推す飯 2021年3月4日

もちっとつるんじゅーしー水餃子にかんずりを合わせたらもう大丈夫

てらいなく好きな飯を推す活動、推す飯。

今回は連載第十回を記念し、“「おうち」にまつわるすべてのことを肩ひじ張らずに発信する” ROOMIE編集部のみなさんをゲストにお招きしました。

テーマは「買いだめしている食料品編」。

米久の冷凍水餃子 もちっとつるんじゅーしー水餃子と新潟県妙高市の伝統調味料 かんずりを推します。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:在宅民への最強ギフトはいなばのカレーセットとマンナンごはんだ

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

先の緊急事態宣言下をこれで食いつないだ

野口
この餃子、前に住んでたところの近所の西友で見つけたんです。それまで冷凍食品売り場で売ってる冷凍餃子をいくつか買ってたんですけどあんまりおいしくなくて。
これは肉売り場の冷凍の肉とか売ってるケースでなぜか売られてて、買ってみたらおいしかった……という感じで。

古賀
あっ! 私も今回スーパーバリューってスーパーで買ったんですが、最初冷凍食品コーナー探してなかったんですよ。で、肉売り場の冷凍ケースにありました。メーカーの販路の関係なのかな。

谷田貝
そういうのあるかもしれないですね! 私はAmazonで買いました。ちょっと送料が高いんですが、業務用が買えて1kg入りなのがうれしいです。

DSC09349.jpg
一方の古賀がスーパーで買ってきたのがこちらの360g入りの家庭用

野口
最初の緊急事態宣言で買い出しになかなかいけなかったときはこれで食いつないでいました、餃子って炭水化物も野菜も肉も入ってるのでこれだけあれば生きていける感じがしています。

谷田貝
餃子は餃子だけでお腹いっぱいになりますよね!

野口
もちっとつるんじゅーしー水餃子は他の冷凍餃子と比べて皮のモチモチ感がすごいんですよね。

茹で時間により食感にバリエーションが


レンジでも茹でてもいけるみたいですね。パッケージにはおすすめは茹でと書いてある。

古賀
じゃあみなさん茹でる方向でお願いします!

野口
ぼくはいつも8分茹でてます。パッケージに茹で時間ごとの食感も書いてあるんですよ。

DSC09352.jpg
業務用にも一般用にも同じように案内がある。こだわりポイントなのかも

古賀
ほんとだ、楽しい……。とりあえず今日はみなさん8分で合わせましょうか。

餃子に合う新潟の伝統調味料「かんずり」とは

野口
餃子に試してほしい調味料としてかんずりも推したいんですが、これは出会いはあんまり覚えていないんです。

唐辛子の発酵食品で新潟の妙高地方の方の伝統調味料なんですが、あまりそういう前情報は知らずに確かスーパーで柚子胡椒とかの隣においてあって、鍋をやるときに興味本位で買ってみたらおいしかったという感じでした。

 
古賀
これ、パッケージにすごい既視感あったんですよね、実家にもしかしてあったのかな……。 

DSC09323.jpg
個人的な感覚で恐縮なんですが、このキャップにすごく既視感が……

野口
推しポイントとしては何につけてもおいしいというのと、公式サイト の通販で買うとすごい色々な種類があるんです。いろいろ試すのが楽しくて一時期冷蔵庫の中がかんずりコレクションみたいになってました。

谷田貝
種類がすごい!


種類がありすぎてページが長い!

古賀
ハバネロ入りとかありますね!

野口
いまうちにあるのが吟醸6年仕込みというやつで、普通のでたしか作るのに3年かかるらしいんですが、これはさらに寝かせて熟成させているようです。


古賀
えっ、そんな大変な世界なんですね。お酒みたい。


サイトに載ってる作り方、ハードですよ。雪の上に撒いてます。

野口
そうなんです、塩漬けのトウガラシを雪の上にさらしてあくを抜いて柚子とか糀を混ぜて発酵させるらしいです。

古賀
雪!? 謎が深まる。

谷田貝
味が気になりますね……。唐辛子なだけに七味とかに見た目似てる。

これは、えらい!

古賀
みなさん水餃子ゆであがりましたかね、まずはなにもつけずに食べてみようかな。

DSC09368.jpg
きらっきらに茹で上がり申した!

野口
なにもつけなくてもそれなりにおいしいですよ。

古賀
おいしいです! そして皮がすごい。「もちっとつるんじゅ~し~」との謳い文句がそのまま真実だ。


皮がうっすら透明になってて、えらい!

古賀
食べ物を見た時の感想が「えらい」

谷田貝
味が普通においしいです……。茹でればできるの、ありがたい。

DSC09369.jpg
むだにもう一枚茹で上がりの写真です。もはや可愛さまでも感じられてきた

古賀
皮だけじゃなく種もおいしいですね! チルドチルドしてないというか。


しっかり主張しててうまいですね。

野口
具もいいんですよね。あとこれ、無理矢理やいてもおいしいんですよ。

古賀
なんと。

野口
皮から作った分厚い焼き餃子みたいな感じになります。

谷田貝
わ~~。

完全に餃子に寄り添うかんずり

古賀
あっ、そしてかんずりうまいなあ~~! かんずりだけで酒飲めますねもしかしてこれ。

DSC09371.jpg
このように、かんずりはペーストのテクスチャ

野口
たしかにかんずりだけでいけますね! シリーズの中に「かんずり酒盗」というのがあって、それは本当にそれだけでお酒飲める感じでした。

古賀
パンチすごそう。

谷田貝
かんずり、すごいおいしさですね! コチュジャンみたいな感じかと思ったら、ちがった。まさに唐辛子が発酵しているとしか言えないですね……。


餃子との合い方がすごい。すげえうまいですねこれは!

野口
合いますよね!


これぞ香辛料! ですね。この優しい味にあえて辛味を。ぜいたく~。ぶち壊す辛さじゃなくていいですね。

古賀
よりそってますね! 合わせて大正解の感じ。


餃子に寄り添う。

古賀
餃子がロマンチックになった。

野口
前の緊急事態宣言のときこればっかり食べてました

古賀
2020年の1回目のときは感染対策にまだ慣れてなくて慌てましたもんね。

野口
ですよね。あとは冷凍のうどんを茹でて、白だしだけいれたつゆにかんずりを入れるのとかよくやってました。シンプルなおいしさという感じになります。

古賀
おお、かんずりテク

谷田貝
おいしそう!

水餃子のメーカー「米久」には、うまれつきおじさんがいる

野口
そういえば、じゅーしー水餃子は米久というメーカーのやつなんですが、米久のチョリソーにはかんずりが入ってるんですよ。


もうくっついてた! チョリソーにかんずりは気がきいてますねー。

古賀
そんな奇跡が。

野口
食べてみたんですが、めちゃくちゃかんずり!ってわけではないんですが、さりげないかんずり感がおいしかったです。

古賀
あっ、米久って御殿場高原あらびきポークのメーカーなんですね!超お世話になってますわ。あれも美味しいんだ。

野口
冷凍のやつとか加工食品たべてて美味しいな…と思ったら米久みたいなことが結構ありますよね。


米久、キャラクターのキャッチコピーが「うまれつき、おじさん」ですね。

野口
笑顔ですごいこといってますね。

谷田貝・古賀
これはやばい。


地元の静岡ではみんな知ってるのかな。

野口
動画もある。天気予報やっているのか。

古賀
あっ! おじさん、42歳! 同い年だ! まさかの同級生!

谷田貝
衝撃の(笑)。


うまれつきおじさん、見た目に年齢が追いつきましたね。

古賀
はい。おじさんであることにも慣れいよいよ磨きがかかってくる年齢です。

サイトをまたいで、見わたす文化がひろがりました!

古賀
水餃子にかんずりを合わせていたのに意外なところにたどり着いてしまった! みなさん、今日はありがとうございました。

谷田貝
美味しかったです! 今日はありがとうございました~!

野口
楽しかったです! おなかいっぱいになりました。


サイトまたぐと文化がひろがっていいですね。腹いっぱいで眠くなりました!

推す飯 第十回(買いだめしている食料品編)

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。テーマは買いだめしている食料品。持ち寄ってリモートで試しました。参加者はROOMIE編集部から野口羊さん、谷田貝さんとデイリーポータルZは編集部から林雄司、古賀及子です。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ