推す飯 2020年6月16日

いつも側にいてくれるから好きだセブンイレブンの「もちもちリング」

セブンイレブンの「もちもちリング(シュガー)」 を編集部の藤原が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:私が選んだデイリーポータルZベスト盤:tofubeatsさん

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

あからさまに「ポン・デ・リング」だから好きです

安藤  これあからさまにミスドの「ポン・デ・リング」を意識してませんか。

img021.jpg
真ん中が「ポン・デ・リング」(こちらの記事より)(この写真のものはプレーン)

古賀  完全にジェネリック……! 藤原くん、推しポイントはどんな感じですか?

藤原 あからさまに「ポン・デ・リング」だからです。僕は「ポン・デ・リング」が好きなんです。

IMG_7126.jpg
あからさまに

安藤  この形のドーナツはポンデリングが発祥なのかな。

古賀 wikipediaによると、ブラジルのポン・デ・ケイジョにヒントを得た商品ってあるから、独自開発っぽいですね。2003年発売なのか。

安藤  となると、セブン攻めましたね。

藤原  名前も「もちもちリング」ですしね。

古賀  「もちもちドーナツ」くらいにしておけばいいものを。

橋田 シュガー部分が「ポン・デ・リング」と違う気がしますよ。

藤原  シュガーのかけ方ちょっとちがうかもしれませんね。でも僕はそんなこと気にしません。

古賀  「もちもちドーナツ」の先に完全に「ポン・デ・リング」が見えてるんだね。そしたら、みんなせーので食べてみましょうか。

IMG_7128.jpg
食べましょうぞ

全員 わーい

1個298kcal

石川  あーこれ思ったよりしっとりしてる。

橋田  あ、パンだこれ。このかかってる砂糖とはぎ取ったら、私めちゃくちゃ好きなやつです(※橋田さんは甘いものが苦手です)。

石川  シュガーの歯ごたえをこんなに感じたことなくないですか? ドーナツ自体が思ったよりふわふわで歯と歯が接する終盤まで歯ごたえがないので、シュガーのサクサク感が強調されるというか。

古賀  確かに。本体のこの柔らかさ。

藤原  「ポン・デ・リング」よりやわらかいんですよ。

古賀
「ポン・デ・リング」219kcal
「もちもちリング(シュガー)」298kcal
カロリーがかなり違う。サイズが少し「もちもちリング」のほうが大きいみたいだけど、それにしてもカロリーが本家より高いかも。砂糖の量かな。セブンイレブンのはしっかり甘いですよね。

安藤  これ298kcalもあるのか!

橋田  こんな小さいのに!

藤原  知らずに食べてました……。

石川  ギリギリ300kcal以下に抑えた感じですね。カロリーもダイエット意識して低そうに見せる数字があるのかな。

古賀  980円みたいなカロリー。

安藤  たしかに300kcalか298kcalかだと印象違う。

いったん広告です

これをこれとして愛しているのか

石川  藤原さんは、これをこれとして愛しているのか「ポン・デ・リング」の代わりとみているのかが気になります。

IMG_7127.jpg
そこに愛はあるのか

古賀 そこ大事よ。

藤原  「ポン・デ・リング」の代わりとして見ています。

古賀  ひどい!

橋田  えー、そうなんだ。

安藤  じゃあたまに「ポン・デ・リング」食べると泣くんだ。

藤原  隣にミスドがあったらミスドに行くでしょう。

古賀  あなた、ひどいわね!

藤原  しかしそんなことはないんです!

石川  単に便利だからってことか。「もちもちリング(シュガー)」を食べる理由は。

安藤  藤原ひどいやつだな。

藤原  違うんです! 隣にミスドはないんです!

古賀 大好きだけどいつも側にいてくれないタイプのミスド。まあまあ好きでいつも側にいてくれるセブン。

藤原 食べてる数で言えば「もちもちリング」のほうが多いかもしれません。

橋田  会ってる回数が多いのはセブンか。

石川  だってそれは便利だからじゃん。

古賀 誠実さではないよね。

セブンのドーナツ全部うまい説

安藤  僕はこれをミスドで出されても「ポン・デ・リング」だと信じると思います

藤原  そうです。うまいんです。

安藤  セブンのドーナツはぜんぶ美味いですからね。チュロスとかやべえよ。死ぬ前に食べたいもの。

古賀  ミスドって、みんな「近所にあったらいいなあ」って思ってるじゃない、それをセブンが健気に叶えてるんだよね。ありますよ、と……。

石川 ミスドってたくさんあると「ドーナツだけで大丈夫?やっていける?」みたいに心配もあって。そこもセブンなら心配ご無用みたいな。安心。

安藤  ミスドもおでんとかから揚げとか売ればいいのに。

古賀  ミスドのほうからセブンに寄せていくパターンあるのか。

安藤  氷結も売ればいい。

鮭缶でドーナツ作ろうぜ

橋田  値段はどうですか?

藤原  ミスドのはたしか110円ですよね。これは98円。

古賀 12円差! エキサイティングか。

橋田  ちょっと安くするんだ。安くて近くにあったらそりゃ買いますよね。

古賀  セブン…近くにあるし、氷結も買えるし、ちょっと安く「ポン・デ・リング」を売ってて偉い。

安藤  ミスドへの挑戦があからさまですね。うちには氷結もあるよ! って。

藤原  クックパッドにも「ポン・デ・リング」のレシピあるんですよね。

古賀 再現レシピって常に流行してますよね。

橋田  遠慮ないですねー! みんなめちゃくちゃ作ってるな!

古賀  247レシピあんの!

石川  材料のバリエーションが多い! 豆腐とか白玉粉とかさつまいもとか。あらゆるもので作れるんじゃないですか。

安藤  鮭缶とかでもできるんじゃないかな。

欲望のはけ口これか

藤原  とにかく、みんなの「ポン・デ・リング」欲はセブンが受け止めてくれると思います。

石川  近隣にミスドのない人は当面このポンでないリングで耐え忍びましょう。

古賀 結局なにを推したんだこの記事は。

IMG_7125.jpg
ありがとう「もちもちリング」

 

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ