推す飯 2021年2月15日

実家のねこと同じくらいもふもふ matsukiyoマイクロファイバーぞうきん

マツモトキヨシのプライベートブランドの雑巾「マイクロファイバーぞうきん」をライター3yk(みゆき)が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:セブンティーンアイスの自販機はなぜスイミングスクールにあるのか?

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第九回(飯じゃなくて日用品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第九回の今回は飯といいつつ愛用の日用品を持ち寄りリモートで試しました。参加者はライター地主恵亮、ぬっきぃ、3yk(みゆき)と編集部から古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回

圧倒的情緒軍団が日用品をすすめます

古賀
推す飯、今回は飯ではなく日用品のおすすめを持ち寄る回です! 

ぬっきぃ
みんなで同じものを使うんですよね! 興奮しますね!

古賀
大興奮! なんですが、一品目はまさかの雑巾です。興奮……できるかな。

地主
昨日の夜には使って感動してましたよ! あまりによくてTwitterに書きそうでした!

古賀
おい~!

3yk
ネタバレ警察が出動するところでしたね。

古賀
その雑巾、推し手は3yk(みゆき)さんです~。

3yk
2020年の春頃から自由ポータルに投稿させていただいて、10月にチューブマンを作る記事(「チューブマンのかわいさはだらけた姿にあり、次いで田んぼ」)でデビューしました!

23_R0003928.jpg
3yk(みゆき)さん登場!

古賀
チューブマンすごかったですよね。最初から最後までちょっと青春っぽくて。映画化しちゃうんじゃないかと思いました。 

28.jpg
チューブマン(パチンコ屋の前などにある、空気を入れてはためく人形)を作った結果、最後家族で田んぼに行くことになる記事

ぬっきぃ
かわいかったです。チューブマン

3yk
ありがとうございます! 私もぬっきいさんの作るものいちいちツボで好きだったので今日はうれしいです!

古賀
今回のメンバーは圧倒的情緒組ですね。チューブマンを作ってIKEAの建設予定地に思いをはせちょいちょい海に飛び込む、今日はそういう人たちです。

026.jpg
あまたの情緒的名作を送り出してきた ぬっきぃさん
021.jpg
たとえば「ぜんぜんできないIKEA建設予定地をジオラマにする
ff1d2baacf99b3b208cf2caa998c1549.jpg
そして地主くんといえば海。「静かな海でアフォガートを食べる
DSC09013.jpg
進行は編集部の古賀です(鰭ヶ崎に行く記事より)

ぬっきぃ
いい人材がそろった。

地主
説得力ないおすすめになりそう!

3yk
そんなひとたちの愛用の暮らしの品! もうたのしいですね。

古賀
なお、試用する日用品はそれぞれのメンバーからおすすめを聞き出し、編集部からみんなへ送ってあります! みなさんご準備お願いしまーす。

146502503_1998641206942678_2851046937324364866_n.jpg
全員でせーので試用しながらレポートしていきます!

1年間、雑巾を探して見つけた逸品

古賀
3ykさんになにか良い日用品ないですか?って聞いたら、いきなり雑巾なの笑いました。意外すぎる。あらためて、3ykさんのおすすめはこちら。マツモトキヨシのプライベートブランドから「マイクロファイバーぞうきん」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

matsukiyo マイクロファイバーぞうきん 2枚入
価格:207円(税込、送料別) (2021/2/12時点)

 

 

3yk
連絡もらって最初に思いつきました。意外だったか……。

古賀
ぬっきいさんと地主くんって雑巾買いますか? 私いつも古タオルを雑に切ったのみたいのを使っては捨てるみたいなかんじで。雑巾っていうと、小学校の頃学校に持って行って以来のような。

ぬっきぃ
私は買いません!

地主
私もです!

古賀
ですよね!

3yk
床とか洗濯機の上とかコンロとか何でふきますか? 古賀さんちは古タオルなんですね。

ぬっきぃ
キッチンペーパー+エタノールです。

3yk
あ~~~~!

地主
最近企画で床を掃除したんですが、それまで拭いたことがなくて……。

3yk
企画で床を掃除するというのがそもそも気になる!

地主
拭いた布が外みたいに黒くなりました!

3yk
意外と床って汚れてるんですよね……。

古賀
3ykさんはずっと雑巾をいろいろ渡り歩いてきたんですか?

3yk
1年ほどの旅路です! もともとはタオルを切って使ってたんですけど、お気に入りのタオルを見つけてから切れなくなったんですよね。

古賀
えっ! まさかのエモ由来。

ぬっきぃ
お気に入りは切れませんね……。

3yk
で、そうすると雑巾候補がいなくなっちゃうんです

地主
なるほど。

推しポイントその1:汚れが目立ちにくい色

古賀
タオルの新陳代謝に異変が起きたんだ。それで雑巾を最初から雑巾として探すように?

3yk
はい! 最初は100円ショップを探して、でも雑巾て白かピンクかライトブルーみたいなのしかなくて。それだと汚れが目立つんですよね。

ぬっきぃ
たしかに。この雑巾を受け取ったとき、グレー! って思いました。存分に汚せるなと。

DSC09273.jpg
言われてみれば雑巾としては珍しい色

3yk
そうなんですよ~~っ。雑巾を見ても悲しくならない。

古賀
私汚れた雑巾見ても悲しくならないけどな??

ぬっきぃ
うっかりしてると顔拭いちゃいますしね、可愛い色だと。

古賀
顔?

3yk
そうなんです!

古賀
そうなの???

地主
と、とにかく雑巾は白という概念が間違いだったわけですね。

3yk
これはマツモトキヨシのプライベートブランドの雑巾で、マツキヨ歩いててオッと思いました。

古賀
機能性から入ったのかと思ってたら、色だったのか~~。何もかも意外だ~~。

ぬっきぃ
マツキヨ行っても雑巾気にしたことないのでやっぱり探していたってことですよね!

3yk
その頃はいつも頭の片隅にありましたね。ルミネとか行っても雑巾見つけてたので……。

古賀
ルミネに雑巾あるんだ!?

3yk
キラキラファッションビルにも実は隠れてるんですよ!

古賀
雑巾アイで世の中を見てたんですね

推しポイントその2:サイズがワイパーにジャストフィット

3yk
推しポイントその2はサイズです。

古賀
えっ、サイズ?

3yk
クイックルワイパーにジャストフィット!

ぬっきぃ
あーーーーー!

3yk
床を手軽に雑巾がけしたかったんですよ。

古賀
強い。

ぬっきぃ
フィットしました! 感動! これ、100均のクイックルワイパーっぽいやつです。

145092014_4997936146943183_4643090140167559002_n.jpg
ぴ、ぴったり……

古賀
ぴったりだ~~~~! よし、みんなちょっと使ってみましょう。

ぬっきぃ
行ってきます!

地主
拭きます!

古賀
なるほど……毛足が長いから摩擦が効いて、拭きとり力がすごいですね……。

DSC09275.jpg
このふさふさがよごれに吸い付く

地主
吸い付くように拭けますね! 

ぬっきぃ
からぶきと水拭きしてきたんですけど、ズレないですね。

3yk
ずしっと拭いてくれるんですよね。

ぬっきぃ
クイックルワイパー、大体本体からズレて取れちゃうんですけど、水拭きでも取れませんでした!

地主
これすごい!

3yk
ぞうきんの喜びわかちあえるの、うれし~~。

DSC09276.jpg
繊維がよごれをからめとるように作られている模様

地主
雑巾に感動することあるんですね。

古賀
雑巾として売ってる雑巾はこんなに優秀なのかよ~~。

3yk
結構水含むので一回しぼるので部屋中拭けるます!

古賀
しぼりなおさなくていいのか……。

ぬっきぃ
これは革命ですね。

最後で最大の推しポイント:ねこみたい

3yk
と、ここまで「便利!」推しだったんですけど、わたしの最大の推しポイントをご紹介します……。

古賀
まだあるの!

3yk
あの……まだ誰にも共感を得てもらえてないんですが……お風呂に入ってきちゃったねこを思い出させてくれるので好きなんです。

ぬっきぃ
??????????

3yk
実家のねこがおなじくらいもふもふなので……。

古賀
一瞬で理解。私は分かりました! 濡れた動物みたいですよねこれ。

IMG_4049.jpg
伝わるだろうか……

地主
え? モフモフで顔とか拭きたいな~とは思いましたが……。

3yk
もふもふいいですよね、でも 濡らした状態がいちばんかわいいと思うんです。

古賀
ふわふわの動物が、お風呂のときにぐしゃあってなって、なんか体積減るじゃないですか、その感じじゃないですか?

3yk
それ~~~~!

IMG_4048.jpg
風呂上がりのねこ

ぬっきぃ
あーーーー理解。

地主
猫のいない生活をする人に、猫の気配を感じさせてくれる雑巾……。

3yk
そう! なんですよ! なんかグレーのみずぼらしさというか、情けなさ? があいまって。あ~~も~~ってなっちゃう

ぬっきぃ
愛おしいんですね。

古賀
すごいな3ykさん。感受性。

地主
雑巾を愛おしく感じ、ってすごいですね!

3yk
たぶん、このねこを投影してるんですよねぞうきんに。

ぬっきぃ
いたんですね、マツキヨに。

地主
雑巾でこんなにいろんな意味で感動できることはないですね!

3yk
よかった~~! 推す飯こんなたのしいんだ!

古賀
今日、コーナーとしてひとつ到達したなという感じがしています。

末永くかわいがれる雑巾

地主
雑巾としても長持ちしそうでもありますよね。

古賀
長く飼える。これ、洗濯はどうしてますか?

3yk
洗濯機かける前にわ~っと拭いて、水洗いして即洗濯機つっこんでます!

古賀
そうか、脱水かかっちゃうと乾き早そう。

ぬっきぃ
キッチンペーパーの使用量、今後減りそうです!

3yk
ぜひ末永くかわいがってあげてください~!

推す飯 第九回(飯じゃなくて日用品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第九回の今回は飯といいつつ愛用の日用品を持ち寄りリモートで試しました。参加者はライター地主恵亮、ぬっきぃ、3yk(みゆき)と編集部から古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ