特集 2021年12月14日

「回転式魚干し機」スピナーを作りたい

メリクリあけおめ!

みんな大好き、「回転式魚干し機」。あの有能でありつつバカバカしいマシンを、手元でぐるぐる回したい。

その望みを叶えるべく、こんなのを作ってみました。そう、ベアリング(と歯車)でね。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:「辞表を叩きつける」をとりあえずパスケースで実現

> 個人サイト 妄想工作所

汝、あこがれの装置よ

ついつい冒頭で「バカバカしい」と書いてしまったが、これを初めて見たときは「なんという発想の転換!」と嘆息したものである。これが、回転式干物製造機だ。

01.jpg
いまや各地の漁港などでしばしば見られます。今回のテーマはこれです。

風を待つのでなく、自分から吹かれにいく。なんと前向きな考えか。ここで人生に役立つような金言を口走ってしまいそうにもなるが、よく見よう、回っているのは干物だ。

このたたずまいに、いにしえより多くの人々が魅了されてきた。当サイトでも、爲房さんがずいぶんと頭の悪い機械を作っている。世の中には他にもデータ化した人がいたりと、なぜか物作り人の創作意欲をかき立てるらしい。工業界のミューズ。ダリにおけるガラ、ロダンにおけるカミーユが、我々におけるこの「回転式干物製造機」なのである。マジかよ。

さあ、私はこのミューズから、ハンドスピナー的手法で「回転式干物製造機スピナー」を作ろうと思うのだ。それならいつでもどこでも、思いついたときにサッと干物をくるくるできる、最高じゃないか。見たいじゃないか。さっそくデッサン、じゃなくて設計に入るとしよう。

02.jpg
3Dで骨組みをちまちま設計。
03.jpg
3Dプリンタで出力。プラ棒や針金でやればいいじゃんとお思いかもしれないが。

針金組んだりプラ棒を接着して組み立てたりするのは、私の場合、なんとも不安定なものができる未来しか見えなかった。なので一気に全体を一括してプリントしちゃうことにした。成功して本当によかった。でもホッとするのはここまでだ。

04.jpg
うっかりクリアファイルとか作れば売れちゃいそうな景気の良い干物シート

そう、ここに多くの干物たちを、ぶらさげねばならない。デジタルを駆使したところで、最後は膨大な手仕事が待っている。

ホッケとイカの表裏を2.5cm〜3cmくらいの大きさでたくさん配置してハイグレード紙にプリントした。布も考えたが、紙なら少しシワを出せばより干物っぽくなるし、作りやすいだろうと、紙にした。

表裏がずれるのを危惧して両面印刷じゃなく片面でプリントしたが、後から考えたらここで絶対間違えた。

05.jpg
そして不用意にも全部切り離したあと、両面テープで接着…ってバカバカしいぞこれ。

探り探りしながら作っているので、あとからこうすれば良かった…が寄せては返す。表裏を張り合わせるのも、切り離す前が絶対良かっただろうし、だいいち全然、両面印刷で行けた気がする、完全に位置合わせすればいいんだし。ここでまるまる1日かかっちゃった。

06.jpg
まぁ干物作りは手間のかかるものですし、と1枚1枚手作業で形を出す。
07.jpg
穴開けももちろん丁寧に1枚1枚お開けしております。
08.jpg
留める輪っか買いに行く時間がなくて、ドリル軸に巻いて手作りしちゃったよ丸カンを!時間がない、とは。
10.jpg
ほっけは、折り目をつけて少しでもそれらしく。多少結果が違ってくるはずである。
11.jpg
手間はかかるが完成間近だとこういう作業も楽しい。
12.jpg
そしてついに!心臓部にベアリングを埋め込む時がやっと来た。
いったん広告です

いつもより余計に回しております的な

完成、「魚干し機スピナー」。さあ、癒されちゃってください。

17.jpg
今度はこういうシャンデリアを作りたいくらい、尊いお姿ですな。

 

19.jpg
シャーーーッ!
20.jpg
なおもシャーーーーーッッ!!メイドインジャパンのベアリングで景気良く回っております!

 

hokke.gif

あーおかしい。あー眼福眼福。

さてここで、本来作りたかったもう一つのスピナーをお目にかけたい。折しも、クリスマスシーズンであるからして。

13.jpg
手巻きオルゴールを取り寄せた。ジングルベルとかがなくて、「イッツ・ア・スモールワールド」だが、まあアリだろう。
14.jpg
軸の一括プリント、再び。最初のスピナーも、こういうサポーター(支えの棒)だか本体だかわからない造形でプリンタから出てきたのですよ。
15.jpg
こちらではイカを採用。いったんギュッと握って、自然なシワを施す。
16.jpg
おや、緑に塗られていますね。これはもしや。
21.jpg
今年の我が家のツリーはこれ!イカ釣りならぬイカツリーってか!
22.jpg
無理くり、歯車をかませている。かませるために切断したので接合めちゃ大変だった。クラウンギアなんて初めて買ったよ…

では皆さん、ご一緒に。イカツリーを回しましょう、清らかな心で。

23.jpg
せーかいーはーひーとつー
24.jpg
せーかいーはーおーなじー

 

ika.gif

クリスマスネタでは毎回素直に祝わない私だが、これはストレートに祝いたいクリスマスになった。たくさんのイカたちが、天に登って行くよ…尊いよ…

 

回転はやはり良いものだ

だいいち景気がいいじゃないか。回転式抽選機といい、回転寿司といい。

回転にはまだまだ何かあると思うので、来年も回りモノ周辺を掘っていきたいと思う。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ