小出し記事 2020年12月7日

働く大人のアドベントカレンダーは、ビールケースでつくろう

前回の記事で、大人用のアドベントカレンダーの中身はビールと勝手ながら決定させてもらった。みなさま薄々わかってらっしゃるとは思いますが、大人用と銘打ってはいるものの、その実態は「おれ用」です。ビールが大好きなおれが、好きなビールを好き放題に箱に収めていく。そういうアドベントカレンダー。

ビールを飲まない大人のみなさま。身勝手に大人を代表させてしまいどうもすみません。えへへ。

うすっぺらな釈明が済んだところで、張り切ってビールケースをアドベントカレンダーに魔改造していこう。

編集部よりあらすじ
大人のアドベントカレンダーを作るため、外装としてビールケースを調達した拙攻さん。赤いクリスマスカラーながら業務用感あふれるケースがどう化けるのか!?

海外旅行とピクニック、あとビールが好き。なで肩が過ぎるので、サラリーマンのくせに側頭部と肩で受話器をホールドするやつができない。

前の記事:働く大人のためのアドベントカレンダーをつくる

> 個人サイト つるんとしている

 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

いったん広告です

見た目は子どもで中身は大人、的な

image1.jpg

いまは「ザ・業務用」な佇まいのビールケースだが、アドベントカレンダーを名乗らせるからにはそれらしい外観が必要だ。ファンシーでメリクリな装いのフタをとりつけて、日めくりができるように工作していこう。

まず東急ハンズとかで売っているスチレンボードをビールケースのサイズに合わせて切り揃え、格子状の仕切りをつくる。

image2.jpg
ビールが入る空間を圧迫しないよう、できるだけ厚みのないボードがよい
image3.jpg
よしよし、ぴったりおさまった

日めくりのフタには、市販の「手作りアドベントカレンダーキット」を利用する。

image4.jpg
24個の立方体の型紙と、数字シールがセット。これを使って、こんな非常識なやつじゃない普通のカレンダーを自作するのめっちゃ楽しそうだなと思った
image5.jpg
型紙の一部を切り出して、サイズを微調整。スチレンボードの格子に合わせていく
image6.jpg
外の暗さで時間の経過がよくわかる一枚

作業開始から6時間。測って切るという単純な作業ながら、部品点数が多いのでかなり時間を要してしまった。なんとなく形が見えてきたものの、これではまだちょっと浮かれた派手なビールケースといった感じ。しかしここに数字シールを貼ると、印象が一変する。

image1_2.JPG
うお、なかなかそれらしくなっているのでは
image8.jpg
菓子が入っているには不自然な奥行きだ
image9.jpg
しかし真っ正面から寄りで見ればまごうことなき、子ども用のアドベントカレンダーだなあ(多少のゆがみは目をつむってほしい)
image10.jpg
でも横倒しすると、やっぱり拭いきれない大人のにおい。角度によって見え方が変わるだまし絵だ

 

いったん広告です

ビール・オブ・ザ・イヤー 2020

やあやあ。工作には不安があったけど、なんとか形になってよかった。おもてから見えないところで細かい作業は残っているが、ひとまず今回はこのあたりで。それではごきげんよう。

といきたいところだけど、実はこの記事を書いている今、まさに12月1日。アドベントカレンダーをスタートさせなければならない日。ガワが未完成でも、とりあえず「1」の箱にだけビールを入れて日めくりを始めることにした。図らずも大人的なその場しのぎが炸裂だ。

image11.jpg
12月1日の箱には何が入っているかなー

2分前に自分で箱に入れたので、言うまでもなく中身は知っている。しかしここは形式を重んじるのだ。

image12.jpg
あ、これは…!(しらじらしい)
image13.JPG
コロナ・エキストラ (モデーロ)

おそらく今年、世界でもっとも注目を浴びたビール。その名前から不必要に忌避されたり、逆に飲食店のキャンペーン(コロナを吹き飛ばせ!みたいな)に利用されたりと、毀誉褒貶の激しい1年だったはず。今年を振り返るうえでは欠かせない1本であることは間違いない。ある意味ビール・オブ・ザ・イヤーだ。

image14.JPG
次回から働く大人のアドベントカレンダー、いよいよ本格始動です。

 

 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ