推す飯 2021年3月3日

ジャスミン茶と豆乳による無限ジャスミン豆乳生成システム

てらいなく好きな飯を推す活動、推す飯。

今回は連載第十回を記念し、“「おうち」にまつわるすべてのことを肩ひじ張らずに発信する” ROOMIE編集部のみなさんをゲストにお招きしました。

テーマは「買いだめしている食料品編」。

こちらの記事では伊藤園のジャスミンティーバッグと1リットルの豆乳のローリングストックを推していきます!(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:岡山の岡本さん、「これだ」って知ってますか? 仕送りリレー 長崎→岡山

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

ROOMIE編集部がやってきた!

古賀
というわけで! 推す飯10回目を記念して今回はROOMIE編集部からお二人、刺客をお迎えしました。刺客をお迎えしてどうする、という紹介の仕方ですが。

roomie_top.jpg
肩肘貼らない、新しいスタイルの暮らしを実践し、あくまで実体験に基づいた「おうち」にまつわるすべてのことを発信するメディア。それがROOMIE……!

野口
よろしくお願いします!

谷田貝
よろしくお願いしますー!

roomie_prf.jpg

野口羊さん(写真左)
フリーランスで編集者をやりつつ写真と映像のカメラマンもやっている。 ROOMIE編集部ではちょっと便利な生活雑貨やコスメのレビュー記事をよく担当しています。

谷田貝(やたがい)さん(写真右)
ギリギリ新卒1年目のROOMIE編集部員。 アパレルやコスメのレビュー記事を多く執筆しています。 カレー好きで、プライベートではカレー屋巡りもします。

dpz_prf.jpg
迎え撃つデイリーポータルZチームは編集長の林(左)と推す飯担当の古賀(右)です

古賀
せっかく今回はルーミーさんとデイリーポータルZの乗り入れ編、ということで、それぞれの推しを無理やり合わせて全4本でお送りします~。

ジャスミンミルクティの無限生成システムとは

古賀
で、まずは野口さんの推しのジャスミン茶の水出しパックと、私の推しの紀文の豆乳1リットルパックの合わせ技ですね。

こちらは野口さんの「ジャスミンミルクティの無限生成システム」の記事が発端になってます。

HN9A1798-1.jpg
ジャスミンミルクティの無限生成システム」より。牛乳パックにジャスミン茶の水出しティーバックを入れてしまうすごい発明

野口
はい! ちょっと前にタピオカが流行りましたよね。それで家でタピオカをつくるのにハマってた時期があるんです。でも飽きてやらなくなって。タピオカもいいんですが、タピオカを入れていたジャスミンのミルクティーっておいしいよな……と思い。

古賀
確かに……タピオカブームはタピオカの良さははもちろんだけど、ミルクティーのおいしさを再評価せざるを得ないものがありましたよね。

谷田貝
あ~~~! 確かに。

野口
ただ、ジャスミンティミルクティーをいちいち煮出してつくるのは面倒だな……というときに、牛乳パックに突っ込んだらできるんじゃないかとひらめいたのがきっかけだったんです。

古賀
大発明だ。

野口
で、どのジャスミン茶がいいかとか色々ためしてみたんです。Amazonでちょっと高いやつを買ったりして。

高いジャスミン茶って、パックとかじゃなくて茶葉がボール状に丸められてて、そういうので試してみたんですが、あんまりうまくいかなくて。

結局水出し用として売ってる伊藤園のこれがうまくできるしめちゃ安いし結局これが正解なのでは…ということに気づいたという感じでした!


古賀
結果安くて一般的なやつに正解としてたどりつくって、ありますね……。@cosmeがニベアとか椿油を再発見したときの「おなじみのあれが実は最高」みたいなああいうのには私とても弱いです。

今回はこれを「豆乳」で作ります、豆乳を推したいので…

古賀
野口さんの発明は「牛乳パックにジャスミン茶のパックを入れる」というものだったんですが、今回はこれを豆乳にかえてみてます。

豆乳は1リットルパックの調整豆乳をメーカー問わずでみなさんに用意してもらいました。

DSC09308.jpg
Amazonのリンク↑は徳陽パックですが、今回入手したのは店頭などにならびがちなこちらの30袋入りのもの。豆乳はおなじみキッコーマンの調整豆乳です
DSC09311.jpg
野口さん発明の牛乳パック版はパックを開けば茶葉が入れられるのがポイントだったんですが、豆乳はカッターで切るしかなかった……ここが大きな減点に(後述!)
DSC09313.jpg
押し込んでガムテープで封。冷蔵庫でひと晩置きました


もう飲んでもいいでしょうか。いま目の前にあるのですが、うまそうです……。

IMG_4118.jpg
このようにすこし色づいてます

野口
のみましょう!

谷田貝
おいしいですー!


うまい。けっこうお茶っ葉を感じますね。

野口
豆乳もあいますね!

古賀
合う……うまい、泣いてしまう。

谷田貝
豆乳のジャスミンティー初めて飲みましたが、合います!


ベトナムのおしゃれカフェで出てそう。ジャスミン茶も豆乳もふだん摂取しないものの組わせなので、人んち感半端ないです。

古賀
たしかに自宅じゃない味ですね。


片付いている家っぽい。

豆乳は常温で長期保管可能なのがすごい

古賀
牛乳パックはティーバッグ入れるの簡単だったと思うんですが、豆乳はそこがちょっと難点でしたね……。

谷田貝
確かに……。

野口
一回切らないと入らなかったですね。

古賀
私はカッターで切ってからガムテープでふさいだんですが、いま漏れております……。

DSC09315.jpg
ガムテープでとじただけだと漏れてしまった(涙)

野口
わたしも漏れてます!

古賀
ガーン! やはり~~。

野口
あとはティーバッグ2個だと、もうちょっと濃くてもいいかなぐらいの濃さかもしれないですね。ひと晩よりも丸いちにちくらい待ってからの方がいいかも。

IMG_4193.jpg
こちら、ティーバックを3つに増やして丸一日おいてみました。茶葉の量と置き時間は好みで要調整推奨です。豆乳は開けてしまうと2~3日で飲み切らねばなのでそのあたりもご注意を!

谷田貝
なるほど~。

古賀
豆乳を推したのは、常温で保管できるからなんです。牛乳だと要冷蔵なのでストックできないけど、豆乳はがっつりストックできて賞味期限も長いから。

谷田貝
それはよいですね!

野口
たしかに! 牛乳はストックできないですもんね。

古賀
どうやら牛乳もいま常温で保存できる賞味期限の長いやつがあるはあるらしいんですよね。でも豆乳はスーパーでどこでも買えるから買い足しやすいんです。たんぱく源として6リットルをローリングストックしております。


そんなに!

野口
いま飲んでるやつの賞味期限みたら8月までもつみたいですね。思っていたより長い。

古賀
賞味期限鬼ですよね。頼もしいんですよ。


ローリングストックは最近知ったんですが、一般的な語だったんですね。鉄砲隊みたいなシステム。

古賀
そうだ、鉄砲隊だ。うちは麦茶と炭酸水と豆乳と、水分がローリングしまくってます。

野口
いろんな飲み物いつでも飲めるのってかなり良いですね。心が豊かになりそう。

古賀
遭難しても豆乳で命をつなぐくらいに思ってます。

野口
最近また大きな地震があったしもうすぐ3.11というのもあって、防災グッズの需要は高まってますよね。というかこの企画まさにそうじゃん! という話はルーミーでもちょうどしていました。

古賀
備蓄、当たり前のことになりましたよね。

茶葉をかえても酒を入れてもいい

古賀
そしていま2杯目いきました。うますぎる。

野口
いくらでも飲めちゃう感じありますよね。

古賀
漏れ対策さえなんとかなれば常時つくっておきたいくらい……。あ、でも牛乳でも今度やってみます!

野口
水出しミルクティー、ジャスミン茶のほかに紅茶もおいしくて、アールグレイがかなりおすすめです!

谷田貝
普通に紅茶もいいですね。

古賀
アールグレイ、とか詳しい人が指定してくれるのめちゃめちゃ助かる。


ジャスミンミルクティーが家に常にあるなんて、ちょっと人に言いたい

野口
たしかにおしゃれな人の家っぽさ出そうですね

古賀
急なお客様が来たらドヤれる。来ないけど……。


急なお客様、来い!

古賀
なんならスナックをやって出してもいいですね。豆乳ジャスミン焼酎、もうすでにありそうさがすごい。

野口
あ、焼酎いれて飲んだこともあります。かなりいい感じでした。ラムとかもかなりあいますね。


豆乳にラム、やってみよう。

谷田貝
豆乳ハイは好きです!

野口
ジャスミン豆乳ハイもよさそう。

古賀
おおっ!酒の扉もう開いてた!!

調整豆乳と無調整豆乳の違い

古賀
実は通常うちで買ってるのは無調整豆乳なんです。今回は牛乳ジャスミンティーに近い味になるように調整豆乳を使いましたが、反則のおいしさですね。調整の力がすごい。

野口
なにをどう調整してるんですかね。

古賀
砂糖が入ってるんですよね、ずるい。


え、砂糖なんですか?

野口
ほんとだ! 原材料にかいてある…。


加糖を調整というのか。

谷田貝
えー! 知らなかったです!すごい、反則!

野口
それはたしかに反則感ありますね。

古賀
調整豆乳と無調整豆乳って使ってる大豆の割合の違いらしいんですよね。無調整豆乳の方が大豆が多いらしく。調整豆乳は大豆が少なくていいぶん、砂糖とか入れて味を調えられるから、豆のクセがなくて甘いんですよね。


麦茶に砂糖入れるのも調整。

古賀
何かに砂糖を入れることを今後調整と呼びましょう。


調整ってサラリーマン用語っぽいですよね。調整、展開、フィードバック。あれは砂糖を入れることだったのか。

古賀
調整(砂糖を入れるの)がうまいと評判の若手。

谷田貝
謎の新人ですね。

無調整豆乳でジャスミン豆乳はいけるか

古賀
無調整豆乳で水出しジャスミンやったらどうですかね。

野口
たしかに、一回やってみたい気もします。ジャスミン風味のお豆腐みたいな感じになりますかね……。茶葉を3パックぐらいいれるとかありかもしれません。

IMG_4178.jpg
トップバリュの無調整豆乳+ティーバック3袋+丸一日冷蔵でやってみました! かなりさっぱりした味わいで、無調整ファンならこれもありかも

古賀
あ、あといまパッケージ見てるんですが、リラックスジャスミン茶、側面にこっそり花言葉が書いてあってちょっと笑いました。

野口
ほんとだ!

古賀
「私はあなたについていく」

IMG_4198.jpg
決意を感じさせる断言

谷田貝
こわい。

古賀
食パン屋の名前かという。

野口
リラックスジャスミン茶のヘビーユーザーしか気づかない工夫ですね……。側面みたことなかった。

古賀
企画会議で、よし!側面に、花言葉を入れよう! ってなっててほしい。きみ、ジャスミンの花言葉はなにかね?


カタカタ(検索してる音)「『素直・優美・私はあなたについていく』です」

野口
調整がうまそうな若手が……。


さっきの調整の若手!

古賀
砂糖を入れていたかと思ったら検索もできる。

谷田貝
そこに戻るんですね!?

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ