推す飯 2020年10月12日

意味不明にうまいビール ブリュードッグ エルビスジュース

 

ブリュードッグの「エルビスジュース」を編集部 林が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.11)

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

濃くないIPA


推し、これです! ブリュードッグの「エルビスジュース」。まえはIPAとか濃いなと思ってぜんぜん好きじゃなくて、でも同じブリュードッグの「パンクIPA」を飲んだらすげえうまくて。それからメーカーフェアとかアメリカに行くたびにIPAを飲んでたんですよね。

04_01.jpg
エルビスジュース、色味はこんな感じ

古賀
林さん、基本的にミラーライトとか薄いビール好きですもんね。


そう、それでそもそもの入り口になったブリュードッグに濃くないIPAがあるって知って、それがエルビスジュースです。濃いビールがきっかけでこのメーカーのビールを飲み始めたんですが、結局薄いビールにたどり着いたという。

古賀
あ、本当だ、これは薄いというか、軽い!

拙攻
香りのグレープフルーツ感すごいですね。

古賀
でもこれ、自分で「ジュース」って言ってるわけですよね。


そう「エルビスジュース」って言っちゃってる。

ほり
ほんとだ。

古賀
度数は高いんですね。6.5%

拙攻
6.5%もあるんですね……。

ほり
ぐびぐび飲めちゃいますね……。

なんでジュースなのか、なんで死んだ子馬なのか

古賀
ちょっとまって、すっっっごいおいしいですね。


すっっっごいおいしいんですよ! ここのメーカーのビールは大概おいしいです。これと、「デッドポニークラブ」っていう、死んだ子馬クラブってひどい名前のやつとか。

古賀
死んだ子馬クラブ……それは……? 洒落?


なんですかね、意味がわかんないんですよ。でもすごく美味しいんですよ。軽いビールが好きな人は好きだと思います。

古賀
がつんと来るは来るんですよね。でも軽さがある。なんだろう。

拙攻
「エルビスジュース」ってどういうことなんですかね。


よくわかんないんですよね。

03_-1.jpg
どういうことなんだ

好きすぎて社長が書いたビジネス書まで買った


このメーカー好きすぎて、社長が書いたビジネス書買いました。

古賀
ビジネス書出してるの! 日本語訳されてるんですか??


されてるんですよ。

拙攻
この会社は革命的って言われてましたよね。出てきたときは。


スコットランドの会社ですね。

「おいしいですね」「おいしいですね」

古賀
これ、原材料にグレープフルーツ入ってるんだ。IPAって飲むと「わーグレープフルーツジュースみたい!」っていうのあるじゃないですか。「グレープフルーツ入ってないのに!」ってでもこれ、本当に入ってる。

拙攻
入ってるのと入ってないのがありますね。入ってないのは、グレープフルーツの香りのするホップの品種を使ってるんですよね。


フルーツの味がするビールって大概まずいですよね。これはちゃんとおいしい。コナビールのパイナップルの味がするIPAがあってそれもおいしかったです。

ほり
コナビールおいしいですよね……!

拙攻
トロピカルはビールと合うんでしょうね。


ブリュードックは本当に好きで、六本木にここがやってるビアバーがあるんですが行っちゃいましたよ。生が飲めるんですよ。めちゃめちゃうまかったですよ。

拙攻
でもこれ……本当においしいですね。

古賀・ほり
おいしい!

ほり
おいしいからこれ酔いますね、気が付いたら大変なことになるタイプ。


わかりやすくおいしいビールを選んでみました。

ビール500円は、Tシャツ8000円の世界


これはスーパーとか、成城石井みたいなところでたまに売ってます。これ300円台後半なんですが、二子玉川の成城石井行ったらこれが一番安かった。あとはもう500円以上して。

古賀
OH……。


ビール500円って、Tシャツ8000円の世界ですよね。

古賀
存在自体は一応確認しているって世界ですね。

ブリュードッグ創業者が書いたビジネス書

ビジネス・フォー・パンクス
ビジネス・フォー・パンクス
 
ジェームズ・ワット(著), 楠木 建(解説)(その他), 高取 芳彦(翻訳)

推す飯 第五回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第五回の今回は飯ではなく飲! 好きなビールを持ち寄りリモートで試飲しました。参加者はライターほり、拙攻と編集部から林、古賀です。

第一回 第二回 第三回 第四回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ