推す飯 2020年10月12日

ビーナッツバター入りビール ピーナッツバターミルクスタウト

Belching Beaverの「ピーナッツ バター ミルク スタウト」をライター拙攻が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.11)

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

開けるなりピーナッツバター!

拙攻
これはですね、ピーナッツバターが入ったビールです。

古賀
収録前に聞いてはいましたが、まじかという思いが今日まで消えませんでした。あっ? これこんなに黒いの! 黒ビールより黒くないですか!?

ほり
あっ! 本当だ。真っ黒ですね!! 黒ビールより黒いの分かる。

05_01.jpg
漆黒……!


香りがいきなりすごい。

拙攻
開けるなりピーナッツバターの香りしますよね。どうかしてますよ、このビールは。


笑っちゃいますね、うまそうだな。

古賀
(飲んで)げらげらげら~! うまい!


これはうまい! 

拙攻
よかった~!


栄養の味ですよね。

拙攻
滋養ですよね。


ピラミッド作った人の給料がビール、のときのビールだ。

つまみは餅だな

古賀
これ、なんなんですか! 改めて。

拙攻
前に記事で量り売りをするビール屋さんを取材して記事を書いたんですが、そのときに協力してもらったお店がいまコロナウィルスの対策で缶ビールを強化していて、そこの店長さんがおすすめしてくださったんです。それで飲んだら衝撃で。


これうまいわ。

拙攻
店長さんは絶賛してて、これ1本700円くらいするんですよ。

ほり
700円!

拙攻
お店ではひとケース24本で仕入れてたんですが、僕が半分買い占めてしまいました。高いビールはもういい、買わないって決めてたんですよ。それなのに。

120896492_1041373752969332_319003192850383304_n.jpg
どハマりした拙攻さんちでは空き缶がこんなことに……!


これ、つまみ白いご飯がいいんじゃないですか。

古賀
パンでもいい、炭水化物だ。

ほり
スイーツを合わせてもよさそう。

拙攻
きなこっぽいから、餅と合わせてもいいかもしれないです。

古賀
ビールに餅を合わせる日、きたー!

思い付きでピーナツバターを入れたらしい

古賀
これ、チョコレートとコーヒーも入ってますね。

ほり
チョコレート強いですよね。


飲めば飲むほどおいしくなる。

ほり
本当ですね!

拙攻
もともとはここの醸造所は普通の黒ビールを作ってたんですよね。その中でもミルクスタウトっていうちょっと優しいタイプのスタウトがあって、それに思い付きでピーナツバターを入れたってことらしいです。


たいがい失敗するのにねそんな思い付き。

ほり
これは大成功ですよね。

拙攻
アメリカ人はピーナツバターが大好きなので、うまい物にうまい物を入れたらうまいんじゃないかって雑な話でうまれたってどこかで読みました。

古賀
足し算の発想、アメリカってスニッカーズ揚げるっていうじゃないですか。基本的に足して足してってやってくとこあるんでしょうね。

ほり
これパッケージなんだろう、犬?

05_03.jpg
犬……?

拙攻
ビーバーですね。「ベルチンビーバー」っていうメーカーなんです。

古賀
これちょっともうステッカー欲しいくらいかわいいですね。

05_02.jpg
かわいい!

アメリカの独立系ビールのラベルが大変な件


去年アメリカ行ったときに地元の人に酒屋連れて行ってもらって、そこで見ましたよ。これのマンゴー。

12.jpg
マンゴーバージョンとその隣は……警官バージョン……?

古賀
わ! かわいい! マンゴー持ってる。片手に警官のマーク? 持ってるやつもある??


何でしょうねこれ……。ビールのラベルがひどいから見てってよって言われて行ったんですよ。そしたら、こんなビール買うかなってパッケージばっかりで。

13.jpg
えっ? えっ?


おしゃれなパッケージだともう埋もれちゃうから、どんどん好き勝手なことになってるそうなんです。

拙攻
目立たせるために愛国的なアイコンを使うみたいなこともあるみたいですよね。

ほり
思想が強いみたいなことが。


そういえば戦争のさなかみたいなパッケージもありました。

14.jpg
ビールなのか

ほり
新庄……?

古賀
不謹慎ってこういうこというんじゃないですかね……。

拙攻
あれ? いまピーナツのビールありましたね!

15.jpg
左に写っている!


出会ってたんですね……!

不評も覚悟していましたが、よかった

拙攻
これ、うわまずい! って言われる可能性もあるんじゃないかと思ってたから、よかったです。

古賀
ピーナツバターが入ってるって、チャレンジングというか、変態的ではあるんですよね。

ほり
でもおいしいです。

拙攻
よかったです……! 林さんがグレープフルーツで、こっちがピーナッツバターで、入れて美味しくなる奇跡の2種類だと思うんですよね。


ふつう失敗しますもんね。なんか入れるの。

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ