推す飯 2020年10月12日

人生の勝者のビール COEDO 毬花

コエドビールの「毬花」をライターほりが推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.11)

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

アルコール度数の低いIPA、セッションIPA


ほりさんビール検定取ろうとしてましたよね。

ほり
そうなんですよ。3級取ろうとして諦めました。今年はコロナで試験も中止になってしまって。

02_03.jpg
ヤッホーブルーイングの大ファンのほり、ヤッホーを差し置いて今回はCOEDOの毬花を推す!


COEDOの毬花、これIPAなんですね

ほり
そうです! 今日持ち寄ったの、IPA、エール系多いですね。


あ、でもアルコール度数は低めなのか、4.3%ですね。

古賀
セッションIPAってある。

ほり
セッションIPAというのは、アルコール度数の低いIPAのこと言うみたいです。長い時間飲み続けられるIPAというコンセプトなんですかね。

古賀
開けましょうか(プシュ)わ、めちゃめちゃフルーティーな香りだ、すごい。

03_03.jpg
こんな色味。そしていいグラス

拙攻
おいしい!

古賀
うわ~、華やかだな~~。炭酸が強いですね。

ほり
ふふふ。暴力的ですよね。コエドビール、今6種類があって、毬花は3年くらい前にできた新しいビールです。キレがあって飲みやすくて毎回これ飲んでます。

川越を散歩しながら飲めるんです

ほり
川越に行くとその場で飲めるんですよ。

古賀
生を!? めちゃめちゃいいな

ほり
そう、酒屋さんとかテイクアウトさせてくれる店があって散歩しながら飲めるんです。

古賀
うへー! デートするっきゃない。

ほり
すごく良いですよ。こんな感じで。

02_04.jpg

拙攻
広告みたいな写真!

ほり
店でも生が飲めるところがあって、東京駅の丸の内側にもあって妻と何回か行きました。

スマートな苦み


これ苦みが強いですよね。

拙攻
苦いし香りもすごくあるんですけど、アルコール感が低いですよね。かなり飲みやすくて香りを楽しめるように作ってる感じがしますね。


そうそう、苦いけど下品じゃないですよね。

古賀
スマートですね。がんがんに苦みも香りも盛ってやろうという感じがしないんですよね。強炭酸の強さはあるけど。

ほり
そうなんですよね。特に夏に良いです。埼玉で「VIVA LA ROCK」ってロックフェスがあって、そこでも飲めて、よく合いましたよ。

やーいやーいマリファナやーいって言われないか大丈夫か


これ毬花ってマリファナとかかってるんですかね。

ほり
ね! 会話で言うとびっくりされるんですよね。

拙攻
ぼく、ベランダでいっときホップを育ててたんです。ホップのつるが伸びて、葉から花になる芽が出るんですけど、そこにチアリーディングのポンポンみたいに花がついて、それを毬花って言うみたいですよ。

005.jpg
これか!(こちらの記事より)

古賀
あ! ホップの部位に「毬花」があるんですね。

ほり
そういうことだったのか!

拙攻
業界ではネタにしてるでしょうね。

古賀
業界ジョークだ。

しっかりこれだけで「味」


このビール、ご飯に合わせるとかじゃなくてもうしっかりこれだけで味ですよね。

ほり
そうなんですよね、だから散歩に合うんだと思います。

拙攻
川越散歩してCOEDOビール、しゃれてますね……。


人生の勝者だ。
飲みながら散歩、よっぱらっちゃってできないんですよね。

古賀
なんでできないんですか??


座りたくなっちゃうんですよ。あとどんどん飲みたくなっちゃって。

しっかりこれだけで「味」

古賀
COEDOビールは手軽に買えるのがいいですよね。スーパーでよく見ます。コンビニにもあるのかな。

拙攻
COEDO、だんだん缶が増えてきてて、コンビニだとたまに缶のを見かけますね。


コンビニ、ビールの種類減ってないですか?

拙攻
大手4社が3~4年前くらいはこぞっていろんなスタイルのビール、ゴールデンエールとかIPAとかめずらしいものを競うように作ってたんですが、それがぱたっと確かにここ2年くらいで、大手自身で作らなくなったからコンビニに流通のらないのかもしれないですね。

古賀
ああっ、確かに4、5年前はそういう流れありましたね!

拙攻
いい時代になったなーって思ってました……。今でも大手もサブブランドとして会社作ったり小さなビール会社とコラボしたりして作り続けてはいるんですが。


ビール好き苦難の時代ですよね。

ヤッホーブルーイング「クラフトザウルス」が第二のおすすめ

ほり
あと、本当はぼくはヤッホーブルーイングが大好きで、缶も集めているくらいなんですが……悩んで今回は悩んでCOEDOにしました。

10.jpg
ほりさんはヤッホーガチ勢

ほり
誕生日に実家と妹と、義理の実家からビールが送られてくるくらい。(※最初の写真はそのときのもの)


親戚とうまくいってるのがいいですね。いないことになってる親戚とかいない感じ。

古賀
事業で失敗してね、行方不明になるおじさんいないんですね、ほり家には。

ほり
今日の試飲には入れなかったんですが、この「クラフトザウルス」もおすすめしたくて。軽井沢か、あと通販でしか基本買えないんですよ。めっちゃ美味しいんですよ。

11.jpg
左の2本「クラフトザウルス」が第二のおすすめ

古賀
うお、缶がかわいい。

ほり
ちょっとあともう1本なんですが「僕ビール君ビール」というのも好きで、最近リニューアルして缶が黄色いのになったんですが、リニューアル前の白い缶のをまだ持ってるんですよ。もったいなくて飲めないままです。

02_02.jpg
飲めないビールを冷蔵している

古賀
愛が強い!

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ