推す飯 2021年3月4日

カレー好きが推す中村屋のインドカリーで業務スーパーのSkyを飲む

てらいなく好きな飯を推す活動、推す飯。

今回は連載第十回を記念し、“「おうち」にまつわるすべてのことを肩ひじ張らずに発信する” ROOMIE編集部のみなさんをゲストにお招きしました。

テーマは「買いだめしている食料品編」。

新宿中村屋のレトルトカレー、インドカリー ベジタブルと業務スーパーで買えるローアルコールビールのSkyを推します。

 

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:在宅民への最強ギフトはいなばのカレーセットとマンナンごはんだ

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

レトルトと思えないほど本格的

谷田貝
「インドカリー ベジタブル」は私からの推しです。
みなさん、湯煎か、お皿に出してチンでお願いします! 


古賀
パックのレトルトカレーって「絶対にこれ」というのがなかったからおすすめしてもらえるのありがたい……。たくさん商品があるジャンルって難しいんですよね。私などはつい安いやつを買ってしまうから。

谷田貝
実家に住んでるのですが、カップラーメンに飽きた父親が買ってきてくれたのが出会いです。
わたしは結構カレーが好きでいろんなカレー屋を巡るのですが、これはレトルトと思えないほど本格的で!

古賀
おお、本気のカレーファンが選んだレトルトカレーだ。

谷田貝
そうなんです~! 肉好きな私でも満足できるほど野菜がゴロゴロしていて、健康そうな感じまであります。

野口
パッケージに野菜1/3日分ってかいてありますね。3食これにしたら1日分とれてしまう……。

DSC09339.jpg
どうやら本気でベジタブルな模様

古賀
頼もしすぎる。これ肉は入ってないんですか?

谷田貝
入ってないです!

古賀
それで肉好きの谷田貝さんに愛されてるなんてすごい。

こんなでかい野菜をレトルトで入れられるのか


温めなくても封を切った瞬間にうまそうなにおいしますね。

古賀
なんだろう、プチプチしたものが入ってる。

DSC09359.jpg
中身はこんなかんじ

野口
マスタードシードっぽい気がします!
野菜ほんとうにゴロゴロですね。


これはすごいな。こんなでかい野菜をレトルトで入れられるんだ。

野口
レトルト感が全然ない……。

古賀
かぼちゃが原型をとどめておりしかもちゃんとやわらかい。
………うまいよ~~~~!!!(山にのぼって「やっほ~」って言う感じで言ってます)

谷田貝
よかった! おいしいですよね!

古賀
ちょ、異常にでかい豆入ってません!?!?

DSC09361.jpg
えっ?

野口
めちゃでかい豆いますね。空豆……?


じゃがいもかと思ったら豆なのかこれ。

古賀
豆の女王、白花豆だって! パッケージに書いてありました!

DSC09340.jpg
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもといったカレーのレギュラーメンバーに加え白花豆!

野口
おお!

古賀
こんなしらん豆が……スーパーでも買えるレトルトカレーに……未知の豆が入ってると料理としてつい一目置いてしまいますね……。


豆がカレーのセンターとってますね。

古賀
衝撃です。

野口
今度カレーつくるとき入れたい。


後から辛さが来るあたりがちゃんとしてますね。

谷田貝
野菜好きじゃないんですけどこれだと食べられるんですよ。

古賀
すっごいおいしいです。語彙が失せる。

谷田貝
他のカレーも中村屋はおいしいのでぜひ!

勢いよく飲むと美味しいローアルコールビール

古賀
で、ここで一緒に飲みたいのが林さんの推しのローアルコールビールです! 業務スーパー(という名前のチェーンのスーパーです。47都道府県出店達成したと公式サイトにある! )で入手できるSky。

DSC09363.jpg
こちら!


はい。このカレーにあうと思います。カレーとアルコールって刺激物同士であまり良くないらしいんですが、Skyならローアルコールなので安心。

野口
Sky!入手できなかったんですよね……。近所に業務スーパーはあるので油断していました。

古賀
これ、あちこちで探したんですがどうも本当に業務スーパーでしか今のところ売っていないようなんですよね。


飲むときは勢いよく飲んでみてください!

古賀
わ、めちゃめちゃすっきり!

谷田貝
おお!? ビールの味がします。ちょっと炭酸が弱め。

古賀
色がすごく薄くて、でもグラスに注ぐとビール色なのがおもしろかったです

DSC09367.jpg
あれっ、色が薄いな? と思ったものの
DSC09366.jpg
注ぐとビール色


味わうとちょっとボロが出ますが、ぐいっといくと分からないです。
さっきのマンナンにしてもこんなのばっかり推してますね。

古賀
ごまかし食品! でもこれおいしいです。

谷田貝
ビールあんまり飲まないのですが、これ飲みやすいですね……!


業務スーパーで見たときは、スーパードライのパチものっぽさに笑って買ったのですが、家で飲んでみたら「あれ……うまい?」となりました。

古賀
この手の缶飲料、パッケージのゆるさが良いんですよね。


フォント細すぎるだろと思ったんですが、中身はうまい。

DSC09363.jpg
もういちどパッケージの写真をどうぞ。フォントが細い

 

ちなみにスーパードライは、こう。

古賀
先入観とっぱらうと「最高うまい炭酸水」という感じか……でもほのかにちゃんとアルコール感じるんですよね。
そういえばローアルコールビールって最近少なくなりましたね、ノンアルコールに席巻されて。

1本55円です


焼酎入れろと書いてあるのも潔いです。

野口
ホッピーみたいですね。


そうなんですよ。やってみたら、やたらうまかった。かなり酔ってるときにやったので確信ないんですが!

古賀
これ、だいぶ酔っぱらって、もうちょい飲むぞこらー! というときによさそう。


ビール3缶目じゃなくて、Skyにしておくかーと思ってあけて、でも焼酎を入れてしまう。

古賀
それもまた良しです!


ノンアルコール、ローアルコールビールはいろいろ試してまして、Skyはかなりうまいほうです。

野口
安さとパッケージで損してそうですね。


そう、これ55円ですからね。

古賀
箱で買っておきたい。


6本パックを3パック買って、18本で1069円とかですから。

野口
へたなミネラルウォーターより安い……文字通り湯水のように飲めそう……。


ビールって飲んで楽しいけど、そのあと酔って他のことできなくなるのがもったいないので、そういうときに飲んでます。

谷田貝
家で一人で飲むのにいいですね!

どうしても業務スーパーにしかないらしい

野口
ほしくなってきたのでAmazonで探したんですが売ってないんですね……。やはり業務スーパーにしかないのか……。

古賀
そうそう! 業務スーパー以外の購入路探したんですが、無いんですよね。(2021/03/04現在しらべ)

野口
遠くの業務スーパーいってみようかな。

谷田貝
きびしい。今こんなことあんまりないですよね。


謎商品なんです。うちの近所の業務スーパーにもなくなって不安です。スーパードライしかなくて、Skyの偽物かよ!って思いました。

野口
逆転している。

古賀
Sky中心の思考回路に。

野口
これも並行世界ぽさありますね。

古賀
パッケージの時点で完全にあっちの世界ですもんね。


みんなSkyを飲む世界。これ、NHKのドラマの小道具みたいですよね。

谷田貝
それですね!

野口
ちゃんとおいしい小道具。

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ