そこで SyncTube というウェブサービスを使った。同時にYouTubeを見ることができるサービスだ。

SyncTubeのページでYouTubeの動画URLを指定し、参加者はSyncTubeを通してYouTube動画を見る。
すると全員が同じタイミングで再生される。一時停止、巻き戻しをしても全員が同じ動きをする。今回の企画のために作ったかのようなウェブサービスである。

013.jpg
SyncTubeでリモートで同じ景色を共有できる

ドイツのサービスらしい。ありがとう。ダンケシェーン

いったん広告です

やってみての映像

4人で2時間半、新幹線で飲んでいるかのような完全な一体感がうまれた。

016.jpg
「あ、ヘリコプター!」← まわりに遠慮せずに見たままのことを言える。
017.jpg
琵琶湖にほどほど近いところを通っていることを実感
018.jpg
真上にある静岡空港も見えちゃうんだぜ

大人は電車のなかではしゃがないが、リモート車窓ならまわりを気にせず窓の外の看板を声に出して読める。文字が読めるようになったばかりの子供のようだ。

映像です

素材動画も置いておきます。これをアテに飲んでください。絶対に楽しいから。


大人が入れるボールプールだ

はやく実際に旅ができるようになるといいですね。

という締めが似合う企画だが、ここまで新幹線に乗りながら騒いだことはない。コロナ前もだ。大人は新幹線ではしゃがない。

でもリモート&車窓動画ならば思い存分にはしゃぐことができる。
これは旅の代替物を作ったのではなく、別のエンタテイメントを作ってしてしまったのではないだろうか。

019.jpg
リモートでも武蔵小杉を過ぎたら旅の終わり気分になってしんみりしちゃった
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ