小出し記事 2020年12月21日

12月半ば、働く大人のアドベントカレンダーはあわただしさを増す

年末は忙しい。わかっている。だって毎年経験しているから。わかっていてなお、対処できないのが年末の忙しさなのだ。あわただしい日々のなかでも、毎日きっちり一つずつ。ビールは冷蔵庫で出番を待っている。

編集部よりあらすじ
大人のアドベントカレンダーを作り、そして開けていく連載。子供たちにとっては楽しいクリスマスカウントダウンも大人にとっては激忙の師走。労働のストレスをアドベントカレンダーは中和できるのか!?

海外旅行とピクニック、あとビールが好き。なで肩が過ぎるので、サラリーマンのくせに側頭部と肩で受話器をホールドするやつができない。

前の記事:働く大人のアドベントカレンダーは冷蔵庫に鎮座している(とても邪魔)

> 個人サイト つるんとしている

 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

かみ合わなさが露呈しはじめる日曜日

image1.jpg
12/13 ドライゼロ(アサヒ)。コンビニで買えるノンアルコールのなかではいちばん好き

一か月飲み続けるのは体によくないから、たまには休肝日も設定しておこう。カレンダーにビールを詰め込んでいくときにそう決めていた訳だけど、実際に休肝日に「そういう気分」になるかどうかは別の問題だ。今週も多忙を極めたが、今日は日曜日だし昼からビールでも飲むかあと、カレンダーをめくってこいつが出てきたときの悲哀。その場ではグッと気持ちを鎮めることができたが、結局夜は普通にビール飲んでしまった。

image2.jpg
カレンダーの小道具に使おうとして余っていた135ml缶。すいすい缶が空くのですごい酒豪になったみたいで面白いです
image3.jpg
12/14 ヒューガルデン・ホワイト(ヒューガルデン)、12/15 ハートランドビール(キリン)

14日はこの企画が始まって以来、初めてカレンダーを開けるのを忘れた。正確には遅い晩飯をすませたあとに思い出したのだけど、早く寝たくて翌日に2本飲むことにさせてもらった。年末の忙しさによって、次第にアドベントカレンダーの進行に狂いが生じてきた格好だ。

 

image4.jpg
しばらく冷蔵庫を実効支配していたカレンダーだが、次第に先住民たちと共存の道を歩み始めた。おれの食生活は豊かさを取り戻しつつある

 

image5.jpg
12/16 リポビタンfeel(大正製薬)。本当は12月の折り返し地点という意味合いでこの日に入れていたのだけど

この日。全国的にぐっと気温が下がり、本格的な冬到来。会社からの帰り道、しっかり着込んだつもりでもゾクゾクと寒さが感ぜられ、これはカゼをひきかねんと思いながら家に逃げ転がったらこいつが入っていて助かった。よし、ふたたびおれとカレンダーの歯車が噛み合ってきたぞ。

image6.jpg
12/17  セゾン(マルカ)。今年はこんな記事も書いたのだった。お世話になりました
image7.jpg
12/18 ウコンの力(ハウスウェルネスフーズ)。この日はオンラインの忘年会が予定されていたので。結局これ飲み会の前と後、どっちに飲むのがいいんだ

師走の日々は足早に過ぎ去っていくよ。年末年始を迎えるにあたってのタスクは山積みのまま。まだふるさと納税も済ませていないしカレンダーや手帳のたぐいも買っていない。もちろん大掃除や年賀状が済んでいるはずもない。来年初めはスーパーもやっていないと聞く。少しずつ買い置きを進めておかねば。

クリスマスに意識を向ける余裕はあまりないのだけど、こちらの事情などはお構いなしに、12/24のフィナーレはもう目の前だ。

 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ